ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    レンタルサーバーのバックアップ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レンタルサーバーのバックアップ あとで読む
    レンタルサーバーのデータが飛んだというニュースがありました。

    ファーストサーバーがデータ初期化の大惨事!被害者の状況と損害賠償について調べてみた。|楽しければいいのです。

    被害にあわれた方から、賠償という言葉多く挙がっていますねー。今回を機にサーバーのあり方を見直すいいきっかけだったのかもしれないですな。



    まあ、人間のやることだから、「100%」「完璧」「絶対」はないよね~><

    アウトソーシングしている機材=レンタルサーバーとかクラウドのデータバックアップは、どうすりゃいいのか???

    バックアップ&リストアも込みのサービスを使えば、手間が省けるだろうけど、これも完璧はない、という前提に立って鑑みるならば、やはり「自分の身は自分で守る」という大原則に基づいて、最終的には自分でバックアップするしかないだろう。

    ●オンプレミスとクラウドの連携
    ・クラウドのデータを、オンプレミス・サーバーにバックアップする。

    オンプレミス - Wikipedia

    オンプレミス (英語 on-premises)とは、情報システムを使用者(通常は企業)自身が管理する設備内に導入、設置して運用することをいう。
    元来は普通に見られる運用形態であったが、2005年ころからインターネットに接続されたサーバファームやSaaS、クラウドコンピューティングなど、外部のリソースをオンデマンドで活用する新たな運用形態が浸透するにつれて、従来の形態と区別するために「オンプレミス」の語が使われるようになった。
    自社運用(型)とも訳される。




    ●仮想化技術
    仮想化技術を利用すれば、バックアップを簡単にする方法があるはずだ。
    仮想化されたOSやデータを丸ごとバックアップすれば、どこでも再現できる=サーバーを渡り歩くイメージ。

    Google App Engineによるクラウドとオンプレミスの連携 - 浜村拓夫の世界

    今後のPaasは、仮想化技術によって、
    ・クラウドとオンプレミスをシームレスにする
    ・シームレスなるがゆえに、ポータブル=バックアップとデプロイが簡単になる
    というトレンドになるかな?



    地震や津波、はたまた核戦争などで、クラウドごと消滅しても、安全な場所にオンプレミス・サーバーを置いておけば大丈夫だろうか?


    ●バックアップの種類
    バックアップには、いくつかの方法がある。

    DAR でシステムのバックアップ - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]

    バックアップには大きく分けて3つの方法があります。
    ・全てのファイルをバックアップする「フルバックアップ」
    ・フルバックアップ後に更新された全てのファイルをバックアップする「差分バックアップ」
    ・フルバックアップ以降、変更分だけをバックアップする「増分バックアップ」



    バックアップの種類と特徴

    フルバックアップ
    特徴:対象ファイル・ディレクトリの全てをバックアップする基本的な方法。
    メリット:まるごとバックアップするので、1回の作業で復元が可能。
    デメリット:まるごとバックアップするので時間、容量共に大きくなる。

    増分バックアップ
    特徴:直前の「フル」または「増分」バックアップから、変更された部分のみをバックアップする。
    メリット:コンパクトにバックアップが取れる。
    デメリット:元になる「フル」または「増分」バックアップに対して、順に復元して行くので、復元時の作業が複雑になる。

    差分バックアップ
    特徴:前回の「フル」または「増分」バックアップ以後に変更されたすべてのファイルをバックアップする。
    メリット:ファイルごとバックアップするので、復元作業が楽。
    デメリット:元になる「フル」または「増分」バックアップから時間が経つほど時間、容量がかかる。




    ●Linuxのバックアップツール
    みんな、どんなバックアップツールを使っているのだろうか?

    DAR でシステムのバックアップ - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]
    DAR (Disk ARchive)

    Linux用の優れたバックアップツール10選 - builder
    fwbackups
    Bacula
    rsync
    Mondo Rescue
    Simple Backup Solution
    Amanda
    Arkeia
    Back In Time
    Box Backup
    KBackup

    いろいろあるな~。
    知らんのばっかり=全然バックアップなんて気にしてないw

    ITエンジニアの「やってはいけない」 - [サーバー運用編]自動バックアップ・ツールに頼ってはいけない:ITpro

    アラート・メールに気づかなくなる
    「完了確認」イベントが必須



    自動バックアップの設定にしていても、何らかの障害が発生すると、バックアップ作業自体も失敗することがあるから、油断は禁物!
    バックアップ作業の状態を常に、人間が把握できるようにしておく仕掛けが必要と。


    ●mini root
    ツールじゃないけど、インストーラーの一種である「mini root」で、データをフルバックアップする方法も提案されていた。

    イメージ フルバックアップ | お名前.com、さくらVPS等のサーバーでの開発・設定メモ
    VPSなら、これは便利なのかな?

    minirootについて教えて下さい。 - 教えて!goo

    minirootとは何でしょうか?

    小さなUNIXシステムです。
    UNIXシステムのインストーラとして小さなUNIXシステムを用いるので。OSをインストールするときには、インストール先のHDDでOSが動いていては困ります。
    だから、メモリ上で動くUNIX(memory unix)とか、スワップパーティションだけを使って動くUNIX(こちらが本来のminiroot)を使います。
    インストールなどに必要な最低限の機能しかないこと、GENERICカーネルが載ってること、単一パーティションだけからなること、などが特徴。




    ●MySQLのバックアップ
    Webアプリは、プログラムとデータベースから成るが、プログラム部分は作成時や更新時に手元にデータがあるだろう。
    となると、問題はデータベースのバックアップだな?。

    MySQLをどうやってバックアップすればいいのか?

    mysql innodb バックアップ - Google 検索

    ↓↓↓

    漢(オトコ)のコンピュータ道: MySQLバックアップ頂上決戦!! LVMスナップショット vs InnoDB Hot Backup

    XtraBackupを使ってMySQLをバックアップしよう | さぶみっと!JAPAN

    XtraBackupとは Percona社 が開発しているオープンソースのMySQLのバックアップツールです。InnoDB, XtraDBとMyISAMストレージエンジンをブロックすることなくバックアップをする事が出来ます。ライセンスはGPLv2で無料で使えます。



    MySQLのバックアップなら、「XtraBackup」という無料ツールが便利そうだ。

    ↓↓↓

    xtrabackup - Google 検索

    MySQLバックアップツール比較 XtraBackup / mysqldump / Mydumper | さぶみっと!JAPAN

    転ばぬ先の杖~バックアップについて、一度検証せにゃならんな。

    MySQL Cluster構築・運用バイブル ~仕組みからわかる基礎と実践のノウハウ
    奥野 幹也
    技術評論社
    2012-04-10
    4515円
    ★★★★★

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/813-cbb602cd

    FC2Ad