ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    中国の弁護士、劉曉原さん

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中国の弁護士、劉曉原さん あとで読む
    中国の弁護士で、劉曉原さんという方がいました。

    毛沢東の肖像画まで登場した反日デモの性質をざっくり考えてみた - 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~

    本日15日の北京市内での反日デモの様子。
    市内に住む劉曉原さんという弁護士が微博に投稿した画像とツイート以下に引用掲載してみる。
    http://weibo.com/liuxiaoyuan2010

    この弁護士、実は中国語版Wikipediaに項目が立てられているほどの人権派弁護士で、
    ものの考え方がリベラルな人である。



    刘晓原 - 维基百科,自由的百科全书 (中国版Wikipedia)

    刘晓原(1964年9月-),中国著名维权律师、公共知识分子,长期致力于弱势群体合法权益保护,生于江西省吉安市,曾经为福建网民案中的被告担任辩护律师。

    劉暁原(1964年9月-)、中国の有名な権利保護の弁護士、公共の知識人、長期にわたり弱者層の合法的権益の保護に力を尽くして、江西省吉安市に生まれて、福建のインターネット利用者事件の中の被告のために弁護士を担当してことがある。



    @liu_xiaoyuan 刘晓原律师 (liu_xiaoyuan) - Twitter

    劉曉原


      >@八一木:
       可是我們無權關註政治!説句話的分量都沒有!

       だって俺ら、政治に関心持つ権利とか与えられてねーじゃん。
       言論の(自由の)重要性とかも全然ねえし!



      >@沙爹牛暴暴:
       大概是覺得比起政改,收回釣魚島難度還低一些吧~

       あのさ、政治改革やるのって、尖閣を取り戻すよりぶっちゃけ難しくね?



    ・中国は、言論の自由がない。
    ・中国は、民主化=政治改革ができない。

    中国は、1%の金持ちと99%の貧乏人で成り立っています。
    言論の自由がなく、中国共産党の一党独裁による圧政に苦しむ中国人は、かわいそうですね。

    金盾 - Wikipedia

    金盾(きんじゅん)とは、中華人民共和国において計画されている情報化された検閲システムである。
    ただし、香港とマカオ(澳門)の両特別行政区については中国本土とは法体系が異なり、なおかつ高度な自治権によって通信の自由が保証されているため、この検閲システムは適用されない。
    中国国内のインターネット利用者に対して、政府の都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングする金盾のファイアーウォール機能は、"Great Wall" (万里の長城)をもじって Great Firewall(グレート・ファイアウォール)と呼ばれている。



    六四天安門事件 - Wikipedia

    六四天安門事件(ろくしてんあんもんじけん)とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧(市民に向けての無差別発砲や装甲車で轢き殺したとの報告がある)し、多数の死傷者を出した事件である。




    ●戦車男(Tank man)
    1989年の天安門事件では、民主化を求めた多くの中国人が、人民解放軍によって殺されました。
    虐殺の最中、たった一人で軍隊に立ち向かった一般市民(戦車男)が有名ですね。

    天安門事件・戦車男


    無名の反逆者 - Wikipedia

    無名の反逆者(むめいのはんぎゃくしゃ)は、1989年6月4日に中華人民共和国で起こった天安門事件の直後、天安門広場に通ずる長安大街の路上で撮影された、戦車の行く手を遮る映像に登場する男性のこと。氏名不詳のため、「無名の反逆者」(英: the Unknown Rebel)、「戦車男」(Tank Man)などのニックネームで呼ばれている。
    この映像に対し、「この衝撃的な映像には二人の無名の英雄がいる。それは戦車の前に立ちはだかった男と、彼をひき殺すことを躊躇した戦車の兵士だ」という意見がある。



    本来、中国人が欲しているものは、政治改革=民主化=自由を手に入れること。
    民主化が天安門事件で挫折した中国人は、中国共産党の奴隷として生きるしか道がない。
    不満の捌け口として、「反日教育」を施されており、ちょっと煽動されれば、暴動を起こしたりする。


    ●暴動の方向性
    痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 中国のジャスコで暴徒が設備を破壊し、商品を略奪 - ライブドアブログ

    ユニクロ「尖閣諸島は中国固有の領土です」

    ユニクロの上海の店舗がショーウィンドーに、「支持釣魚島是中国固有領土」と書かれた紙を張り出した写真が、中国版ツイッターのウェイボにアップされている。「支持釣魚島是中国固有領土」とは、直訳すれば、尖閣諸島は中国固有の領土であるという意味。



    UNIQLO 支持釣魚島是中国固有領土


    日本人が中国人に対してメッセージを送るとすれば、
    「尖閣諸島は中国の領土です。」
    じゃなくて、
    「天安門事件の挫折を乗り越えて、反日暴動のパワーを、民主化に振り向けろ!頑張れ!」
    と言うべきなんじゃないだろうか?

    ・中国人が嫌いだと思う日本人は、中国から渡来した文化=漢字を使わなければいい。
    ・中国人が哀れな存在だと見える日本人は、民主化を求める中国人を励ませばいい。

    中国人は無知蒙昧だが、それでもなお「本当の幸福を得て欲しい」と考えられるだろうか?
    =日本人の民度は、果たしてどれぐらいのものだろうか?




    99 dreams I have had
    In every one a red balloon
    It's all over and I'm standing pretty
    In this dust that was a city



    趙紫陽 極秘回想録 天安門事件「大弾圧」の舞台裏!
    趙紫陽
    光文社
    2010-01-19
    2730円


    天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕
    劉 暁波
    藤原書店
    2009-12-14
    3780円

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/830-e9545d89

    FC2Ad