ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    スマホ家電 Pluto

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スマホ家電 Pluto あとで読む
    スマートフォンを家電のリモコンとして使う商品がありました。
    ハードウェアを作る電子工作技術があれば、こんなアイデア商品も開発できちゃうんですね!




    現役大学生ら3人が開発した、「普通の家電」をスマート家電にするデバイス『Pluto』がすごい【連載:NEOジェネ!】 - エンジニアtype

    Plutoとは、2012年11月より発売が開始された、たった1万2800円(税込み)でリモコン制御の家電を「スマート家電」に変えてしまう手乗りサイズのリモコンステーション、およびスマート家電化サービスのこと。

    ステーションを家のルータや有線LANとつなぎ、スマホからWebアプリにアクセスするだけで、家中の家電をスマホ経由でコントロールすることができる。例えば、外出先から帰宅前にエアコンをオンにしておくなどが可能になる。



    「スマホ家電」という言葉がまだなかった当時、インターネットとつながった家電は「ネット家電」と呼ばれ、10年ほど前から注目されてはいた。しかし、現在ほどブロードバンドが浸透していなかったことや、操作に適した端末がなかったことから、普及しなかったのは周知の通り。

    「iPhoneを見たとき、真っ先に思ったのが、『これはリモコンになる!』ということでした。それから学園祭をきっかけに、実際に作り始めるまで約2年の歳月が過ぎてはいますが……(笑)」(業天氏)



    電子工作の趣味が高じて自分でプログラムを書くようになりました。だから今でもC言語みたいな高級言語よりも低級言語が得意なんです。例によって小学校の時はコンパイラを買うお金がなく、マシン語しか知りませんでした。中学校の時にお年玉でVisual Basicを買ったのが初めてのコンパイラ購入経験です」(市東氏)

    「僕も中学生のころから趣味でプログラミングを始めていました。よく市東とも話すのですが、僕らの世代にとっては、子供のころから電子工作やプログラミングが当たり前なんです」(金田氏)

    「僕は彼らとは違って小・中学生からプログラミングをしていたわけではないので、『子供のころからやっているのが当たり前』とは思いませんが(笑)、それでも一昔前だと個人レベルでは難しかったモノづくりのための環境が飛躍的に充実していると感じます」(業天氏)

    技術とやる気さえあればWebサービスが作れることは、多くのスタートアップが証明した。さらにPlutoは、技術的に補完しあえるチームと一定の資金があれば、ハードウエアまで作れてしまうことを体現した。

    MAKERS時代」のおとずれを感じさせるPluto。今後、家電市場にどう食い込んでいくのか楽しみだ。



    Pluto — クラウド型リモコン

    Pluto ステーション
    Pluto
    12800円


    MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
    クリス・アンダーソン
    NHK出版
    2012-10-23
    1995円

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/884-1428397f

    FC2Ad

