ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Ruby on Rails 学習日記 その5 Railsのインストール

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ruby on Rails 学習日記 その5 Railsのインストール あとで読む
    RubyでWebサービスを作ろう!(・∀・)


    ruby logo


    今日は、Ruby on Railsをインストールしてみました。

    ●Rubyの文法
    Rubyの文法の説明は、ザッと目を通して、スキップ。(笑)

    Ruby入門 - RubyLife
    Ruby正規表現の使い方 - RubyLife

    要は、Rubyでは全てオブジェクトになっており、いろいろ用意されているメソッドがすぐに使えて便利、ということですね!?

    後でもう1回、サンプルコードを実行しながら、Rubyの文法について復習する予定です。
    他のプログラミング言語を使った経験がある人なら、Rubyの文法を学ぶことは簡単だと思います。
    (Ruby自体が筋の良い言語なので、とても分かりやすいのだろうと思います。)

    ●RoRインストール
    味気ない文法学習をチンタラ続けるのは苦痛なので、さっさとRailsを使ってみます。

    Railsインストール - RubyLife
    ↑ここの説明通りにやったら、Ruby on Railsのインストールが無事できました。

    ワォ~、超簡単!!!
    Railsを使い始めるハードルって、とっても低かったんですねー!!!
    もっと早く使ってみれば良かった…先人の努力に、感謝感激です><

    説明文中の参考リンクで、一部リンク切れのサイトがあったので、メモ。
    DevKitのインストール - Railsインストール - RubyLife

    DevKitの詳しい役割については「「はじめてのRuby on Rails3」サポートページ「DevKitの使い方」」が非常に参考になりました



    http://cropcrusher.web.infoseek.co.jp/support-ror3/devkit.html

    http://supportdoc.net/support-ror3/devkit.html

    はじめてのRuby on Rails3―「Webアプリケーション」作りに定番の「フレームワーク」を使う! (I・O BOOKS)
    清水 美樹
    工学社
    2010-11
    2415円
    ★★★☆☆


    RubyLifeの説明は、簡潔で、分かりやすい。
    ここまで進めるのに、気合入れたら、1日で十分終わる量だな~。

    RoRを試してない人は、食わず嫌いで損してるかも!?
    =今度の週末にでも、試してみてはいかが!?

    Webアプリって、要はただのDBラッパーですよ。
    饅頭の餡子がDBなら、それを包む皮がWebアプリ。
    所詮は皮~書くコード量を減らして、楽したい><
    RoR、カモ~ン、ってか?www

    ●謝意
    Rubyを開発、提供してくれた方々に感謝します。
    Rubyに関する有益な情報、ソフトウェアを提供してくれた方々に感謝します。

    どうもありがとう(*ゝω・)ノ

    私が得た利益を、まだ得ていない方々にも還元したいです。
    さあ、このブログを見てしまった貴方も続いてください。

    Ruby made easy!!!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/806-d6aaeca0

    FC2Ad