ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ゲヒルンWebサービス

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ゲヒルンWebサービス あとで読む
    VPSの動向をチェックしたら、「ゲヒルンWebサービス」というレンタルサーバーが話題になっていた。
    サービスを立ち上げた人が、天才ハッカーで、それも話題性をもたらす原因になっていたようだ。

    ゲヒルンサービスサイト
    http://www.gehirn.jp/

    ●情報リソース

    ・VPSの動向
    タグ「VPS」を検索 - はてなブックマーク

    月315円から使えるインフラサービス Gehirn Web Services がステキで恋に落ちるレベル。 - このブログは証明できない。

    ゲヒルンのGehirn Web Services。
    レンタルサーバーとDNSとKey-Value Store。
    レンタルサーバーのRS2は月315円から利用できる。
    ゲヒルンを立ち上げたのは、かつてブラッディ・マンデイの考察で一世を風靡した元高校生サーバー管理者の@isidai。



    RS2はrootを取ることはできない。
    しかし、後述するfakerootという機能(念能力?)を使うと、rootになった夢を見ることができる。
    fakerootしなくても、rs2というコマンドが用意してあって、これでいろいろできるようになっている。
    評価版で使ってたときは要望出したら分単位で更新されたりしてたので、rs2コマンドでできることは今後どんどん増えていくんじゃないかと思う。



    Gehirn RS2「仮想root」について | 諸多日記 - isidai

    ユーザー権限の中でfakechroot,fakeroot,chroot,debootstrapを使ってユーザディレクトリ内に全く別な環境を構築、仮想的にrootとして動ける機能です。Gehirn RS2はあくまでレンタルサーバーですのでVPSのroot権限とは異なります。あくまで擬似的なものです。
    この擬似rootでも、本来root権限のないレンタルサーバーでapt-get(aptitude) install で簡単に様々なライブラリやソフトウェアをインストールすることができます。
    nginxなどもインストールできますし、mongodbや最新版のrubyやPythonを試したりできるような、レンタルサーバーとVPSの間とも言える機能を提供します。



    ・レンサバ「RS2」は、ルート権限が付与されない。
    ・価格帯で言えば、XREA(エクスリア)の競合?

    うーん、それなら、レンサバは、さくらVPSで十分かな?

    特定商取引法に基づく表記 | ゲヒルン株式会社

    販売業者 ゲヒルン株式会社(英文表記:Gehirn Inc.)
    運営統括責任者 石森 大貴
    所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル 33F
    電話番号 03-5330-9511



    ゲヒルン株式会社の社長さんが、石森大貴氏。

    支払いについて
    クレジットカード決済代行の株式会社ペイジェントの決済代行システムを利用しています。



    決済システムには「ペイジェント」を導入していると。
    (関係ないけど、小額決済の方法は、何がいいかな~?→達人出版会ペイパルだった。)

    22歳のセキュリティーコンサルタントが立ち上げたのはたった315円で利用できるインフラサービス

    2008年に放送されたドラマ「ブラッディ・マンデイ」(天才高校生ハッカーが警視庁の秘密部隊と協力しながら事件を解決というストーリー)のコマンドクラックシーンをブログ上で解説してしてちょっとした話題になった人物をご存知だろうか。このブログの執筆者は当時18歳でブログの記事がきっかけで、ドラマの技術監修をしていたサイバーディフェンスにリクルートされた経緯を持つ。さらに、経済産業省が主導する22歳以下の学生を対象としたセキュリティキャンプの講習合宿の講師補助も務めた経験も持つ。

    石森大貴氏はそんな人物なのだが、彼にはほかにも逸話があって、小学6年生の時からレンタルサーバーサービスを運営していた経験もあるし、某大手企業がクラウドサービスを発表した際、すぐにセキュリティホールを見つけて報告し、20分でそのサービスを停止においやったというエピソードなんかもある。

    彼がなぜセキュリティーに詳しくなったのかといえば、「元々”鍵”が好きだったことからデジタルな鍵も好むようになり、最終的にセキュリティーやハッキングにも詳しくなったのではないか」と自分を振り返って答えてくれた。そして今ではセキュリティーのコンサルティングやウェブサービスの開発を行うゲヒルンを立ち上げて、代表取締役社長として働いている。

    そのゲヒルンが今日から新たにサービスをリリースした。 今回リリースされたのはGehirn Web Servicesだ。Gehirn Web ServicesはRS2(レンタルサーバーサービス)、DNS(ドメインネームサービス)、KVS(高信頼性データストアサービス)である。



    小学生のときから、レンタルサーバーを運営していたと。
    デジタル・ネイティブの鏡だな~。
    こういう天才ハッカーを、たくさん育てるように、日本の義務教育を設計し直した方が良いんじゃないだろうか?

    国内ハッカーなぜ人材不足なのか ハイレベルの日本人が海外流出する理由 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

     日本の“脇の甘い”IT対策は、サイバー事件が起こったときの犯人特定・原因究明のレベル低下にもつながった。遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告・脅迫のメールの書き込みが繰り返された事件で、警察は誤認逮捕を連発。このウイルスは、初歩的なプログラミング技術で簡単にできてしまうにもかかわらず、前代未聞の不祥事を引き起こしてしまうという日本の警察の深刻な課題を浮き彫りにした。

     各国がサイバー武装する中、日本のセキュリティー意識が低いのはなぜか? それはハッカーの人材不足と無関係ではない。ハッカーといえば、ネットに侵入して悪事を働くイメージが強いが、実は高度なネットワーク技術を持つコンピューター専門家を指す。国内で唯一、ハッカーを専門的に養成する情報セキュリティ大学院大学(神奈川県)。担当教授が作成したウイルスを生徒が解析する実習を行うなどの先進的な教育で有名だが、今春の受験者はわずか約40人にとどまった。

     独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)によると、従業員100人以上の国内企業に勤めるハッカーは約23万人。IPAは、このうち半数以上は技術力が足りず、2万人以上の人材が不足していると分析する。「日本企業は給料が安く出世できない」。国内企業に勤めるハッカーの20代男性はこう打ち明ける。

     米国企業はハッカーの雇用に前向きで、高額の報酬を得る者も存在する。これに対し、日本は逆で、セキュリティー部門の人間が出世する実例は少なく、レベルの高い日本人ハッカーが海外に流出しつつある。米ラスベガスで年に1度開催されるハッカーが技術を競い合うコンテスト。入賞者は企業や政府から高収入で引き抜かれるといわれ、最近は日本人の出場者が急増している。サイバー攻撃から日本を守る“駒”はあまりにも少ない。



    筑波大学って、ハッカーに人気なのかな?
    ・石森大貴氏 → ゲヒルン
    登大遊氏 → ソフトイーサ
    林拓人氏 → プログラミング言語Cyan

    勉強は、「やる気」と「時間」と「教材」の3つを適切に与えれば、誰でもできるようになる。
    逆にいえば、今の学校には、この3条件が揃ってないんだね?

    コンピューターやネットワークって、所詮は人間が作ったものに過ぎないから、仕組みは調べれば分かるようにできている。
    (プロプライエタリなソフト/システムでも、リバースエンジニアリングやI/Oの監視(ロギング)で挙動を調べることができる。)
    細分化された領域について、専門家を配置したいけど、人数が不足してると。

    日本は、情報化社会で優位性を得るために、ネットワーク・エンジニアの「底上げ」が急務なのではないか?

    ・RS2の使用感
    Gehirn (ゲヒルン) RS2を使ってみたけどPharファイルが使えないと思ったら使えるようになった件 - k-holyのPHPメモ
    php.ini か suhosin.ini に suhosin.executor.include.whitelist = phar が必要なようです?

    どちらの設定ファイルもrootでしか編集できないので、残念ながらこれ以上は無理ですね。

    一応、お問い合わせ窓口からお願いしてみました。
    Composerが使えないことはPHPユーザーにとってかなりの損失になるということを、理解していただけるといいのですが…。

    …って、書いてる矢先に対応していただいたようで、問い合わせへの返信が来ていました。
    やったー!ありがとうございます!!



    サポートが超迅速らしい。

    ●ゲヒルン
    ところで、「ゲヒルン」って、どういう意味なんだろ?
    日本語じゃないし、ドイツ語っぽい語感だなーと思って調べてみたら、やっぱドイツ語だった。

    Gehirn - ウィクショナリー日本語版

    名詞 Gehirn 中性



    「脳」と命名された会社=社会の頭脳として機能したいという願望を投影したのかな?
    …じゃあ、俺は「心臓」でいいや(笑)

    ゲヒルン(GEHIRN) - EVA Wiki*

    特務機関NERVの前身。特務機関として軍事的な色彩の濃いNERVとは異なり、あくまで研究機関。ドイツ語で脳の意。



    元ネタは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」みたい?
    (ちなみに、エヴァンゲリオンはラテン語で「福音」(良い知らせ、イエスの言葉)という意味。)

    ドイツ語は、
    ・文法が整っている
    ・発音ルールが整っている(単語のスペルから発音を推測しやすい)
    という2点で、日本人にオススメの第2外国語だと思う。

    まあ、ちょっと発音は硬いというか、ゴツゴツしたかんじ?
    「ゲヒルン」なんて「ゲ」が強い…ゲですよ、ゲ!

    本気で学ぶドイツ語(CD BOOK)
    滝田 佳奈子
    ベレ出版
    2010-09-14
    2415円





    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/849-cebe46f2

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。