ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Google検索で対象を除外する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Google検索で対象を除外する方法 あとで読む
    Google検索で、サイト内検索を行なうとき、対象ドメインを除外できるオプションがあったのでメモ。
    =(-)演算子。

    これだけで完璧。Google検索の基本と高度な検索、便利な検索方法 : アプリケーションwhat'!!

    キーワードを除外検索(-)演算子

    キーワードのすぐ前にマイナス記号(-)を付けると、そのキーワードを含むページが除外検索され検索結果に表示されません。
    マイナス記号はキーワードの直前に付け、その前にはスペースを入れる。
    検索キーワード 「アンチ-ウイルス ソフトウェア」では、マイナス記号がハイフンとして使用されているため、検索除外記号とはみなされません。
    一方、 「アンチ-ウイルス -ソフトウェア」 では、キーワード「アンチ-ウイルス」は検索されますが、「ソフトウェア」に関するページは検索結果から除外されます。
    除外するすべてのキーワードの前に「-」を付けると、任意の数のキーワードを除外できます。
    「ジャガー -車 -アメフト -os」のように指定します。

    「-」記号は、キーワード以外の除外にも使用できます。
    たとえば、「site:」演算子の前にスペースを入れずに「-」を付けると、指定したサイトが検索結果から除外されます。
    かなり便利です。



    そうそう、この使い方が知りたかったの。

    Google検索で、論理演算子の「否定」に相当するものが、「-」記号(演算子)と。

    cf.サイト検索

    サイト内を検索(site:)演算子

    特定のウェブサイトの検索結果が表示されるように指定できます。
    検索キーワード 「イラクsite:asahi.com」 で検索すると、asahi.com 内のイラクに関するページのみが返されます。
    通常は、もっとシンプルな 「イラク asahi.com」 や 「イラク 朝日新聞」 で十分ですが、この場合は朝日新聞について言及している他のサイトの検索結果が返されることがあります。
    また、サイトのドメイン全体を指定することもできます。
    たとえば、 「イラク site:.gov」 で検索すると .gov ドメインの検索結果のみが返され、「イラク site:.iq」 で検索するとイラク国内のサイトの検索結果のみが返されます。



    このブログ記事はよくまとまっている!
    他にも便利なオプション、演算子がGoogle検索には用意されているんだなー。

    フレーズ検索("")
    ワイルドカード検索(*)演算子
    OR 演算子
    郵便番号検索
    URL にリンクしているページの検索(link:)演算子
    あるページに類似するページの検索(related:)演算子

    覚えるのが面倒な人はこのページで設定可能です。でも、使って覚えた方が後々楽です。
    http://www.google.com/advanced_search



    フレーズと除外検索がきも
    フレーズ検索("")と除外検索(-)、特に除外検索は強力な検索アイテムになります。
    これだけで十分かもしれません。



    つーか、なんで除外検索が必要だったかというと、
    あるキーワードを検索したら、自分のブログ記事が上位に来ていて、
    他のサイトの情報が見つけにくいから困ったので。

    自分で調べて、自分の記事が出てきたら世話ないわwww

    今すぐ使えるかんたんmini Googleグーグル基本&便利技 [改訂新版]
    技術評論社編集部
    技術評論社
    2011-05-25
    980円

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/863-e0b26890

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。