ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    太陽スーパーフレア

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 太陽スーパーフレア あとで読む
    太陽は、ときどき大爆発して、ものすごいエネルギーを放出しているそうです。
    地球もその影響を受けて、磁気嵐が起こっているそうです。

    太陽フレア


    電気仕掛けの機械は、磁気嵐でぶっ壊れることもあります。
    電子書籍も良いけど、やっぱ紙の本はなくならないね!?

    <太陽>大規模爆発が発生の可能性 京大教授ら突き止める (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 5月17日(木)2時0分配信

     太陽の表面で起こる爆発現象「太陽フレア」について、地球に大きな被害をもたらすほどの大規模爆発(スーパーフレア)が今後、発生する可能性があることを、京都大の柴田一成教授(太陽・宇宙プラズマ物理学)らの研究グループが衛星の観測データから突き止めた。17日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。



    太陽フレア - Wikipedia

    太陽フレア(たいようフレア、Solar flare)は、太陽で発生している爆発現象のことである。
    フレアの大きさは通常数万km程度であり、威力は水素爆弾10万~1億個と同等である。



    NASAが撮影した巨大な太陽フレア - YouTube

    うへー、地球に水爆を1億発打ち込んだら、人類全滅じゃね?
    太陽フレアって、そんぐらいスゴイパワーを出してると。

     グループは、過去最大級の太陽フレアの100~1000倍のエネルギーを放出するものを「スーパーフレア」と定義。米国の惑星探査衛星「ケプラー」が09年に観測した約8万3000個の恒星の明るさの変化に関するデータを解析し、148個の恒星で365回のスーパーフレアがあったことを確認した。

     これまで恒星のすぐ近くに高温の巨大なガス惑星(ホットジュピター)がなければスーパーフレアは起きないと考えられ、太陽にはこうした惑星がないことから、スーパーフレアは起きないとされてきた。しかし、今回確認した148個の恒星にはホットジュピターは存在せず、柴田教授は「太陽で全く起きないと言えなくなった」としている。

     太陽フレアはしばしば観測され、エックス線が増加するため、地球に通信障害などの影響が出ることがある。仮にスーパーフレアが起きれば大量の放射線や磁気嵐が地球上に降り注ぎ、人体の被ばくや地球規模の停電など大きな影響が出る恐れがある。柴田教授は「過去に起きた形跡がないかを調べるとともに、予測が可能かも探りたい」と話している。



    ・文明の興亡
    ・予測技術

    調査と研究開発が必要やね。

    柴田 一成 - 京都大学理学研究科付属天文台

    柴田一成教授、頑張ってください。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/800-c4229489

    FC2Ad