ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    清涼飲料水による動脈硬化、脳梗塞に注意!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 清涼飲料水による動脈硬化、脳梗塞に注意! あとで読む
    清涼飲料水を飲み過ぎると、女性の場合、脳梗塞になりやすいというニュースがありました。
    もし、本当だとしたら、コーラのガブ飲みとか、やめておいた方が良いですね!?

    <清涼飲料水>毎日飲む女性、脳梗塞の危険1.8倍 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 12月26日(水)11時36分配信

     コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが26日、発表。論文が米専門誌12月号に掲載された。清涼飲料水に多く含まれる糖分の取りすぎが、脳梗塞の危険を高めているとみられる。

     調査は、90年に40~59歳だった男女3万9786人を平均18年間追跡。うち1047人(女性は377人)が脳梗塞になった。食事内容を聞き取って、甘味料を加えたカロリーのある市販の飲み物250ミリリットル程度を「ほぼ毎日飲む」「週に3、4回」「週に1、2回」「ほとんど飲まない」の4グループに分類。女性でほぼ毎日飲むグループは、ほとんど飲まないグループより、脳梗塞を発症するリスクが1.8倍高かった。男性には明らかな差がなかった。また、心筋梗塞などの虚血性心疾患、出血性脳卒中についても調べたが、男女とも関連はなかった。

     脳梗塞は、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こる。研究チームの磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は、清涼飲料水の糖分が血液中の糖や中性脂肪の濃度を上げて動脈硬化につながったと分析。男性は女性より運動量が多く、エネルギーとして代謝されやすいため、影響が出にくかったとみている。磯教授は「自分なりに清涼飲料水の飲み過ぎにブレーキをかけて、賢く付き合ってほしい」と話している。【久野華代】




    ●清涼飲料水とは?
    清涼飲料水 - Wikipedia

    清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)とは、アルコール分を含まない(アルコール分1%未満)飲用の液体物で、味や香りがある飲料水のことである。

    食品衛生法に基づく通知(昭和32年9月18日厚発衛第413号の2)の第3の一(2)では、
    「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料をいうものであること。従って、酸味を有しない飲料水、主として児童を対象として製造されコルク等で簡単に栓を施した飲料水(例えばニッケ水、ハッカ水等)、トマトジュース、摂取時に希釈、融解等により飲み物として摂取することを目的としたもの(例えば、濃厚ジュース、凍結ジュース等)(ただし、粉末ジュースを除く。)もすべて含まれるものであること。」
    とされる。

    「食品衛生法質疑応答ハンドブック」では、「トマトジュース、濃縮ジュース、凍結ジュース、ソーダ水、タンサン水、コーラ類、ジンジャエール、ミネラルウォーター、豆乳、ガラナ飲料等々およそ飲料はすべて清涼飲料水に該当する」と例示される。



    人体などへの影響

    特に、コーラなどの炭酸飲料やスポーツドリンクには、糖分(砂糖、異性化糖[高果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖果糖液糖]など)が、比率にして約10%、500ミリリットルでは50グラム含まれているものがある。
    糖分は水や全ての食品と同じく過剰摂取による健康への害があり、適正な摂取が望まれる。

    おもなリスク上昇は、

    1.厚生労働科学研究による診療ガイドラインによれば、砂糖の摂りすぎはカルシウムの排泄量を増やす。清涼飲料水には酸性度の強い飲料が多く、歯を浸しておくと歯が溶けることが知られている[2]。

    2.健康日本21は、甘味飲料の摂取頻度が多ければ虫歯のリスクを上げるので、特に砂糖が虫歯のリスクを高めるという知識を普及させ、摂取頻度を減らすことを国策として掲げている。砂糖の多いソフトドリンクはWHO/FAOの2003年のレポートで肥満と虫歯が増加することとの関連が報告されている。

    3.ハーバード大学での研究はソフトドリンク1本ごとに肥満の危険率が1.6倍になると報告した。

    4.スイス・チューリッヒ大学病院のM.Hochuli氏らにより、糖入り甘味飲料の常用により心臓冠動脈疾患リスクを高める事が報告されている。



    コーラは500g中50gもの砂糖が含まれている!
    ワォ~!テンコ盛り!!!

    糖分の取り過ぎで、
    ・虫歯
    ・肥満
    ・心臓の動脈疾患
    の危険があるんですねー。


    ●動脈硬化とは?
    動脈硬化症 - Wikipedia

    動脈硬化症(どうみゃくこうかしょう、Atherosclerosis)

    動脈が肥厚し硬化した状態を動脈硬化といい、これによって引き起こされる様々な病態を動脈硬化症という。
    動脈硬化の種類にはアテローム性粥状動脈硬化、細動脈硬化、中膜硬化などのタイプがあるが、注記のない場合はアテローム性動脈硬化を指すことが多い。
    アテローム動脈硬化症は、脂質異常症(従来の高脂血症)や糖尿病、高血圧、喫煙などの危険因子により生じると考えられ、最終的には動脈の血流が遮断されて、酸素や栄養が重要組織に到達できなくなる結果、脳梗塞や心筋梗塞などの原因となる。
    最近では、動脈硬化症の原因と考えられている脂質異常症や、危険因子がなんらかの基盤で集積した状態であるメタボリックシンドロームについての研究が盛んである。



    動脈硬化

    血管も老化や生活習慣によって、だんだんと老朽化していくんですね。
    血管をクリーンにして、丈夫に保ちたいです。


    ●血管の検査
    血管がどれくらい硬くなっているか、簡単に検査できるみたいです。

    動脈硬化 検査 - Google 検索

    血管しなやかさ検査(動脈硬化検査) - 東京逓信病院

    血管しなやかさ検査(動脈硬化検査)

    対象者 男性、女性とも
    検査方法 両腕、両足首の4箇所に血圧計を巻いて血圧を同時に測定するだけですので、短時間で2つの検査が可能で、血管の硬さと狭窄(つまり)を検査できます。
    料金 2,100円



    (1)血管の硬さはPWV(脈波伝播速度)で検査します。
    心臓から押し出された血液により生じた拍動が血管を伝わって手足に届くまでの速度を測定します。健常な方の場合、血管はゴムチューブのように伸縮性が あるため脈波が血管壁で吸収され、ゆっくり伝わります。血管が土管のように硬くなりますと吸収されないため、速く伝わります。



    (2)狭窄(つまり)はABIで検査します。
    足首と上腕の血圧の比を測定することによって血管の狭窄の程度がわかります。健常な方は足首の血圧は上腕の血圧よりも高いのが普通ですが、下肢の動脈 が細くなったり、詰まっていたりすると血流が悪くなり上腕の血圧よりも低くなり、ABIの数値が低くなりますので、この検査で測定できます。



    PWV検査とは

    PWV検査
    Pulse Wave Velocity

     「PWV」検査とは、「Pulse Wave Velocity」検査の略で、日本語では「脈波伝達速度」検査の略です。具体的には、心臓から送り出された血液により生じた拍動(脈波)が、血管の抹消(手足)に伝わる速度を測定します。つまり、血管壁が硬いほど、拍動が血管壁で吸収されず早く伝わることから、伝達速度が速いほど動脈硬化が進んでいるといえます。

     なお、同様の検査に「ABI」検査がありますが、これは主に「血管のつまり具合」を測定するのに適しており、PWV検査と同時に行うことが一般的です。



    ABI検査とは

    ABI検査
    Ankle Brechial Pressure Index

     「ABI」検査とは、「Ankle Brechial Pressure Index」検査の略で、日本語では「足関節上腕血圧比」検査といいます。具体的には、足首と上腕の血圧を測定し、その比率(足首収縮期血圧÷上腕収縮期血圧)を明らかにすることで、特に大動脈や手足の動脈などの比較的太い動脈の狭窄や閉塞の有無を推定できます。動脈硬化が進んでいない場合、仰向けになった状態で四肢の血圧を測定すると、上腕より足首の方がやや高い値になります。ところが、動脈に狭窄部や閉塞部があると逆に上腕より血圧が低下します。このような狭窄や閉塞は下肢の大動脈に発生しやすいので、下肢の血圧と上肢の血圧との比をとれば、狭窄や閉塞の程度を表すことができるのです。

    ACC/AHA米国心臓学会より
     1.30≦ABI 足首の血圧が高めです。
     1.00≦ABI≦1.29 正常範囲です。
     0.91≦ABI≦0.99 正常範囲ですが境界領域です。
     0.41≦ABI≦0.90 軽~中程度の閉塞 または狭窄の可能性があります。
     ABI≦0.40 重度の閉塞 または狭窄の可能性があります。

     なお、同様の検査に「PWV」検査がありますが、これは主に「血管の硬さ」を測定するのに適しており、ABI検査と同時に行うことが一般的です。



    検査自体は単純で、簡単にできるみたいなので、状況を把握しておくのが吉ですね。


    ●動脈硬化の予防
    血管を若く、クリーンな状態に保つには、どうしたら良いでしょうか?

    動脈硬化を改善する方法ありますか? - 病気 - 教えて!goo

    動脈硬化に対する危険因子をコントロールする事によって、baPWV値を下げる事は可能です。
    この危険因子とは、高血圧、糖尿病、高脂血症、タバコ、肥満、等があります。

    高血圧に関しては、塩分制限を行なってください。
    7~8g/一日位が推奨されています。肥満に関しては摂取カロリーの制限と運動です。
    体重が減れば尿酸値も低下する可能性があります。



    くるみを毎日食べると、1カ月で血管の弾力性が改善、動脈硬化を防ぐ:MedWave Back Number

    2004.04.16

     オリーブオイル、トマトなどをふんだんに使う地中海食は、心臓病を予防するなど、健康的な食事としてよく知られている。この地中海食で使うオリーブオイルの一部を、くるみに置き換えると、高脂血症の人の血管を柔らかくする効果があることが、スペインのエミリオ・ロス医師らによる研究でわかった。米国の医学雑誌『Circulation』誌2004年4月6日号に掲載された。



    ・くるみ
    ・トマト
    等の食品に血管を柔らかくする作用があるそうです。

    メタボ改善にトマト!1食2~3個で効果…京大グループ解明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

     メタボリック症候群を改善するのに有効な脂肪の燃焼成分がトマトにあることを京都大などのグループが解明し、10日付の米オンライン科学誌プロスワンに掲載された。河田照雄京都大教授(食品機能学、58)らがマウス実験で検証し確認。人間の食事に換算すると、生トマトなら1食に2~3個、成分が凝縮されるトマトジュースなら1食に200ミリリットルで効果が出る計算になるという。

     メタボリック症候群は中性脂肪が増加する脂質異常が一因。グループの河田教授は「トマトの成分で直接的に脂肪を燃やす効果が見られたのは初めて」としている。

     もともとトマトには油分の軽減や代謝の促進効果があると言われていた。トマトを多く摂取する欧州の8カ国でデータを取ったところ、動脈硬化が少ないなどの結果も出ていた。河田教授らは6年前から、農林水産省などによるトマトの研究プロジェクトに参加。トマトが含んでいる中性脂肪を下げる成分の発見に力を注いだ。



    トマトに含まれる「リコピン」という成分に、動脈硬化を抑止する作用があるそうです。

    カゴメ株式会社 > もっと知りたい トマトと野菜 > トマト大学 > 医学部 > リコピンで生活習慣病を予防

    いくつかの研究事例により、リコピンの抗酸化作用は疾病に対する予防効果があることが確認されています。

    1996 カゴメ単独 【トマト(リコピン)と動脈硬化(LDL酸化抑制)】
    トマトジュースを長期飲用したヒトの血液(LDL)には、リコピンなどのカロテノイドを豊富に含んでおり、一重項酸素を発生させても過酸化物の産生が有意に遅かった。



    リコピンとは - はてなキーワード

    トマト等に含まれるカロテノイドの一種。オレンジや赤の色素のひとつ。

    リコピンの抗酸化作用はβカロチンの2倍以上あるとされ、そのため、癌(がん)や動脈硬化の予防効果が期待されている。また、生活習慣病の予防の他、メラニンの生成に必要な酵素「チロシナーゼ」の働きを抑え、美白にも効果があるとされる。

    効果的に摂取する方法
    リコピンは熱に強いため、煮込んだり炒めたりしても成分が減ることはない。また、油に溶けやすい性質を持つので、パスタのソースやトマトスープにしてオリーブオイルと一緒に摂取すると吸収が高まる。



    リコペン - Wikipedia

    リコペン (リコピン、Lycopene)は、鮮やかな赤色のカロテノイド顔料の一つでトマトやニンジン、スイカ、グミ、パパイヤなど赤色の果物・野菜に含まれる有機化合物である。イチゴやサクランボには含まれない。
    植物と藻類や他の光合成有機体では、リコペンは多くのカロテノイドの生合成における重要な中間体である。構造的には、8個のイソプレン単位が集まったテトラテルペンであり、炭素と水素からのみ構成されるため水には溶けない。リコペンの11個の二重結合が深赤色および抗酸化性を与えている。その強い発色と無毒性のためにリコペンは食品の着色料として多用されている。




    ●トマトの簡単レシピ
    クックパッドを見たら、トマトを使った料理のレシピがたくさんありました。

    Cpicon ⭐うちのトマト ブルスケッタ用⭐ by ちぃままこ

    いつも作り置きしている トマトのオイル漬け。
    ブルスケッタに、パスタに、オムレツにとめっちゃ重宝しています

    材料 ( 作りやすい量 )
    トマト 大2個
    塩 小さじ1と半分
    バジル・オレガノ お好みで
    バージンオリーブオイル 適量
    胡椒 適量

    1 トマトを湯むきして、1センチ角に切ります。
    2 他に材料を入れて混ぜます。
    3 しばらくおいて馴染ませて、完成~。



    トマトのオリーブオイル漬け

    これ、イタリアのケッカソースというものらしいです。

    [ケッカソース] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

    フレッシュトマトのソース。
    つくり方
    1 フルーツトマトはヘタを取って皮を湯むきし、1cm角に切る。
    2 ボウルに1のトマト、にんにく、塩・こしょう各少々を入れて軽く混ぜる。オリーブ油、ちぎったバジルを加えて混ぜ、ボウルを揺すって、水分と油をじゅうぶんになじませる。



    ケッカソース

    フレッシュトマトを塩で味付けしてバジルを散らすだけのソースなんですが、パスタやフライ、カツレツ等、広く使い回しが効きます。



    ケッカソースをパンやパスタにかけて食べるそうです。

    ブルスケッタ - Wikipedia

    ブルスケッタ(伊:Bruschetta)とは、イタリア料理の軽食の一つ。
    おつまみや前菜として用いられる。
    最も簡単なブルスケッタは、オーブンで軽く焼いたパンにニンニクをこすりつけ、オリーブ・オイルをかけて塩とコショウをふったものである。
    赤ピーマンやトマト、豆などの野菜、チーズ、ハーブ、肉などをトッピングすることもできる。
    イタリア国外の欧米でも広く普及している。



    ブルスケッタ

    ブルスケッタなら、ピザよりお手軽に作れそうですね!
    清涼飲料水の代わりに、トマトジュースを飲んでもいいかな?。

    トマトを食って元気になろう!(・∀・)

    知らないと怖い血管の話 (PHPサイエンス・ワールド新書)
    高沢 謙二
    PHP研究所
    2010-02-20
    861円

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/865-82ab342f

    FC2Ad