ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PHPでXMLを連想配列に変換する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPでXMLを連想配列に変換する方法 あとで読む
    久しぶりに、Amazon APIを叩いてみました。
    使い方をすっかり忘れていたので、改めて検索。

    レスポンスのXMLデータを、配列にする方法が紹介されていました。
    xmlドキュメントを連想配列へ変換する | Code Life

    simplexml_load_fileで読み込んだXMLドキュメントはSimpleXMLElementオブジェクトとして返却されます。
    SimpleXMLElementを連想配列に変換する方法はとても簡単で、一度json形式にエンコードを行い、デコードすることで配列への変換を実現することができます。


    //xmlファイルを読み込み、配列へ変換
    $xml = simplexml_load_file($url);
    $arr = json_decode(json_encode($xml), true);


    ワォ!とっても便利!…たったの1行で変換終了と。
    「XML → JSON → 配列」~こんなトリックは、思いつかないですね!





    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/964-f82c4018

    FC2Ad