ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    高校生が手作り原子炉を作成!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 高校生が手作り原子炉を作成! あとで読む
    アメリカの高校生が手作りで原子炉を作ったそうです。
    やればできる!
    すごいですね!

    重水素核融合原子炉



    高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

    2007年05月21日17時20分
     インターネットフォーラム『Fusor』によると、アメリカ合衆国ミシガン州オークランドの高校生・オルソン君がガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り、信じられないことに重水素核融合に成功したという。しかも、成功した場所というのが自宅というから仰天だ。

    普通の高校生がプラモデルを作るのとはワケが違うため、ご近所さんたちはドン引き……。気が気じゃない毎日を過ごしているという。近所の空気を読んでいないのか、オルソン君はインターネット掲示板で「紫色のプラズマが見られてサイコーだぜ!!」とご満悦だ。

    オルソン君は原子炉に必要な数々の機器をすべて地元のホームセンターや『eBay』(インターネットオークション)から調達。重水素核融合に自宅で成功し、2億度のプラズマを発生させた。2億度といえば太陽の中核より高温だ。いやはや、天才はどこにいるのかわからない。

    ちなみに写真は実際のオルソン君の手作り原子炉。とにかく、ご近所さんのためにも火の元(核爆発)だけは用心してもらいたい。



    トコトンやさしい核融合エネルギーの本 トコトンやさしい核融合エネルギーの本
    井上 信幸、芳野 隆治 他 (2005/07)
    日刊工業新聞社
    この商品の詳細を見る

    これなら、手作りガンダムのエネルギー源として搭載できるでしょうか?

    そのうち「高校生が手作りモビルスーツを作成!」とか、ニュースになったりして(・∀・)

    この原子炉をキットにして販売したら売れるんじゃないかな~。
    核融合科学研究所あたりが、夏休みの学習教材に売ったらいいんじゃないかな?
    10万円くらいで販売できないかな~?

    二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで 二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで
    浅草ギ研 (2005/09)
    オーム社
    この商品の詳細を見る
    関連記事

    コメント

    原子炉じゃなかった

    これは、核融合を発生させる原子炉じゃなくて、実験装置だったようです。

    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200705231350
    【テクノバーン 2007/5/23 13:50】
     米ミシガン州オークランドに住むティアゴ・オルソン君という高校生がガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り重水素核融合に成功したという記事にたまたま出くわした。
     この装置は(もちろん)原子炉ではなく、Fusorと呼ばれる核融合反応を起こすための実験装置となる。
     記事によるとオルソン君はこの装置を使って2億度のプラズマを発生させた上で核融合反応を起こしたとも述べている。

    核融合マニアってのがいるんですね!
    http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?%b8%c4%bf%cd%a4%c7%a4%c7%a4%ad%a4%eb%b3%cb%cd%bb%b9%e7

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/80-9fc96df2

    FC2Ad

