ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    数学道と云ふは爆発する事と見つけたり

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 数学道と云ふは爆発する事と見つけたり あとで読む
    葉隠いわく、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」と。

    葉隠入門 (新潮文庫)
    三島 由紀夫
    新潮社
    1983-04
    452円


    そして、現代…

    計算いわく、「数学道と云ふは爆発する事と見つけたり」と。

    おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に - ねとらぼ

    日本科学未来館で展示されている「フカシギの数え方」。そこで上映されているアニメが壮絶すぎると話題になっています。



    フカシギの数え方

    フカシギの数え方

    組合せ爆発 - Wikipedia

    組合せ爆発(Combinatorial explosion)は、計算機科学、応用数学、情報工学、人工知能などの分野では、解が組合せ(combination)的な条件で定義される離散最適化問題で、問題の大きさnに対して解の数f(n)が指数関数や階乗などのオーダーで急激に大きくなってしまうために、有限時間で解あるいは最適解を発見することが困難になることをいう。





    『フカシギの数え方』おねえさんといっしょにみんなも10万年数えよ - きしだのはてな

    勉強して、おねえさんがロボット化しないでいいようにがんばりましょうかw



    アルゴリズムイントロダクション 第3版 第1巻: 基礎・ソート・データ構造・数学 (世界標準MIT教科書)
    T. コルメン
    近代科学社
    2012-08-02
    4200円

    ●チップチューン
    コンピューターで計算するとき、BGMがピコピコ音になってました。
    なんか、コンピューターのイメージを音で表現すると、こういう風になるというステレオタイプみたいなもんですかね?

    チップチューン - Wikipedia

    チップチューン (chiptune) は音楽ジャンルの名称である。
    おもに1980年代に発売されたパーソナルコンピューターや家庭用ゲーム機に搭載されていた内蔵音源チップで作られる。




    ポリシックスの「コンピューターおばあちゃん」。
    イントロのピコピコ音が、「フカシギの数え方」と同じですね。


    YMCKのチップチューンも似てる?

    ファミコンの8bit音源も、典型的なコンピューターのイメージかな?

    Nintendo Entertainment System - Wikipedia

    Nintendo Entertainment System(ニンテンドー・エンターテインメント・システム)またはNESとは、北米およびブラジル、欧州、アジア、オーストラリアにおいて任天堂から発売された家庭用ゲーム機である。
    日本で発売されたファミリーコンピュータ(Family Computer、ファミコン)をベースに、筐体の変更や各国への対応を施している。







    YMCK SONGBOOK-songs before 8bit-
    YMCK
    エイベックス・エンタテインメント
    2008-09-24
    1780円

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/829-48bd9afc

    FC2Ad