ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    イメージトレーニングの重要性

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - イメージトレーニングの重要性 あとで読む
    「イメージトレーニングは効果がある」という話を聞いた。
    経験則ではなく、エビデンスを提示している研究論文を精査しないといけないが、仮説としては有力と見て良い、と思った。

    イメージ・トレーニング - Wikipedia

    イメージトレーニングとはスポーツのトレーニング法の一種。
    実際に体を動かすことなく、動いている自分を思い描くことによって技術や戦術を向上させるもの。
    イメージを思い描くことで、実際に動くときに集中力を高めやすく、また、雑念を払うのに役立つと考えられている。
    一部の運動野は実際に運動するよりもイメージのほうがよく働くというデータが示されている。
    また、イメージトレーニングの派生として、対戦相手を想定して自分の体を動かすシャドーボクシングがある。



    イメージトレーニング 筋トレ - Google検索

    何っ!イメージトレーニングだけで筋肉が付いた話 - やっさんの筋トレ日記2

    「何もせず、イメージだけで筋肉が付いた」というものでした!
    実話かどうかは疑わしいところですが、ボディビル界では有名な話だそうです。


    筋トレはイメトレで。|気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

    上手に筋トレをイメトレですれば、筋トレの副作用無しで、良いとこ取りができます。



    エビデンスを出せ!エビデンスを(笑)
    エビデンスの重要性 - 浜村拓夫の世界

    健康や医療の情報は、間違った情報をつかまないように、シッカリとした選別眼を持たねばならない。
    常にエビデンス(科学的根拠、客観的証拠)の有無を確認したい。



    マンガの読みすぎとちゃうんか!?
    シャドープログラミングのススメ - 浜村拓夫の世界

    探偵ファイル - バキ再現!多田VS巨大カマキリ
    リアルシャドー



    夢がカラーじゃなくて、白黒の人もいるという。
    イメージ力が乏しい人は、まずイメージの練習からだな。




    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/938-1bbd9eb7

    FC2Ad