ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    完璧主義は心のブレーキになる

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 完璧主義は心のブレーキになる あとで読む
    計画を立てて、何かをやろうとするとき、実行できない場合がある。

    ・やる気、モチベーションはあり、実行に着手はする。
    ・目標の完成形に至らないまま、中途半端で放置してしまう。

    完遂できない要因にはいろいろあるが、その一つとして「完璧主義」がある。
    自分の行動パターンを分析すると、完璧主義が邪魔をして、プロジェクトが未完成になっている場合があった。

    あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)
    岡田 尊司
    幻冬舎
    2012-01-28
    840円

    誰もが心にとらわれや不可解な衝動を抱えている。そして正常と異常の差は紙一重でしかない――。完璧主義、依存、頑固、コンプレックスが強いといった身近な性向にも、異常心理に陥る落とし穴が。精神的破綻やトラブルから身を守り、ストレス社会をうまく乗り越えるにはどうすればいいのか。


    ●完璧主義とは?
    完璧主義 - Wikipedia

    完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは、定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。
    このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。
    その程度(時間に対する気配りや周囲への迷惑を顧みない状態等)によっては、精神医学では精神疾患のひとつともされることも多い。



    完璧とは - はてなキーワード

    完璧 かんぺき
    欠点がなく優れたもの。完全無欠なこと。
    故事成語で「璧をまっとうする」の意。出典は史記の「廉頗藺相如列傳」



    完璧(かんぺき) - 語源由来辞典

    【意味】 完璧とは、欠点や不足が全くなく、非常に立派なさま(こと)。完全無欠。

    「璧(へき)」は平らで中央に孔のあいた宝玉のことで、完璧は「傷のない玉」が本来の意味となる。
    現在使われる意味となったのは、中国の故事に由来する。
    中国の戦国時代、趙の国にあった「和氏の璧(かしのへき)」と呼ばれる立派な璧を、秦の国王 昭王(しょうおう)が欲しくなって、「秦の15の城と交換したい」と申し出た。
    『藺相如(りんしょうじょ)』が秦の国へ使いに行ったが、城と交換する気配がなかったため、藺相如は璧を命懸けで持ち帰った「完璧而帰(璧をまっとうして帰る)」という故事から、大事なことを成し遂げることや、欠点が全くないさまを表すようになった。
    完璧を書く際、「壁(かべ)」の字を用いて「完壁」と書かれることが多い。
    「ぺき」が「玉」を意味したと覚えておけば「、」を忘れず、完璧な「完璧」の字が書ける。



    完璧主義は、
    ・妥協をせずに、ベターではなく、ベストを目指す。
    ・より高い目標を目指す=向上心を持っている。
    という点で、害悪というわけではない。

    しかし、完璧主義も適用を誤れば、常に不満な状態、神経質になりがち等のデメリットももたらすだろう。

    一見すると、完全可能性達成主義者と完璧主義は似ているように見えるが、両者は別物だと思った。
    完璧主義のデメリットを改善するには、どうしたら良いだろうか?

    ●完璧主義の構成要素
    完璧主義を構成する要素は、いくつかある。

    (1) プライド
    「人に良く思われたい」というプライド・見栄があると、自分の評価を形成する言動を完璧にしたいと望む。
    プライドによってもたらされる完璧主義がある。

    (2) 美的観念
    人間には、様々な状態を取る事物に対して、良い悪いの基準(=観念)を設けて、対象を区別する心の働きがあると思う。
    目に見える外形的な状態の差異に基づいて、美醜の区別を行い、自分が「美しい」と思える対象に対して執着する。
    美醜の区別=美的観念によってもたらされる完璧主義がある。

    ●完璧主義の欠点
    生産性を問われない芸術家とかが完璧主義に陥っても、必ずしもマイナスにはならないかもしれないが、生産性を求められるビジネスマンが完璧主義に陥ると、問題が生じる場合がある。

    完璧主義の欠点は、
    ・失敗を恐れて、入念な準備を必要としがち。
    ・入念な準備=タスクが膨れ上がって、なかなかプロジェクトが終結しない。
    等があるだろう。

    失敗を恐れる傾向が強まると、物事を実行するときに、心のブレーキをかけてしまい、行動力が低下する。
    失敗に対して、自分がどのような認識、スコトーマ(盲点)を持っているのか?~今一度再確認したい。

    スコトーマとは? - たまむすひ

    ・人は重要なものしか見えない。
    ・人は見る準備をしているものしか見えない。
    ・一つの情報に集中してしまうと、他の情報が見えなくなってしまう。
    このような心理的盲点を「スコトーマ」といいます。



    ●ジョージ・ソロスの誤謬性
    人間は神ではなく、完璧な存在ではない。
    どんなに首尾よく事を進められる人でも、ときには失敗をしでかす。
    大切なことは、失敗しないことではなく、たとえ失敗した場合でも、その後に軌道修正できるかどうかだ。

    法律は人を苦しめるためにあるのか? - 浜村拓夫の世界

    ジョージ・ソロスは、Fallibility(ファリビリティー、人間の判断の誤謬性)を主張した。
    間違えるのは仕方がないが、いかに早く軌道修正できるかで、その後の結果は全く違うものとなる。
    間違えても軌道修正しない人には、破滅の道しかない。


    中心となるキーワードが誤謬不可避性。人間の理解力は生まれつき不完全で、我々は必ず過ちを犯す。そのことを認識し、受け入れ、過ちを修正することで社会は進歩する。



    人間の誤謬性を前提に計画を立てるなら、失敗した場合に備えて、リスク・マネジメントが必要となる。

    リスクマネジメント - Wikipedia

    リスクマネジメント(英語: risk management)とは、リスクを組織的にマネジメントし、ハザード(危害(harm)の発生源・発生原因)、損失などを回避もしくは、それらの低減をはかるプロセスをいう。
    リスク・マネジメントとは各種の危険による不測の損害を最小の費用で効果的に処理するための経営管理手法である。



    事業継続マネジメント - Wikipedia

    事業継続マネジメント(じぎょうけいぞくマネジメント、BCM: Business continuity management)とは、リスクマネジメントの一種であり、企業がリスク発生時にいかに事業の継続を図り、取引先に対するサービスの提供の欠落を最小限にするかを目的とする経営手段である。できあがった成果物を事業継続計画(BCP)という。



    成功する会社が必ずやっているリスク管理 (幻冬舎ルネッサンス新書)
    上野 良治
    幻冬舎ルネッサンス
    2011-08-25
    880円


    失敗しないに越したことはないが、失敗した場合に備えておけば、心のブレーキも弱まり、行動力がアップするだろう。

    心のブレーキをもたらすようなタイプの完璧主義には、失敗への対応能力の低さがある、と言える。
    つまり、失敗した場合の備えを怠る、怠慢さがあるんだろうな。

    ●完璧なセキュリティー
    コンピューターを利用したシステムで、完璧なセキュリティー(安全性)を求めようとすると、本当に何もできなくなってしまう。
    完璧なセキュリティーなんてものは幻影であり、本来は存在しないものだろう。
    トラブルが発生しても、それらを一つずつ丁寧に解決していく根気強さが必要だ。

    WebサーバーのSSL/TLS導入で、時間がかかってしまっていた。
    完璧なセキュリティーシステムを構築できなくても、危機管理を怠らず、常にトラブルに立ち向かっていく姿勢があればOK。

    PKI(公開鍵基盤)で使われる各種の鍵には、重要度の違いがある。
    鍵を暗号化するために別の鍵(KEK)が必要なら、KEKだけ守ればいいのだ。
    KEKから生成されるたくさんの派生的な鍵(CEK)は、いつでも切り捨てて良い。

    Diffie-Hellman Key Agreement Method

    メッセージデータを暗号化するために使われる CEK (content-encryption key: コンテンツ暗号化鍵)を暗号化するための KEK (key-encryption key: 鍵暗号化鍵)



    認証局の階層と鍵の階層の比較
    (via 暗号技術入門 p.278)

    新版 暗号技術入門 秘密の国のアリス
    結城 浩
    ソフトバンククリエイティブ
    2008-11-22
    3150円


    ●最強の行動力
    リスクマネジメントを伴わない完璧主義は、失敗を恐れて、行動力の低下をもたらす。

    リスクマネジメントを行い、失敗を恐れず、心のブレーキを解除した上で、完璧を求めよう。
    死をも恐れぬ完全可能性達成主義者には、失敗の恐怖など微塵もないのだ。



    Dream Fighter (Perfume)

    最高を求めて 終わりのない旅をするのは
    ずっと あきらめない強さを持っているから

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/841-e7d74e03

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。