ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Phalcon PHP

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Phalcon PHP あとで読む
    「Phalcon PHP」というPHPのフレームワークが紹介されていました。

    OrePHPはシンプルで速いクールなフレームワーク - ぷぎがぽぎ
    OrePHPはこれでさらに高速になった(OrePhalcon) - ぷぎがぽぎ

    Phalconというフレームワークをご存知でしょうか?フレームワークをCのエクステンションで書いちゃった超高速PHPフレームワークです。



    「Phalcon PHP」というフレームワークを基に、「OrePHP」というフレームワークを自作して、さらなる高速化を図ったとのこと。すごいですね!

    「extension = phalcon.so」っていう使い方なんですねー。


    ●Phalcon PHP
    公式サイト
    Phalcon PHP | High performance PHP framework

    この発想はなかった、というか、PHPを高速化するチートはいろいろ考えられているんだな!

    ちなみにファルコンって、はやぶさのことね。


    ●HipHop for PHP
    PHPをC++に変換するHipHop for PHP - 浜村拓夫の世界
    Facebookが開発したPHPの高速化ツールがある。
    これは、PHPをC++に変換して、高速化を図るという発想だ。

    まあ、インタプリタ言語よりもコンパイル言語の方が、オーバーヘッドが小さくて動作が速いと。


    ●Quercus
    Rubyの高速化手法として、JavaVM上で動くJRubyというアプローチがあるけど、PHPでも似たようなものがあるかな?

    JRuby - Wikipedia

    JRuby は、RubyインタプリタのJavaによる実装である。



    [Think IT] 第1回:JRubyとは? (2/3)

    JRubyはその名から想像できる通り「JavaVM上でRuby言語のプログラムを動作させるソフトウェア」です。



    ↓↓↓

    JavaでPHPを使ってみた(1/3) - @IT

    Quercusは、Resinで有名なCaucho Technology社が開発しているPHP 5の実行環境で、100% Javaで実装されています。



    オープンソースのクラウド対応Webサーバ「Resin」と、JavaVM上のPHP実装「Quercus」を開発したCaucho Technologyに聞いた - Publickey

    Resinの開発元は米国のCaucho Technology。同社はResin上で動作するJavaVMによるPHP実装の「Quercus」の開発も行っています。



    Java上のPHP: それぞれの長所は?

    IBMとCouchoの双方はJavaアーキテクチャ上のPHPに大きな投資をしている。
    Quercusはmod_phpと競合するようなPHP言語の完全な優れた実装だ。PHPインタプリタは完全にJavaで書かれているので、ネイティブなJava/PHPの統合を提供できるだけでなく、JVMの能力によって優れたパフォーマンスとセキュリティを提供することも可能だ。



    そういや、GAEのJava上でPHPを動かそうとしていたとき、こんなのあったなー?みたいな。
    Quercus PHPを使っているという事例は、あんま聞かないけど、どうなんだろ?


    ●HipHop VM
    Quercusとは違うアプローチで、PHPをJRubyっぽく使えるようにするツールがありました。

    PHPのJITコンパイラ「HipHop Virtual Machine」、Facebookがオープンソースで公開 - Publickey

    Facebookは10日、PHPを高速に実行する仮想マシン「HipHop Virtual Machine」(hhvm)を公開しました。



    またもや、Facebookです!

    Facebookが公開したPHP仮想マシン「HipHop VM」とは - builder

    ウェブアプリケーション実行基盤の高速化を求め、FacebookがPHP用の高速実行環境「HipHop Virtual Machine」を発表した。

    Facebookが選んだのは、アプリケーションのコードに手を加えるのではなく、PHPの実装そのものを改善する方法だった。

    hhvmはJIT(Just-In-Time)コンパイラを搭載し、実行時に動的にバイナリコードを生成する。これによってhphpcのようにPHPコードをC++に変換することなく、直接高速に実行することができるようになる。



    Facebookは金があるから、いろんなものを開発してるんだな~。スゴイ!


    ●まとめ
    ・Phalcon PHP
    ・HipHop for PHP
    ・Quercus PHP
    ・HipHop VM

    PHPを高速化する実装って、いろいろあるんだな~。

    …まずは、大量のアクセスを稼ぐWebサービスを作らないと出番がないけど!(・ω・)
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/814-85c61673

    FC2Ad