ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ブルーライトカットで目が疲れにくいJINS PCメガネ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブルーライトカットで目が疲れにくいJINS PCメガネ あとで読む
    パソコンのモニター等、長時間、発光体を眺めていると、目が疲れる。
    目の疲れの主因は、青色光(波長380~495ナノメートル)だそうだ。

    目を保護するパソコン用メガネ「JINS PC」を着用すると、青色光が低減されて、目が疲れにくくなるという。
    だいぶ前からJINS PCを使ってみているが、確かに目の疲れ、肩凝り等の眼精疲労は緩和されたような気がする。
    (鈍感なせいか、Before/Afterの顕著な違いは、よく分からない。)

    JINS PC | JINS
    JINS PC

    ないよりはましだと思うので、仕事などで長時間パソコンを使う人には、JINS PCをオススメしたい。

    【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (NAVY)
    JINS PC
    3990円

    ●青い光
    青 - Wikipedia

    青(あお、靑、蒼、碧)は基本色名のひとつで、晴れた日の海や瑠璃のような色の総称である。
    青は英語のblue、外来語のブルーに相当する。
    寒色のひとつ。また、光の三原色のひとつも青と呼ばれる。
    国際照明委員会 (CIE) は435.8nm の波長をRGB表色系において青 (B) と規定している。



    眼精疲労 - Wikipedia

    眼精疲労 (がんせいひろう) とは、物を見ているだけで目の疲れや痛みを感じ、視界がかすんだり、頭痛、嘔吐などが起きる状態。
    眼疲労とは異なり、睡眠をとっても症状が回復しないほどの重篤な状態を言う。



    ブルーライトカットの効果に対して、懐疑的な意見もあった。
    ブルーライトをカットするPC用メガネって結局効果あるの? - NAVER まとめ
    ブルーライトカットを謳うJINSのパソコンメガネ 医学的根拠・科学的根拠は?
    ブルーライトは液晶画面より日常光 青色カットメガネの効果はあるの?

    効果が顕著ではないことから、疑問を持つことは自然な発想だろう。

    しかし、慎重であるなら保険をかける=危険性を排除する取り組みが必要である。
    =「可能性」でしかない曖昧な現象でも、最悪の事態を想定して、事前の準備・対処を実行する。


    ●保険
    ・JINS PCメガネとかけなくても、失明するとか、死ぬとか、重大な危険がもたらされるわけではないので、不要といえば不要。
    ・もしかしたら、ブルーライトが目の疲れを招いているという可能性(仮説)がある。
    ・ブルーライトをカットしてもしなくても、どちらでもいいのだけれど、カットしておきたいなら、JINS PCメガネを着用すれば良い。

    例え、プラシーボ効果であったとしても、目が疲れなければ、それでいい。(笑)
    JINS PCを買う費用は、たかが知れてる。
    保険をかける意味では、安いものだ。
    よほどのケチでなければ、損した気分にはならないだろう。

    広がるJINS PC
    JINS PC



    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/940-90079935

    FC2Ad