ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    人生がときめく片づけの魔法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人生がときめく片づけの魔法 あとで読む
    最近、山下秀子さんが提唱する「断捨離(だんしゃり)」という片付け方、整理術が流行っているようだ。
    断捨離と同様に、話題になっている片付け方がある。
    それは、近藤麻理恵さんが提唱する「人生がときめく片づけの魔法」だ。

    人生がときめく片づけの魔法
    近藤 麻理恵
    サンマーク出版
    2010-12-27
    1470円


    ●近藤麻理恵さん
    ロングの黒髪で清潔感があり、笑顔が印象的な美人さんですね?


    近藤麻理恵

    近藤麻理恵


    近藤麻理恵 - Wikipedia

    近藤麻理恵(こんどう まりえ)は、日本の片づけコンサルタント。

    経歴
    生年月日非公開(2011年12月27日時点で27歳)。
    幼稚園年長の時から「オレンジページ」、「ESSE」などの主婦雑誌を愛読しており、小学生の時には整理整頓係を務めるなど、幼い頃から家事や片づけや整理整頓に関心を持つ。
    中学3年生の時に『「捨てる!」技術』(宝島社新書、辰巳渚著)を読んだことで大きな影響を受け、本格的に片づけの研究を開始する。
    東京女子大学2年生の時から片づけコンサルティング業務を開始し、女性限定の「乙女の整理収納レッスン」や、紹介が必要である「社長の整理収納レッスン」などの業務を行う。
    2010年12月27日に「人生がときめく片づけの魔法」(サンマーク出版)を出版。同書は2011年には100万部を超えるベストセラーとなった。



    片づけコンサルタント・こんまり 近藤麻理恵 Official Website

    近藤麻理恵 乙女の整理収納レッスン


    ●ときめく片づけ

    「人生がときめく片づけの魔法」まとめ - NAVER まとめ

    片づけのコツは「一気に、短期に、完璧に」。そして、「まずは『捨てる』を終わらせる」。
    ・捨てる前にどんな風に生活したいか考える
     例えばモデルルームのような部屋で紅茶を飲む、かわいい部屋着を着て乙女な生活をする等。
    ・「ときめく」モノだけ残す
     本来片づけで選ぶべきなのは「捨てるモノ」ではなくて「残すモノ」
    ・順番は衣類→本類→書類→小物類→思い出の品がベスト

    衣類の片付け方
    トップス→ボトムス→上着類→靴下→小物→バッグ→イベントもの→靴
    ・基準は来年も着たいかどうか
     「もったいないから部屋着」は禁止。
    ・衣類はたたんで立てて収納
     一目でどこに何があるか分かるように。
    ・クローゼットは左に重いもの(コート等)、右に軽いもの(シャツ等)を順にかける
    ・衣替えはしても小物だけ
     常に何を持ってるか分かるように収納する。

    本の片付け方
    一般書籍→実用書→観賞用→雑誌
     必ず全部床においてひとつずつ触ってから判断すること。
    ・中身は絶対見てはならない
    「いつか読み返す」は永遠にない。

    書類の片付け方
    「今使っている」「しばらく必要」「ずっととっておく」に該当しないのは捨てる
     カードの明細書なども捨てる。保証書などの必要なものだけ1つにまとめてとっておく。
    ・書類は未処理・保存(契約書)・保存(契約書以外)に分類
     未処理はやり残しということになるので、常にないことが前提。

    小物類の片付け方
    CD,DVD→スキンケア用品→メイク品→アクセ類→貴重品類→生活用具→キッチン用具等
    ・電化製品の箱、携帯の箱一式、サンプル品などは即捨て

    思い出の品の片付け方
    ・ちゃんと過去と向き合って片を付ける
     実家に送るの禁止。過去よりも今の自分を優先。

    収納のポイント
    ・あらゆるものの定位置を決める
     モノを必ず定位置に戻す。部屋の一角を占領するものは押入に入れてしまう。
     バッグの中は毎日空にし、毎日持ち歩くコーナーをつくる。バッグの中にバッグを入れて収納。
    ・収納は限りなくシンプルに
     モノのカテゴリ別に収納し、積むのではなく、立てて収納する。市販の収納グッズは使わず、基本は箱。

    片付けをすることのメリット
    ・片付けをするとやりたいことが見つかる
     モノを通した自己分析となるため。
    ・モノを捨てることで決断力が磨かれる
    ・「片付けの魔法」で自信が生まれる
     お部屋と体はつながっており、お部屋を片付けると痩せたりすることがある。




    ●断捨離

    断捨離 やましたひでこ公式サイト

    断捨離 - Wikipedia

    断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。

    概要
    ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

     断=入ってくる要らない物を断つ
     捨=家にずっとある要らない物を捨てる
     離=物への執着から離れる



    やましたひでことは - はてなキーワード

    クラター・コンサルタント、断捨離の提唱者。「断捨離セミナー」主宰者。

    東京都出身、早稲田大学文学部卒。石川県在住。

    大学時代に出会った「心の執着」を解くヨガの哲学「断行・捨行・離行」に出逢い、片づけ術「断捨離」として提唱したところ一大ブームとなった。現在は、書籍出版の他、「断捨離セミナー」を全国各地で展開している。



    見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)
    マガジンハウス
    2011-05-31
    680円



    ●寄付
    断捨離や、ときめきの片付けは、良い考え方、ライフハックだと思うが、もう少し改良できると思った。
    これらの片付け術は、あくまでも個人の視点、観点から考察されたものに過ぎない。

    自分だけでなく、他人のことも思慮できる余裕があるなら、環境経済学の考え方を導入、応用できるだろう。
    断捨離やときめきの片付けには、捨てる品を、他人に譲る、寄付する、という発想が欠如している。

    環境経済学 - Wikipedia

    環境経済学(かんきょうけいざいがく、英語:environmental economics)は環境問題を扱う経済学の一分野である。具体的課題としては、地球温暖化対策、廃棄物処理とリサイクル、森林破壊、生物多様性の保全などを扱った研究が多い。既存の経済学を前提として、環境問題に対してその応用分析を行う「環境の経済学」と、環境問題によって既存の経済学の枠組み自体が問い直されているという認識に基づく「環境と経済の学」に大別できる。



    図解入門ビジネス 最新環境経済学の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
    栗山 浩一
    秀和システム
    2008-12
    1890円


    人間は、基本的に自分のことしか考えていない。
    だから、「他人に譲る」「寄付する」という発想に至らない人が多いのは、仕方がない。

    人間の行動原理 - 浜村拓夫の世界

    人間のエゴ(自我意識)は、究極的には「自分さえ良ければ、他人はどうでも良い」という状態に至ります。
    綺麗事を抜きにすれば、人間は自分のことしか考えていないのです。



    個人レベルでの断捨離ではなく、地球規模で断捨離は可能だろうか?
    ITを利用すれば、今よりも効率的なリサイクルを実現できるのではないか?

    創造的資本主義 - 浜村拓夫の世界

    「利益」という視点に加えて、「評価」という視点を導入して、経済を見直そう



    世知辛い現代、金にならないことは、誰もやらない。

    仲暁子さん(ウォンテッド株式会社代表取締役) - 浜村拓夫の世界

    プログラマーの最高の到達点は、「創造主」すなわち、神になること。
    自由自在にプログラムを書ければ、その影響力は、人間の行動原理をも書き換えることができるようになる。



    他にやる人がいないなら、私が環境経済学を完成させるしかないだろうか?

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/891-c45bca69

    FC2Ad