ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    人を殺しても死刑にならない方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人を殺しても死刑にならない方法 あとで読む
    日本の法律では、人を殺しても、死刑にならない場合があります。

    死刑を回避する条件の一つは、「殺意はなかった」と主張することのようです。
    (その他、諸々の条件を勘案すると、死刑になる場合もあるでしょう。)

    関東連合(暴走族)の元メンバーたちが、金属バットで人をめった打ちにして殺しても、殺人罪が適用されない、というニュースがありました。

    ANNニュース:関東連合元リーダーら9人に殺人罪での起訴断念

    全国のニュース : 社会2013/02/21

     六本木のクラブ襲撃事件で再逮捕された関東連合の元リーダーら9人について、東京地検は殺人罪の適用を見送り、傷害致死の罪などで追起訴しました。

     追起訴されたのは、関東連合の元リーダー・石元太一被告(31)ら9人です。
    石元被告らは去年9月、六本木のクラブで、客の藤本亮介さん(当時31)を殺害したなどの疑いで先月に再逮捕されていました。
    東京地検は21日、「事前の殺意の共謀が認められなかった」として殺人罪での起訴を断念し、傷害致死の罪などで起訴しました。
    一方、警視庁は、事件の首謀者とされる見立真一容疑者(33)を公開手配しました。
    見立容疑者は、事件直後に中国に出国し、現在はフィリピンに潜伏しているとみられています。





    ●傷害致死
    傷害致死の罪 - Google 検索

    傷害罪 - Wikipedia

    傷害罪(しょうがいざい)は、人の身体を害する傷害行為を内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第27章に定める傷害の罪(刑法204条~刑法208条の2)を指し、狭義には刑法204条に規定されている傷害罪を指す。



    傷害致死罪 - Wikipedia

    身体を傷害し、よって人を死亡させた場合には傷害致死罪となる(刑法205条)。
    法定刑は3年以上の有期懲役。
    死の結果について故意がない点で殺人罪と異なり、傷害の故意(前述のように暴行の故意を含む)がある点で過失致死罪と異なる。



    刑法第205条 - Wikibooks

    条文
    (傷害致死)

    第205条
    身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、3年以上の有期懲役に処する。



    過失致死傷罪 - Wikipedia

    過失致死傷罪(かしつちししょうざい)とは、過失により人を死傷させる罪である。

    過失により人を傷害した場合に過失傷害罪となり(刑法209条1項)、法定刑は30万円以下の罰金又は科料。
    同条2項により、親告罪とされている。

    一方、過失により人を死亡させた場合に過失致死罪となる(同210条)。
    法定刑は50万円以下の罰金。
    こちらは親告罪ではない。



    ・事前に殺意があったか?
    ・故意か、過失か?
    によって、
    「殺人罪>傷害致死罪>過失致死罪」
    という具合に、判決のランクが異なるようだ。

    関東連合の元メンバーが、法律を勉強していて、殺人罪を回避する条件を知っていたとしたら、知能犯だな。
    =本当は事前に殺意があったとしても、逮捕されてしまった場合には、「殺意はなかった」と主張することがポイントと。

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/887-5ee3865c

    FC2Ad