ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    P2P通信アプリ「Bitmessage」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - P2P通信アプリ「Bitmessage」 あとで読む
    ブロックチェーン技術を応用して、P2Pで暗号通信を行なうアプリがありました。

    Bitmessage - Wikipedia

    Bitmessageは非中央集権型の暗号化された無信用のP2P通信プロトコルである。
    他者または複数のサブスクライバーへ暗号化されたメッセージを送信することを可能とする。
    無信用とは、信用のおけないノードと通信してしまってもセキュリティが破られないことを指し、サーバの信用を認証局の発行する証明書に依拠するSSLなどのシステムとは対照的である。
    BitmessageはユーザーのIDを秘匿するために公開鍵暗号で暗号化された各ユーザー宛のメッセージをP2Pネットワーク上で複製し、他のユーザーのメッセージとかき混ぜる。
    これにより盗聴を防ぎつつ、非中央集権方式でネットワークを運用することが可能になる。
    Bitmessageの通信プロトコルは認証を通して送信者の成りすましを防止し、傍受システムからメタデータを隠匿する。



    Bitmessage Wiki

    GitHub - Bitmessage/PyBitmessage: Reference client for Bitmessage: a P2P encrypted decentralised communication protocol:

    ●Bitmessageの使い方

    Bitmessage - P2P 通信で完全に暗号化するフリーメール | free.

    Bitcoinの仕組みを用いたP2P暗号化メッセージシステム·Bitmessage MOONGIFT

    TeamViewerの安全性

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TeamViewerの安全性 あとで読む
    ネットワーク越しにパソコンを遠隔操作できるソフトウェアがあります。
    その一つが「TeamViewer」です。

    TeamViewer – リモートサポート、リモートアクセス、オンラインコラボレーション、オンラインミーティング
    TeamViewer

    「TeamViewer」セットアップが容易な多機能リモートデスクトップソフト - 窓の杜ライブラリ

    しかし、TeamViewerのようなリモートデスクトップツールは、往々にしてセキュリティーホールになりがちなので、使い方には注意したいです。

    PCをリモート操作するTeamViewerの乗っ取りで被害が続出した件で開発元が声明を発表 - GIGAZINE

    TeamViewerに気をつけましょう | セキュリティ対策のラック

    会社のパソコン付けっぱなしにしてたらハッキングされてAmazonで50万円分のXboxやらニンテンドーやらのコードを不正購入された件 - Togetter

    リモートデスクトップ接続ソフト「TeamViewer」に再び脆弱性、修正版が公開 - 窓の杜

    遠隔操作が必要な場合は、SSLやSSHなどの一般的なプロトコールで、直接サーバーへアクセスするようにした方が無難かと思われます。

    ・パソコンに入れるソフトは、オープンソースで、汎用的なものが望ましい?
    ・中身が見えないプロプライエタリー製品は、脆弱性があっても自分では対応できないので、トラブルが生じたときに対応が後手後手になる?


    PC遠隔操作事件
    神保 哲生
    光文社
    2017-05-17


    スモーキー・マウンテンで生きる人々

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スモーキー・マウンテンで生きる人々 あとで読む
    大切なものは、失って初めてその価値を知る。
    いつもあるのが当たり前と思っていることでも、本当は感謝すべき貴重な存在なのだ。

    フィリピンのスモーキー・マウンテンで暮らす人々を知ると、日本に生きていることのありがたさを実感する。
    「あー、今日はちょっとだりいなー!」
    「うへぇ~、面倒くせ!」
    という怠惰な気持ちが出てきたとき、そのような余裕をぶっこいていられるのは、恵まれた日本人だからであることを忘れてはいけないのだろう。

    スモーキー・マウンテン - Wikipedia

    スモーキー・マウンテン(Smokey Mountain)とは、フィリピンマニラ市北方に位置するスラム街のことである。
    名称の由来は、自然発火したごみの山から燻る煙が昇るさまから名付けられた。

    概要
    かつては海岸線に面した一漁村であったが、1954年に焼却されないゴミの投棄場になった。
    それ以来からマニラ市内(マニラ首都圏)で出たごみが大量に運び込まれ、ゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼ぐ貧民(スカベンジャー)が住み着き、急速にスラム化した。
    1980年代後半頃から、フィリピンの貧困の象徴として扱われるようになった。
    政府は、国のイメージが損なわれることを理由に閉鎖を決断。
    住民は、公共住宅をあてがわれ強制退去させられたが、一部の住民はスモーキー・バレーをはじめとする別の処分場周辺に移り住み、従来通りのスカベンジャーとしての生活を続けている。



    スモーキー・マウンテンで生きる人々
    (via フィリピン「ゴミの山」で育つ子どもたちとファッションショーを | FUTURUS(フトゥールス)

    スラム街・スモーキーマウンテンの事実。アジアのホンネを知るために。 | co-media [コメディア]

    東南アジア最大のスラム街「スモーキー・マウンテン」に行ってきた!!! - くりりんの世界珍道日記*


    スモーキーマウンテン1 - YouTube


    スモーキーマウンテン2 - YouTube


    フィリピン・ゴミ山に暮らす少女・マニカ - YouTube


    パアララン・パンタオ──ゴミの山の思いやりの学校
    いわさきかずみ
    第三文明社
    2014/9/18
    ¥ 1,620


    FC2Ad