ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Firefoxの軽量版=Pale Moon

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Firefoxの軽量版=Pale Moon あとで読む
    Pale Moon(ペールムーン)というFirefox互換の軽量ブラウザーがありました。
    ただし、Windows専用です。


    PaleMoon


    公式サイト
    http://www.palemoon.org/

    ●紹介記事
    Vector 新着ソフトレビュー 「Pale Moon」 - 高速に起動する、Firefox互換の軽量&高機能Webブラウザ (2012/01/17)

    「Firefox」とほぼ同等の機能を備えた、軽量・高速なWebブラウザ。
    「Pale Moon」は、オープンソースの“定番”Webブラウザ「Firefox」をベースにした高機能Webブラウザ。Firefoxと高い互換性を持ち、Firefoxとほぼ同じ感覚で使うことができる。さらにFirefoxと比較して、より軽量で高速に起動することも特徴。マルチプラットフォームであるFirefoxをWindows専用に最適化することで、プログラムの軽量化、起動やページ読み込みの高速化、動作の安定化を図っている。



    Windowsのみに最適化することで高速化しているFirefoxクローン「Pale Moon」 - GIGAZINE

    Google Chromeなど、起動が高速な上にFirefoxの売りである拡張機能も搭載したブラウザが登場したことでFirefoxを使うメリットが以前よりも大きくないのが現状ですが、使い慣れたブラウザはやはり捨てがたいもの。

    「Pale Moon」は基本的な機能やデザインなどがほとんどFirefoxと同じで非常に高い互換性を持ちつつも、Windowsに最適化することで高速起動が可能となっているので、既にFirefoxを使用しているユーザーには特にお勧めできるソフトウェアです。日本語化が可能で、Windows 2000以降のOSに対応しています。



    最近は、動作が高速なGoogle Chromeをもっぱら使っていますが、作業によってはプラグインが豊富なFirefoxを使う場合もあります。

    ●ポータブル版
    FirefoxやChromeと同様に、ペールムーンにも、USBメモリ上で動作するポータブル版があるんですね!

    Firefoxの軽量版ということであれば、Firefoxユーザーにとっては、新たな選択肢となるブラウザーだと思います。

    ●ユーザーインターフェース
    自分にとって、Chromeの欠点はUIです。
    シンプルなのはいいけど、Firefoxに比べて、Chromeはいまいち操作しづらいと思うときがあります。
    まあ、拡張機能でカスタマイズすれば、どちらも自分好みに近づけられますけどね。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/796-22c0e090

    FC2Ad