ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    その発想はなかった! 新しい知的障害者の犯罪

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - その発想はなかった! 新しい知的障害者の犯罪 あとで読む
    知的障害者の犯罪に関するニュースがありました。

    <津市立三重短大>准教授が女性の首絞める…講義中説明なく (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 3月4日(日)2時30分配信

     津市一身田中野の市立三重短大の男性准教授(46)が昨年12月、講義中に1年生の女子学生(21)の首をパソコンの電源コードで絞めていたことが3日、分かった。准教授は「知的障害者の加害行為から身を守るための指導」などと主張するが、学生は「加害行為などの説明はなく、突然だった」と否定しているという。短大は不適切な指導だったとして、今月中に准教授を処分する方針を固めた。

     関係者によると、昨年12月12日、社会福祉士を目指している生活科学科の学生9人が講義中、障害者施設で披露する手品の練習をしていたところ、准教授は立っていた学生に後ろから近づき、近くにあったコードを首に1周させ、巻き付けたという。学生は後ろ側にのけ反り、コードが首に食い込むほどの力で絞められたという。学生にけがはなかったが、精神的ショックで、マフラーなどを首に巻けなくなったという。

     学生の相談を受け、短大が双方から事情を聴いた結果、「准教授の行為に正当性はない」として、処分を決めた。

     准教授は2月から自己理由で休職中で、取材に対し「知的障害者らの加害行為にいかに対応するかを指導するためであり、巻いたが絞めてはいない。(事前に)説明したつもりだが、行き違いがあったようだ」などと話している。【谷口拓未】



    「知的障害者の加害行為から身を守るための指導」という名目の下、先生が生徒にいろいろちょっかい出してもいいの?
    苦しい言い訳だけど、やっぱアウトかな~!?><

    三重短期大学公式サイト
    http://www.tsu-cc.ac.jp/

    ●逆張りの提案
    前田恒彦氏の使命 - 浜村拓夫の世界

    裁判の証拠を捏造したとして逮捕された元検事の前田恒彦氏。
    検事はクビになってしまったが、まだまだ活躍の場はある。

    検察のポジショントークは聞き飽きた。
    敢えて、逆張りの提案をしてみたい。

    ●犯罪者ならではの社会貢献
    犯罪者が更生すれば、大きな社会貢献ができる。
    大切なことは、失敗の事後処理=軌道修正なのだ。



    学校の教師といえども、所詮は一人の人間でしかなく、別に聖人君子というわけではない。
    従って、学校の教師が犯罪行為を行う事例は、枚挙に暇がない。

    学校の先生が授業中に生徒の首を絞めたという今回の事件も、「あー、またか」という程度で、今更驚くこともないだろう。
    しかし、この報道内容が事実であったとして、このセンセーは、いくつかの点で下手を打っていると言える。
    反面教師として、何を学ぶことができるだろうか?

    ・福祉教育の指導者は、「知的障害者は加害行為を行う存在」という認識を持っている。
    =これは単なる個人の偏見なのか?あるいは、業界内で一定の支持を得ている常識なのか?

    ・「指導」という大義名分の下に、男子教員がその立場を利用し、女子生徒に対して、モラルハラスメント、セクシャルハラスメントに該当する犯罪行為を行った。
    =学校でSMプレイをやらかす教師って、知的障害者じゃね?

    ・知的障害者と健常者の共存は、可能なのか?
    =知的障害者のレベルによる対応を検討し、改善していく必要がある。

    知的障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
    講談社
    2007-06-09

    ★★★★☆


    【マジキチ】短大准教授が講義中に女子学生の首を電源コードで絞める 三重

    3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/04(日) 02:36:37.45 ID:cTVOE5ieP
    プレイの一環ですね


    5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/04(日) 02:36:54.03 ID:QLDvpr860
    コレ普通に刑事事件だろ


    20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/04(日) 02:43:01.08 ID:x4nIpDto0
    http://www.tsu-cc.ac.jp/kyoinstaff/seikatsukagakukakyoinstaff.html


    28 :日本鬼子 ◆ukjc/JAP/s :2012/03/04(日) 02:46:10.46 ID:NTOeD5mK0 ?2BP(1000)
    >>20
    あぁコースと卒業年からこいつかな
    http://www.tsu-cc.ac.jp/kyoinstaff/hirao.html


    32 :日本鬼子 ◆ukjc/JAP/s :2012/03/04(日) 02:49:22.62 ID:NTOeD5mK0 ?2BP(1000)
    ご尊顔
    ttp://www.tsu-cc.ac.jp/oldHP201102/topics/teachers/image110.jpg
    ttp://www.tsu-cc.ac.jp/oldHP201102/topics/teachers/newcomer20october.html


    46 :日本鬼子 ◆ukjc/JAP/s :2012/03/04(日) 02:59:47.08 ID:NTOeD5mK0 ?2BP(1000)
    >ストレス社会を生きのびるためのこころのケアとコミュニケーション
    > 近年、職場での人間関係などからストレスを感じ、職場に来ることができない人もいます。
    >もしも身近な人に職場における心の悩みが出てきたとき、どのような反応が起こり、
    >またどのような対処ができるのか、心を健康にするコミュニケーション技法の習得を中心に考えます。
    >・平尾竜一さん(同短期大学生活科学科准教授)ほか

    ttp://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/kohokochoka/article.php?articleid=2483



    65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/04(日) 04:30:46.09 ID:IH6Gx8yK0
    池沼でも予備動作ぐらいあるだろ
    躊躇なく首締められるやつは明確な殺意がある


    67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/04(日) 04:37:32.80 ID:SId/l4C10
    >>65
    いやまじで突然だぞ
    通ってた小学校が池沼学級あって科目によっては普通学級で授業受けさせましょうってとこだったんだが
    図工の時間いきなり動いて髪の毛ばっさりやられた
    池沼の親は謝罪もせんかったわ、まじで間引きしろよと思ったね



    68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/04(日) 07:09:36.59 ID:gM7BFYct0
    実際どっちがまともなのか・・・
    准教授は毎年実践してるのか?

    それとも頭のおかしい学生なの?

    予想だが学生の方が変な奴だと思うわ 精神的ショックで、マフラーなどを首に巻けなくなったって・・・


    78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage]:2012/03/04(日) 07:29:53.29 ID:oZSyLoDY0
    >>68
    セクハラやパワハラは被害者が訴えるだけで成立するから、きちんと同意を得なかった準教授のミスだろうね。
    ただ大学側の処分は客観的な事実も考慮するだろうから、その講義に参加していた他学生の意見も聞くんじゃね。
    つまり、どっちがアレだったかは処分内容である程度判断できるかも。



    市立三重短大

    市立三重短大

    市立三重短大

    その発想はなかった! 新しい知的障害者の犯罪 34users(推定) - ホッテントリメーカー

    (`・ω・´) . 。o O(今日は知的障害者の犯罪について書く)

    ホッテントリになりそうなタイトルは・・・

    ■ その発想はなかった! 新しい知的障害者の犯罪 34 users(推定)



    知的障害者の犯罪について村上春樹風に語る

    村上春樹風に知的障害者の犯罪について語るスレ

    1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 07:47
    完璧な知的障害者の犯罪などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。

    2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 08:32
    六月にデートした女の子とはまるで話があわなかった。
    僕が南極について話している時、彼女は知的障害者の犯罪のことを考えていた。

    3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 10:02
    知的障害者の犯罪の目的は自己表現にあるのではなく、自己変革にある。
    エゴの拡大にではなく、縮小にある。分析にではなく、包括にある。

    4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 17:25
    「ね、ここにいる人たちがみんなマスターベーションしているわけ? シコシコッって?」と緑は寮の建物を見上げながら言った。
    「たぶんね」
    「男の人って知的障害者の犯罪のこと考えながらあれやるわけ?」
    「まあそうだろうね」と僕は言った。「株式相場とか動詞の活用とかスエズ運河のことを考えながらマスターベーションする男はまあいないだろうね。まあだいたいは知的障害者の犯罪のことを考えながらやっているんじゃないかな」
    「スエズ運河?」
    「たとえば、だよ」

    5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 20:54
    「知的障害者の犯罪?」と僕は聞いた。
    「知らなかったの?」
    「いや、知らなかった」
    「馬鹿みたい。見ればわかるじゃない」とユキは言った。
    「彼にその趣味があるかは知らないけど、あれはとにかく知的障害者の犯罪よ。完璧に。二〇〇パーセント」

    6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 20:56
    僕が三番目に寝た女の子は、僕のペニスのことを「あなたの知的障害者の犯罪」と呼んだ。

    7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 00:04
    そして今日でもなお、日本人の知的障害者の犯罪に対する意識はおそろしく低い。
    要するに、歴史的に見て知的障害者の犯罪が生活のレベルで日本人に関わったことは一度もなかったんだ。
    知的障害者の犯罪は国家レベルで米国から日本に輸入され、育成され、そして見捨てられた。それが知的障害者の犯罪だ。

    8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 10:13
    知的障害者の犯罪は盲のいるかみたいにそっとやってきた。

    9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 01:11
    「それはそれ、これはこれ」である。
    冷たいようだけど、地震は地震、野球は野球である。
    ボートはボート、ファックはファック、知的障害者の犯罪は知的障害者の犯罪である。

    10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 04:45
    「どうせ知的障害者の犯罪の話だろう」とためしに僕は言ってみた。
    言うべきではなかったのだ。受話器が氷河のように冷たくなった。
    「なぜ知ってるんだ?」と相棒が言った。
    とにかく、そのようにして知的障害者の犯罪をめぐる冒険が始まった。

    11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 18:44
    「君の着るものは何でも好きだし、君のやることも言うことも歩き方も酔っ払い方も、なんでも好きだよ」
    「本当にこのままでいいの?」
    「どう変えればいいかわからないから、そのままでいいよ」
    「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。
    「世界中の知的障害者の犯罪がみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。
    「ふうん」と緑は少し満足したように言った。「もう一度抱いてくれる?」

    12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 20:23
    僕はなんだか自分が知的障害者の犯罪にでもなってしまったような気がしたものだった。
    誰も僕を責めるわけではないし、誰も僕を憎んでいるわけではない。
    それでもみんなは僕を避け、どこかで偶然顔をあわせてももっともらしい理由を見つけてはすぐに姿を消すようになった。

    13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 08:02
    「僕はね、ち、ち、知的障害者の犯罪の勉強してるんだよ」と最初に会ったとき、彼は僕にそう言った。
    「知的障害者の犯罪が好きなの?」と僕は訊いてみた。
    「うん、大学を出たら国土地理院に入ってさ、ち、ち、知的障害者の犯罪を作るんだ」

    14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 21:12
    知的障害者の犯罪には優れた点が二つある。
    まずセックス・シーンの無いこと、それから一人も人が死なないことだ。
    放って置いても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。

    15:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 19:16
    他人とうまくやっていくというのはむずかしい。
    知的障害者の犯罪か何かになって一生寝転んで暮らせたらどんなに素敵だろうと時々考える。

    16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 02:21
    「ずっと昔から知的障害者の犯罪はあったの?」
     僕は肯いた。
    「うん、昔からあった。子供の頃から。
     僕はそのことをずっと感じつづけていたよ。そこには何かがあるんだって。
     でもそれが知的障害者の犯罪というきちんとした形になったのは、それほど前のことじゃない。
     知的障害者の犯罪は少しずつ形を定めて、その住んでいる世界の形を定めてきたんだ。
     僕が年をとるにつれてね。何故だろう? 僕にもわからない。
     たぶんそうする必要があったからだろうね」

    17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 08:57
    その夜、フリオ・イグレシアスは一二六回も『ビギン・ザ・ビギン』を唄った。
    私もフリオ・イグレシアスは嫌いなほうだが、幸いなことに知的障害者の犯罪ほどではない。

    18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 07:44
    「それから君のフェラチオすごかったよ」
    直子は少し赤くなって、にっこり微笑んだ。
    「知的障害者の犯罪もそう言ってたわ」
    「僕と知的障害者の犯罪とは意見とか趣味とかがよくあうんだ」
    と僕は言って、そして笑った。
    彼女は少しずつ知的障害者の犯罪の話ができるようになっていた。

    19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 19:53
    泣いたのは本当に久し振りだった。
    でもね、いいかい、君に同情して泣いたわけじゃないんだ。
    僕の言いたいのはこういうことなんだ。一度しか言わないからよく聞いておいてくれよ。

     僕は・知的障害者の犯罪が・好きだ。

    あと10年も経って、この番組や僕のかけたレコードや、
    そして僕のことを覚えていてくれたら、僕のいま言ったことも思い出してくれ。



    このスレッドはスクリプトによって自動生成されたものでした><



    ●知的障害者の等級
    知的障害者は、どのような扱いを受けているのだろうか?

    知的障害者の等級基準について - その他(福祉) - 教えて!goo

    投稿日時:2003/10/09 10:17

     私のいとこで、知的障害者手帳を持っている人がいるんですが・・・叔母がその事をひたすら隠して生活していたので、どういった基準のどのような知的障害なのか?は全然わかりません。
     普通に見た目では全然そういう障害があるような感じには見えないし、会話も普通に成り立ちます。
     ただ、昔からちょっと人よりテンポが遅めで、ぼーっとした所があるというくらいで・・・。
    (その程度の人は結構、まわりにいるので全然今まで気がつきませんでした)

     身体障害者の方のように、知的障害にも基準というのがあるんでしょうか?



    回答日時:2003/10/09 11:04

    兵庫県の説明です。
    障害の程度は重度(A)、中度(B1)、軽度(B2)に区分されます。
    なお、いろいろな支援制度がありますので市役所のホームページなどを参考にしてください。



    療育手帳

    知的障害福祉法に療育手帳の記載はなく、厚生省が1973年に出した通知「療育手帳制度について」に基づき各都道府県が判定しています、つまり、法律での制度ではなく都道府県の制度になります。

    従って、判定基準やサポートなどはバラツキがあり、東京都では愛の手帳、埼玉県ではみどりの手帳などと名称が違う事があります。

    本来、等級はA(重度)、B(その他)の2種類だけですが、多くの自治体は、おおむね下記の3~4段階の等級と基準で判定されています。



    最重度A1○の中にA(マルA)と表記される自治体あり
    重度A2Aと表記される自治体あり
    中度B1Bと表記される自治体あり
    軽度B2Cと表記される場合あり


    最重度1.
    2.
    3.
    4.
    身辺処理は他人の助けが必要である
    単純な意思表示しかできない。会話は困難
    文字の読み書きや数の理解はほとんどできない
    作業能力はほとんど期待できない
    おおむねIQ 20以下
    重度1.
    2.
    3.

    4.
    身辺処理はだいたいできる
    ごく簡単な日常会話しかできない
    .自分の名前は書けるが、やさしい文字の読み書きも困難、
    数量処理も困難。
    単純作業にある程度従事できる
    おおむねIQ 21~35
    中度1.
    2.

    3.
    4.
    身辺処理は自立
    限られた範囲なら日常会話はどうにか通じる、簡単な読み書きや簡単な計算はできる。
    簡単な社会生活の決まりをある程度は理解できる。
    単純作業に従事できる
    おおむねIQ 35~50
    軽度1.
    2.
    3.

    4.
    5.
    身辺処理は自立。状況に応じた配慮がある程度できる
    日常会話はできるがこみいった話は難しい
    簡単な読み書きや金銭の計算はできる。小学校5・6年生程度の学力にとどまる
    抽象的思考や合理的判断に乏しい
    職業生活はほぼ可能。事態の変化に適応する能力は弱い
    おおむねIQ 51~70


    ※自治体によりかなり違いがあるので児童相談所、更正相談所、福祉事務所にお問い合わせ下さい

    障害等級表と機能障害

    6)知的障害
    知的機能は生後の発達の過程で習得される様々な能力の基盤となる。身体機能面は発達していても、知的機能の障害によって、獲得されるべき能力の発達が遅れる。

    【最重度】 知的能力はほぼ3歳以下の乳幼児のレベルであり、衣食に絶えず保護が必要となり、身辺整理、環境適応なども単独では不可能である。意思交換も非常に困難である。

    【重度】 知的能力はほぼ3歳から6歳程度の学童期前のレベルであり、衣食は自立しているが、身辺整理については部分的であり、言語や意思交換にも不十分な面がある。

    【中度】 知的能力はほぼ8歳までの小学校低学年に相当する。環境適応や意思交換も自立し、言語も幼稚な面があるが使用でき、読み書き、計算も簡単なレベルであれば可能である。

    【軽度】 知的能力はほぼ小学生中~高学年に相当することが多いが、知的能力のうち推理能力、言語能力、非言語的理解力等、一部の知的機能が障害され、他の知的機能には問題がないという例も含まれる。一般に抽象的思考や推理能力が困難であるが、人によって読み書き、計算を含む知的活動が可能であり言語もほぼ問題なく使用できる。自立した就職が可能となるが、但し一見障害が軽いので周囲から何とかなるだろうと思われ、十分な指導や配慮が行われないために問題の生じることも少なくないので留意が必要である。

    【留意事項】 知的障害者は重度になるほど、知的な面だけでなく、手足の運動にぎこちなさがあったり、体力的な障害がある場合(5分の1程度の割合)があり、個別的な評価が必要である。



    療育手帳 - Wikipedia

    概要
    この手帳の目的は知的障害児・者に対して、一貫した指導・相談等が行われ、各種の援助措置を受けやすくすることである。

    身体障害者手帳については身体障害者福祉法に、精神障害者保健福祉手帳については精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に、それぞれ手帳発行に関する記述があるが、療育手帳に関しては知的障害者福祉法にその記述はなく、1973年9月27日に当時の厚生省が出した通知「療育手帳制度について」(厚生省発児第156号厚生事務次官通知。のち、1991年9月24日の厚生省発児第133号厚生事務次官通知として知的障害者に対する旅客運賃の割引制度の適用の関係で一部が改正されている)、同年の通知「療育手帳制度の実施について」に基づき各都道府県知事(政令指定都市の長)が知的障害と判定した者に発行している。

    18歳未満は児童相談所、18歳以上は知的障害者更生相談所が判定を行なう。なお、1999年の地方自治法の改正(施行は2000年4月1日)により、機関委任事務が廃止され、通知、通達により国が地方自治体の事務に関与することはできなくなった。このため、この改正の施行日以降は、上記通知は法的効力を失っており、この制度は文字通り各自治体独自の施策となっている。

    障害の程度の区分は、各自治体により異なる。

    1991年に関係諸団体の運動によりJR運賃等の割引制度が設けられた。

    手帳を呈示すると割引が受けられる施設や交通機関がある。JR等の運賃割引を受けようとする者は、ただ療育手帳を取得して提示するだけでは割引を受ける事は出来ない。あらかじめ住民票登録をしている自治体の福祉課等に出向き、その旨を証明する印章等を、所持する療育手帳に押印してもらう必要がある。手帳のコピーによる代用はできない。

    問題点として都道府県や政令指定都市によって障害程度区分に違いがある、障害認定にあたって家族という言葉が目立ち、障害当事者が表面に出てこないなどが挙げられている。



    ハローワークインターネットサービス - 障害の種類・等級・程度について

    知的障害者

    児童相談所、知的障害者福祉法に規定する知的障害者更生相談所、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に規定する精神保健福祉センター、精神保健指定医又は障害者の雇用の促進等に関する法律に規定する障害者職業センターにより知的障害者と判定された方です。なお、「障害の程度」における「重度」とは、程度が重いと判定された知的障害で、原則として、次のいずれかの場合が該当します。

    療育手帳で程度が「A」とされている。
    児童相談所、知的障害者福祉法に規定する知的障害者更生相談所、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に規定する精神保健福祉センター、精神保健指定医により療育手帳の「A」に相当する程度とする判定書をもらっている。
    障害者の雇用の促進等に関する法律に規定する障害者職業センターにより「重度知的障害者」と判定されている。


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/761-5136207f

    FC2Ad