ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    死刑=自殺の選択肢!?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 死刑=自殺の選択肢!? あとで読む
    自殺しようと思ったけど、死ぬに死に切れなくて、死刑になればいいや!と思い付いた人がいました。

    <心斎橋通り魔>礒飛容疑者「死刑になると思ってやった」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 6月10日(日)23時48分配信

     10日午後1時ごろ、大阪市中央区東心斎橋1の路上で人が刺されていると通行人の女性から110番通報があった。大阪府警南署によると、成人の男女2人が包丁で刺され、間もなく死亡した。駆け付けた南署員が近くにいた住所不定、無職、礒飛(いそひ)京三容疑者(36)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。礒飛容疑者は2人と面識がなく、府警は無差別に襲った通り魔事件とみて、容疑を殺人に切り替えて捜査している。

     府警によると、礒飛容疑者は「自殺しようと包丁を買ったが、死にきれなかった。人を刺して殺してしまえば、死刑になると思ってやった」と容疑を認めているという。

     死亡した男性は東京都東久留米市、イベント会社プロデューサー、南野信吾さん(42)。女性は大阪市中央区に住む60代の女性とみられる。

     礒飛容疑者は南野さんの腹部などを包丁(刃渡り約18センチ)で刺した後、東へ約40メートル離れた場所で自転車に乗っていた女性の腹部や首を刺した。さらに、南野さんを刺した場所に戻り、馬乗りになって再び刺したという。南野さんの刺し傷は顔や首など計約10カ所に及び、女性も腹部や首などに複数の傷があった。

     南野さんは近くのライブハウスに向かうため、車を駐車場に止めて路上に出た直後に襲われた。女性は「通り魔だ。逃げろ」という叫び声に気付き、自転車の向きを変えて逃げようとした際、背後から襲われた。駆け付けた南署員が「やめろ、伏せろ」と一喝すると、礒飛容疑者は素直に地面に伏せた。約10分間にわたって2人を執拗(しつよう)に襲っており、府警は当初から強固な殺意があったとみている。

     調べに対し、礒飛容疑者は「5月下旬に新潟刑務所を出所し、出身地の栃木県内にいた。昨日、大阪に来て知人の家に泊まった」と説明しているという。包丁は事件の約1時間前に現場近くの店で購入したとみられ、所持品は衣類が入ったボストンバッグと包丁のケースが入った買い物袋だけだった。所持金は少なかったという。

     現場は大阪・ミナミの中心部にある商店街で、飲食店や洋服店などが並ぶ一角。日曜日だった10日は買い物客らで人通りが多く、一時騒然となった。【向畑泰司、武内彩、村上正】



    “通り魔”男「自殺しようと…死にきれず」 | 日テレNEWS24

    2012年6月10日 23:03

     10日午後、大阪・ミナミの繁華街で男女2人が刺されて死亡した事件で、逮捕された男が「自殺しようとしたが、死にきれなかった」などと供述していることがわかった。

     自称・住所不定で無職・礒飛京三容疑者(36)は10日午後、大阪市中央区東心斎橋の路上で、イベント会社プロデューサー・南野信吾さん(42)の腹部を包丁で刺したとして、殺人未遂で現行犯逮捕された。南野さんは搬送先の病院で死亡した。南野さんと同様に刺された大阪市に住む60歳代とみられる女性も、死亡が確認された。

     その後の警察の調べに対し、礒飛容疑者が、事件直前の行動について「自殺しようと思って近くで包丁を購入したが死にきれなかった」と供述していることが新たにわかった。さらに、犯行の動機について「人を刺して殺してしまえば死刑になると思った」とも話しているという。

     警察は、礒飛容疑者や女性の身元の確認を急ぐとともに、通り魔殺人とみて詳しい状況を調べている。



    ・自殺の手段として、死刑になることを選ぶ。
    ・死刑になるために、殺人などの凶悪犯罪を犯す。

    何なんだろ?

    ●犯罪抑止力
    普通は、凶悪犯罪の結果として、死刑になるけど、
    こういう事例ではその逆で、死刑になりたいから、凶悪犯罪を犯すと。

    人間や動物など、およそ生き物には、
    「生きたい」
    「死にたくない」
    という生存欲求、生命に対する執着がある。

    この生存欲求は、生物学的には「ホメオスターシス(恒常性維持機能)」等とも呼ばれ、物理的なメカニズムとして、生物に備わっているものである。

    恒常性 - Wikipedia

    恒常性(こうじょうせい)とは生物において、その内部環境を一定の状態に保つ働きのことである。

    恒常性、ホメオスタシス(Homeostasis ホメオステイシスとも)は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性とも言われる。



    死刑という刑罰に、犯罪抑止力があると仮定すれば、
    生存欲求=「死にたくない」→「殺されたくない」→「死刑になりたくない」→「死刑になるような犯罪はやめよう」
    という考察ができるだろう。

    ところがどっこい!
    上記の殺人事件では、死刑には犯罪抑止力が効かない場合があることが判明した。
    それどころが、死刑には、凶悪犯罪を助長する効果があることが判明してしまった。

    何という皮肉…。

    ●自殺の増加
    こんなおかしな状況が発生する原因としては、
    ・自殺願望者が増えている。
    ・自殺願望者の中に、「死刑になりたい」という想定外の人がいる。
    という要因が挙げられるのではないだろうか?

    痛いニュース(ノ∀`) : 就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に

    32 :名無しさん@12周年:2012/05/08(火) 16:12:12.48 ID:xCq8CfENO
    日本は一度レール外れたらやり直しがなかなか利かないとはいえ…
    もはや新卒で就職できなきゃ人生オワタみたいな状況なの?



    痛いニュース(ノ∀`) : 「自分には価値がない」…大学生らの自殺、初の1000人突破 就職失敗で

    113 : ベンガルヤマネコ(愛知県):2012/06/09(土) 13:37:11.09 ID:gA8RMv8X0
    正解、君には価値がありません
    価値の有る無しと自殺するか否かは別問題だけどな
    むしろ自殺することに意味を見出してる気もするけどね、そっちのが問題



    ・まずは、自殺者がゼロになるような社会作りが必要だろう。
    ・次に、凶悪犯罪の刑罰として、シベリアの強制労働のような過酷な刑罰を選択肢に追加すべきではないだろうか?

    ●強制労働
    人間の基本的人権を奪うのは良くない?という観念があるかもしれないけど、どうせ死刑にするなら、強制労働を課すのも、人権を剥奪するという点では共通だろう。

    NEWSポストセブン|たけし 死刑になるために重犯罪を起こす人間の登場を危惧

    2010.09.27 15:06

     今年8月、千葉景子前法務省が東京拘置所の死刑刑場を公開するなど死刑が話題となったが、ビートたけしが「死刑」について語る。

    ******************************

     世の中、死刑の話というと、「容認」か、「反対」かって話ばかりになっちゃうけど、オイラは正直、時代遅れの議論だと思うよ。「死刑=極刑」ってのは、今のニッポンにはそぐわないぜ。ニッポンには年間3万人の自殺者がいるわけで、「死にたい」と思ってる人間は、それ以上に多いわけだよ。

     そういう「死にたい人」が、死刑になりたいがために、とんでもない犯罪を犯しちまったらどうするのかって思うんだよな。

     実際に、大阪の小学校で子供を殺しまくった宅間守なんてヤツがいたわけでね。宅間はすぐ死刑にされちまったけど、「自分を殺せ」なんていってるヤツを死刑にしちまうなんて、ありえない話だよ。いつ宅間の模倣犯が出てもおかしくないんじゃないか。

     今の時代、極刑は死刑じゃなくて、「強制労働」に代えた方がいいよ。自分の食い扶持は自分で稼げってことで、死ぬまで畑を耕し続けたり、室内温度50度以上の工場でも構わず長時間労働させりゃいいんだよ。強制労働が辛けりゃ辛いほど、犯罪率が低下するんじゃないかってね。

     死刑囚を何十年も生かしていくために、オイラたちの税金が使われているっていうのもなんだかバカげた話なんで、政府はマジで「強制労働刑」を考えろっての。わかったか、ジャン、ジャン!

    ※週刊ポスト2010年9月24日号


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/809-fa48410e

    FC2Ad