ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    Python2とPython3の違い

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Python2とPython3の違い あとで読む
    Pythonは、メジャーバージョンアップ(2→3)で後方互換性を切り捨てました。
    まあ、Pythonをほとんど使ってなかった私は、過去の資産(負債?)が全くないので、ダメージ0ですが。

    ネットで検索すると、Python2の古い情報がまだまだヒットするので、2と3の違いは把握しておかないと、混乱しますね?
    …こういうところが、日本でPythonが普及しない一因なんじゃないかなー。

    python2 python3 違い - Google検索

    Python 3が後方互換性を捨てても求めたもの - @IT (2009/01/31)

    後方互換性を崩す仕様変更は、
    「誰もが正しいと考える、たった1つの方法をできる限り採用する(There should be one―and preferably only one―obvious way to do it)」
    というPythonの設計思想を、より高次元で実現するために必要なことだったのです。



    ほほー、いーじゃん、いーじゃん!
    Perlの「何でもあり」とは、反対だね?

    ・print()関数 ― 文から式へ
    ・8ビット文字列からユニコード文字列へ
    ・新しい文字列型「bytes型」



    2での問題を克服するために、3へ前進したと。
    人類の歴史が、先人の遺産の上に成り立っているように、Pythonも改善を繰り返して発展してきたんだなー。
    Python3から使える私は、とても恵まれているのかもしれない。

    Python2 と Python3 の違いを今さら調べてみる:ある nakagami の日記 (2011/10/13)
    リンク集=まとめ記事

    Python 2 から Python 3 への移植 — Python 3.3 documentation
    日本Pythonユーザ会のドキュメントは、後で精読したい。

    Python 3.0がここ数年は初心者に非推奨なたった一つの理由 | TRIVIAL TECHNOLOGIES

    最も大きな理由。それはCで書かれたエクステンションの3.0対応がけっこう大変だから。


    2012年9月追記
    記事執筆当時から比べると,主に著名なパッケージやモジュールのPython 3対応が進んできており,そろそろPython 3への移行を考えてもよい頃かもしれませんね:-)。






    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/934-3f55ca41

    FC2Ad

