ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    非上場のススメ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 非上場のススメ あとで読む
    企業が株式を公開することは、メリットとデメリットがある。
    「鶏口牛後」の考え方に倣うなら、非上場が良い。

    「イケア、今後も非上場を維持」 創業者カンプラード氏  国際ニュース : AFPBB News

    2012年12月04日 08:26 発信地:ローザンヌ/スイス

     【12月4日 AFP】スウェーデン家具大手イケア(IKEA)の創業者イングバル・カンプラード(Ingvar Kamprad)氏(86)は3日、AFPに電子メールで、今後もイケアの株式公開はせず、非上場を維持する決意だと明かした。

     カンプラード氏は、「(イケアの)非上場を保つことで、柔軟性が増して順調に成長でき、企業の発展に関して長期的な視点を持つことができると常々考えている」と語った。また、「非上場企業のままでいることがイケアの驚異的な成功の主因の1つになっている」との認識を示した。

     2011年のイケアの売上高は世界全体で250億ユーロ(約2兆6750億円)、純利益は前年比10.3%増の30億ユーロ前後(約3210億円)だった。(c)AFP



    非上場 - Google 検索

    非上場とは - マネー用語辞典

    非上場
    10.9.7更新

    株式や債券などの有価証券が証券取引所などの市場で取引がなされないこと。非上場会社という場合には、株式公開をしていない会社のこと。

    株式非上場企業の場合、第3者から敵対的買収されるリスクが低くなること、上場する場合に必要な証券取引所による厳しい基準をクリアする必要がないこと、会社の経営者自らが株主となっていれば株主総会で経営に口出しされないことがメリットとなっており、大企業の中にも非上場企業が多く存在する。

    ただし、株式市の流動性が確保されている上場企業のように増資による新たな資金調達がスムーズにはいかないというデメリットがある。近年では敵対的買収を恐れて、上場企業からMBOを通して非上場企業に戻るという例も見られる。



    MBOとは - マネー用語辞典

    MBO【Management Buy Out】(マネジメントバイアウト)
    06.8.12更新

    別名 : 経営陣による買収

    M&Aの手法の一つで、経営者や会社幹部などが個人で所属している企業や一事業部門を買収して独立することをいう。通常の場合、子会社の幹部が親会社から株式を買収したり、社内の一事業部門の部門長などが会社からその事業部門を買収したりする方法で行われる。

    MBOのメリットとして、現存の経営陣が大株主になることで、これまでの経営方針や雇用も継続されることがあげられる。また事業を整理したい親企業にとって、売却資金で本業の建て直しが図ることができる。



    上場と非上場の違い - 教えて!goo

    新聞各社は論調を一貫させる為に,会社をのっとられないように
    株式を公開していません.



    非上場のメリットデメリット - 株式投資の全て

    上場のデメリットは…
    ・誰でも取引できるため、常に買収のリスクに晒される
    ・株主に経営を厳しくチェックされるため、必ずしも企業の思い通りの経営は出来ない



    ・借金しない
    ・上場しない

    他人に指図されるのは、まっぴら御免。
    好き勝手できる方がいいだろう。

    「事業」「会社」という商品を売る場合以外は、上場する必要はない。
    資金調達=お金の奴隷になりたい奴だけが、上場すれば良い。

    法務Q&A非上場会社の支配権獲得戦
    高村 隆司
    中央経済社
    2011-12
    2310円

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/890-db149bf5

    FC2Ad