ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日本人とガンダムの共通点

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本人とガンダムの共通点 あとで読む
    電車から転落した人を助けるために、駅員と乗客が協力して電車を押し返した、というニュースがありました。

    ・電車から降りた女性が、車輌とホームの隙間に落ちた。
    ・車輌を軽くするため乗客が降りて、降りた乗客も車輌を押した。
    ・広がった隙間から、女性が救出された。

    その光景は、まるでガンダムのワンシーンのようでした。
    日本人は、ニュータイプの資質を持っているのでしょうか?

    「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    読売新聞 7月26日(金)10時26分配信

     本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。

     ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

     米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

     英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

     イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

     対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。

     ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。

     タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。

    最終更新:7月26日(金)16時3分



    電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影

    JR南浦和駅(さいたま市)電車とホームに挟まれた女性をみんなで救出!世界中から賞賛の声届く - NAVER まとめ

    いまさっき京浜東北線で人がはさまってたぁー( ̄□||||!!こえー 今 救出したっぽい pic.twitter.com/J5n7lW30gv


    いまさっき京浜東北線で人がはさまってたぁー( ̄□||||!!こえー 今 救出したっぽい pic.twitter.com/J5n7lW30gv

    南浦和駅転落者救出のイメージ

    海外でも報道されたニュースの元記事は、コチラ。

    車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

     22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、大宮発磯子行き普通電車から降りようとした30歳代の女性乗客がホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれた。

     車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、隙間を広げて女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。

     現場に居合わせた本紙記者によると、事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。女性は作業から数分で救出され、乗客らから拍手が起きた。

     JR東日本によると、ホームが直線の場合、車両との隙間は20センチ程度という。事故のあった車両は10両編成の4両目で、車輪を含めた1両の重さは約32トン。車輪のある車台と車体の間にサスペンションがあり、車体を押すとサスペンションが伸縮し、車体だけ傾くという。

     この影響で京浜東北線に最大8分の遅れが出た。

    (2013年7月22日13時24分 読売新聞)



    ・Twitterの反応
    Ceron.jp - 「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    @taiga501 見事…。確かにこんな事があればこうするのは当然という感覚はあるかもな



    ・2chの反応
    【国際】驚き・感動…電車押し救助、海外報道絶賛[13/07/26]

    33 : 七つの海の名無しさん[sage] : 2013/07/26(金) 11:14:51.38 ID:v1ZnugHL
    japan 40 commuters push train
    このキーワードを更新3日以内限定でぐぐると、たしかに数百件ヒットする。
    日本ではちょっとした美談程度だけど、海外だと騒がれるほどの事なんだねえ。
    そのほうが驚き。



    japan 40 commuters push train - Google検索

    確かにいろいろと、海外でも報道されたようです。

    BBC News - Japan commuters free woman trapped under train
    BBC News - Commuters push 32-ton train car off trapped woman in Japan


    ●ガンダムのワンシーン
    ガンダム」というアニメは有名なので、日本人の多くは知っていることでしょう。
    (=説明不要)
    (とは言え、ファースト・ガンダム以降は、よく知らないけどw)

    で、「逆襲のシャア」のラストシーンと、今回の電車救出劇が、何か似てるなーと。





    巨大隕石基地「アクシズ」 - りんごのブログ園
    逆襲のシャア - 地球に落下するアクシズを押し返すアムロたち
    アクシズを押し返すアムロたち

    アムロ「ニューガンダムは伊達じゃない!」



    電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影
    電車を押し返す乗客たち

    海外「日本人は伊達じゃない!」



    …と、脳内変換されたのでした。



    (おわり)





    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/951-e589fac3

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。