ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    はるかぜちゃん、脚本家デビュー!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - はるかぜちゃん、脚本家デビュー! あとで読む
    子どもタレントのはるかぜちゃんこと、春名風花さんが、脚本家としてデビューする、というニュースがありました。
    私も「小説や脚本にチャレンジしてみよう」と思いました。

    はるかぜちゃん


    12歳はるかぜちゃん「ガラスの仮面ですがZ」で脚本家デビュー (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    スポニチアネックス 6月28日(金)15時42分配信

     16万人のフォロワーを持つ少女「はるかぜちゃん」ことタレントの春名風花(12)がBS12チャンネルTwellVで放送中の「ガラスの仮面ですがZ」(日曜後9・54)で脚本家デビューすることが分かった。28日、同局が発表した。

     「ガラスの…」は今月22日に劇場版も公開された話題のギャグアニメ。春名は7月7日放送の第11話「千のアカウントを持つ少女」の脚本を担当、劇団つきかげの「さやか」役で声優でも出演する。

     春名は「原作が好きすぎるのでお話をいただいた時はうれしかったです」とコメント。「やったー!声優の仕事がきた!!と思ったら、まさかの脚本依頼でビックリ!!」とも。

     内容は、得意とするツイッターが題材。よく自身の“なりすまし”が現れるものの「どれもなりきり方がへん」と感じていたことから「(登場人物の)マヤや亜弓さんなら本物より本物っぽく演じてくれんじゃないか!と思って脚本を書き上げた」という。




    はるかぜちゃん、脚本家デビュー「簡単に書けるかなと思ったけど苦しんだ…」 : J-CASTテレビウォッチ

    2013/6/29 16:12

    「はるかぜちゃん」こと春名 風花が、BS12ch TwellVで放送中のテレビアニメ「ガラスの仮面ですがZ」で脚本家デビューする。

    「ガラスの仮面ですがZ」 は、美内すずえの人気少女マンガ「ガラスの仮面」を、「鷹の爪団」で知られる蛙男商会がギャグアニメ化したシリーズ第2弾。 春名が脚本を担当するのは、7月7日放送の第11話「千のアカウントをもつ少女」で、声優としても出演する。

    春名は6月28日(2013年)、「ガラスの仮面ですが、短いから簡単に書けるかなっと思ったけど、原作が好きすぎてぜんぜんいじれず、まっしろな紙に向かうこと一週間(ω)く、苦しんだぬ…(ω)」と脚本に初挑戦した感想をツイッターに書いた。

    「あの原作を躊躇なくいじりたおす、鷹の爪のおそろしさをあらためて思い知ったのぬ…」ともつぶやいている。




    はるかぜちゃん、脚本家デビュー!「ガラスの仮面」ギャグアニメでツイッターを題材に - シネマトゥデイ

    2013年6月28日 13時40分

     [シネマトゥデイ芸能ニュース] 12歳とは思えない大人顔負けの発言で注目の「はるかぜちゃん」こと春名風花が、BS12ch TwellVで放送中のテレビアニメ「ガラスの仮面ですがZ」で脚本家デビューすることが明らかになった。

     「ガラスの仮面ですがZ」は、美内すずえの人気少女マンガ「ガラスの仮面」をまさかのギャグアニメ化したシリーズ第2弾。今月22日からは劇場版『ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋! 紫のバラは危険な香り!?』も公開された。ツイッターで16万人のフォロワーを持つ春名が脚本を担当するのは、7月7日放送の第11話「千のアカウントをもつ少女」で、声優としても出演する。

     原作が好きすぎるいう春名は、「やったー! 声優の仕事きた! と思ったら、まさかの脚本依頼でビックリ!」と喜びと驚きをコメント。内容については自身の得意とするツイッターを題材にしたといい、「よくツイッターでなりすまされることがあるんですけど、どれもなりきり方が変で、ぜんぜん演技力が足りないんですね。それでマヤや亜弓さんなら、ツイッターでいろんな人になりすましても、本物より本物っぽく演じてくれるんじゃないかと思って脚本を書き上げました」と明かした。

     さらに、劇中に登場する「劇団つきかげ」のさやか役として声優を務める春名は、「マヤや亜弓さんと共演できるなんてうれしいです!」と原作ファンならではの喜びを語った。(編集部・中山雄一朗)

    テレビアニメ「ガラスの仮面ですがZ」はBS12ch TwellVにて全国無料放送中 毎週日曜21:54~22:00




    春名風花 - Wikipedia

    春名 風花(はるな ふうか、2001年2月4日 - )は、日本の女優(子役)、タレント、声優。
    愛称は、はるかぜちゃん。
    神奈川県出身。


    はるかぜちゃん



    ワールド・ハイビジョン・チャンネル - Wikipedia

    ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社(World Hi-vision Channel、略称「WHC」)は、BSデジタル放送の衛星基幹放送事業者。三井物産の完全子会社。
    2007年12月1日、「TwellV」(トゥエルビ)の名称で無料のBSデジタルハイビジョン放送を開始。



    BS12 TwellV(トゥエルビ)


    ●小説の存在意義
    私は現実主義者なので、フィクション、虚構の話には、全く興味がない。
    にも関わらず、小説を書く意義は存在するのだろうか?

    歴史を振り返ると、物事を批判するとき、直裁な言い方をすると、言論弾圧される場合があった。
    批判のレトリックとして、小説という表現方法を用いれば、「これはフィクションです」という言い逃れができる。
    批判の対象・内容は、メタファーとして理解できればOKと。

    小説ってのは、ぶっちゃけ、メッセージ・ソングの情報量を、もっと多くしたようなもんだな。
    さらに、絵が描ければ、小説とマンガの境界領域で作品を提示できるだろう。

    本を書く - 浜村拓夫の世界

    人は、一生に一度、本を書いた方が良いと思う。



    一人として同じ人はいない。
    従って、自分にしか作れない作品は100%ある。

    一般的な意味の「小説家」にはなりたいと思わない。
    強いて言うなら「提案者」というスタンスが、自分には合っているだろう。

    一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))
    高橋 源一郎
    岩波書店
    2002-06-20
    756円





    Maniacマイケル・センベロ / ファイアーウインド

    It's a push of the world, but there's always a chance
    粘るんだ チャンスはいたるところに転がってる

    If the hunger stays the night
    情熱が夜まで燃えているなら


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/926-16b135ec

    FC2Ad