ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    冥府魔道

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 冥府魔道 あとで読む
    とある達人の心構えで、なるほど!と思うところがあった。

    天野篤


    道を極める心得スペシャル | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

    心臓外科医 天野篤「まず、壁を登ると決める」

    2012年、天皇陛下の冠動脈バイパス手術の執刀医を務めた心臓外科医・天野篤。他の病院で治療が難しいと言われる患者を引き受けながら、その成功率は驚異の98%を誇る。だが天野はその数字に甘んじることはない。この分野の第一人者と言われるようになった今も、修行僧のようなストイックな毎日を送っている。平日は毎日病院に泊まり込み、帰るのは週末のみ。持てる力のすべてを手術に捧げ、究極の技の頂を目指す。いったい天野は、どんな思いで日々の手術を続けているのか。
    「95%の成功率を98%にするのと、98%を99%にするのは同じじゃないし、多分後者の方が3倍くらい労力がいると思うんですよね。ものすごく高い壁ですけど、これは登れないって決めたら多分登れないです。でもなにか登る方法がある、だから登ると自分に義務づければ、それは埋められるんじゃないかと思います。」
    どんな困難な手術でも、まず、壁を登ると決め、ひたすら成功への道筋を考え続ける。そんな天野が歩んできた道は、その1つ1つに患者の命がかかってきただけに、壮絶な体験の繰り返しだった。その道を、天野は「冥府魔道」と呼ぶ。なにがあろうと、その道を進み続ける覚悟こそ、天野を支える思いだ。



    天野篤 - Wikipedia

    天野 篤(あまの あつし、1955年 - )は、心臓血管外科を専門とする日本の外科医である。順天堂大学医学部心臓血管外科教授。
    冠動脈バイパス術の専門家として知られ、年間500件のオペをこなし成功率98%の実績を持つ日本屈指の心臓外科医である。
    2012年(平成24年)2月18日には、今上天皇の狭心症に対応した冠動脈バイパス手術を東京大学医学部付属病院に於いて実施した際には、私立医大出身者としては異例の、東京大学医学部との「合同チーム」の一員として執刀し、話題となった。



    一途一心、命をつなぐ
    天野篤
    飛鳥新社
    2012-12-20
    1575円



    ●冥府魔道
    冥府魔道 - Google検索

    子連れ狼 冥府魔道 - Wikipedia

    『子連れ狼 冥府魔道』(こづれおおかみ めいふまどう)は、1973年8月に公開された日本映画。
    勝プロダクション製作、若山富三郎主演の映画版『子連れ狼』の第5作。



    【映画】子連れ狼 冥府魔道 - いくらおにぎりブログ

    「我ら親子、共に選びし修羅の道なれば、六道四生順逆の境はもとより覚悟のうえ。冥府魔道に生きておる」



    六道四生 とは - コトバンク

    ろくどう‐ししょう
    仏語。六道における、胎生・卵生・湿生・化生(けしょう)の四種の生まれ方。



    めいふ【冥府】の意味 - goo辞書

    死後の世界。冥土。特に、地獄。閻魔(えんま)の庁。



    魔道 - Wikipedia

    魔道(まどう)
    英語: sorcery の訳語 ⇒ 魔法
    魔の道。魔の(ような)生き方・考え方 ⇒ 魔
    六道に属さない魔の住む世界、時に冥府に同じとされる



    天野篤先生は、子連れ狼のファンだったのでしょうか?

    子連れ狼 冥府魔道 [DVD]
    東宝
    3450円



    ●人生は前進あるのみ
    人生にリハーサルはない。
    今日という日は、二度と巡って来ない。

    立ち止まることも、後戻りすることもできない。
    やると決めたら、とことんやるしかない。

    英語で名言 「人生にリハーサルはない」

    "Life has no rehearsals, only performances." Anonymous
    人生にリハーサルはない。本番があるのみである。(作者不詳)



    人生にリハーサルはない - HAPPY-元気.com

    人生は、
    一度もリハーサルのチャンスを
    もらえなかった
    公演のようなものです。

    ( アシュレイ・ブリリアント )



    Eredita

    【My life is the one like the performance that was not able to get the chance of the rehearsal.】
    =【私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものです。】

    アシュレイ・ブリリアントの言葉より。



    Ashleigh Brilliant - Wikipedia

    Ashleigh Ellwood Brilliant (born 9 December 1933) is an author and syndicated cartoonist born in London, UK, and living in Santa Barbara, California, USA.



    「バカと煙は高い所が好き」というが、中国人は「前進」が好きらしい。

    義勇軍進行曲 - Wikipedia

    義勇軍進行曲とは、中華人民共和国の国歌。
    元々は1935年に作られた抗日映画「風雲児女」の主題歌であった。抗日戦争中、各地の文工団などで代表的な抗日歌曲として広く歌われ、民衆の間に浸透していった。

    起来!不願做奴隷的人們!
    把我們的血肉、築成我們新的長城!
    中華民族到了最危険的時候、
    毎個人被迫着発出最後的吼声。
    起来!起来!起来!
    我們万衆一心、
    冒着敵人的炮火、前進!
    冒着敵人的炮火、前進!
    前進!前進!進!



    冥府魔道ではなくても、一回性の日常を生きる上で、躊躇や後悔をしている時間はもったいない。

    ・成功のために、ベストを尽くす
    ・失敗しても、割り切りが必要

    ただひたすらに、己の道を進もう。




    デビルマンのうた

    裏切り者の 名を受けて

    すべてを捨てて たたかう男

    悪魔の力 身につけた

    正義のヒーロー デビルマン


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/923-5b3eb901

    FC2Ad