ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ブレッドボード

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブレッドボード あとで読む
    電子工作をする場合、「ブレッドボード」という基板を使うと、ハンダ付けをしなくても回路を作れます。

    ブレッドボード - Wikipedia

    ソルダーレス・ブレッドボードとは、各種電子部品やジャンパ線を差し込むだけで電子回路を組むことの出来る、はんだ付けが不要な、実験や評価や試作をするための基板のことである。

    「ブレッド」の語源は、昔の真空管時代に、アメリカの台所用品として雑貨屋で売っていた、パン生地をこねるための木の板(日本で言えば「まな板」のような調理板)を何枚も買ってきてそれに、部品を取り付けるための釘(中継ラグ端子)を打って、そこに部品や配線をハンダ付けすることで、回路アイデアを試行錯誤した、という故事に由来する。

    ソルダーレスタイプのブレッドボードは、数年前までははんだに鉛が含まれていたので重金属問題を回避できることや、素子の交換が容易なので回路変更が自在にでき、このため回路の試作や実験・教育用として広く用いられてはいるが、簡単な構成の回路に限られ、構造上大きな寄生容量(回路によっては寄生インダクタンスも)があるため高周波回路(おおむね10MHz以上)には向かず、また接点の抵抗のため大電流を流す回路(おおむね500mA以上)にも向かないなどの限界がある。



    武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作
    スタパ齋藤
    オーム社
    2009-11

    ★★★★☆


    武蔵野電波のブレッドボーダーズ

    ブレッドボードというものについて。これは、多数の穴が空いた樹脂製のボードで、穴には電子部品やリード線を直接挿すことができます。穴は内部で電気的・規則的に連結されていますので、そこに電子部品を挿していくことで、ハンダ付けをせず、電子回路を作ることができます。



    ブレッドボード

    リード線や電子部品をブレッドボードの上に挿していくと、発光ダイオードが光る回路ができあがります



    ブレッドボード

    ブレッドボードを使えば、やや複雑な電子回路を作ることもできます。写真はArduino Diecimilaというマイコンボードを使い、7セグメントLEDに数値を表示しているところです



    マイコンボードの「Arduino」と一緒にブレッドボードの回路を使えば、いろいろなデバイスが作れそうです。
    技術立国日本を支える次世代の人材が、ブレッドボードによって育まれるでしょうか?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/753-e780c34e

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。