ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    リアルワールド~インターネットで暇人のリソースを活用

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - リアルワールド~インターネットで暇人のリソースを活用 あとで読む
    インターネットを活用して、暇人を集め、仕事をさせる。
    ネットで日払い感覚のアルバイトができるシステムが構築されていた。

    クラウド活用で働く機会の格差をなくす ウェブ上ポイントサービス業界の変革者 リアルワールド社長 菊池誠晃|起業人|ダイヤモンド・オンライン

     インターネット上でゲームや買い物をするだけではなく、「仕事を手伝う」ことでポイントを貯め、現金や電子マネーなどに交換できる──。

     リアルワールドが手がけるウェブサイト「クラウド」は、“みんなのお手伝いサイト”と呼ばれる。企業から依頼された「口コミ投稿」や「データ入力」といった仕事を、一般の利用者が請け負うことができるからだ。

     ちょうど単発のアルバイトのようなイメージだ。利用者はウェブサイト上のリストから自由に仕事を選び、それに応じた報酬を、ポイントとして獲得する。インターネットの環境さえあれば24時間いつでも好きなときに作業を行えて、自由度が高い。

     貯めたポイントは、同社の運営するポイント交換サイト「ポイントエクスチェンジ」で、お目当ての商品に交換できる。ポイントで交換できる商品の数は約1400万点と、選択肢も幅広い。



    ユーザーに実益を還元する、という発想が素晴らしい。

    リアルワールド|つかえる。あそべる。トクをする。
    http://www.realworld.jp

    株式会社リアルワールド[REALWORLD Japan]

    社長は、サイバーエージェントの出身者、とのこと。
    事業展開にスピード感があるな~。

    ゲームで集合知を活用する方法 - 浜村拓夫の世界

    「自分の利益のために、他人を利用する」という発想で行動すべきではない、と考える。
    集合知を提供してくれた人々には、有形無形を問わず、何らかの形で利益を還元したい。



    環境とツールが整えば、ブラウザ上でコーディングはできると思うんだ。
    インターネット上で、プログラマーを養成し、仕事をしてもらえる時代も来るだろう。

    チャットをするように、同じ画面を見ながら気軽にペアプログラミングやレビューができるWebサービスがあったら、需要がありそう。
    サービス名は何だろう?
    「ペアプロ.net」とか?

    ・ブラウザ上でコーディング。
    ・画面の左半分がエディタ。
    ・画面の右半分が、ペアプロの相手=ウェブカメラ、チャットなどのコミュニケーションツール。
    ・ソースコード管理機能もある=リポジトリに保存できる。
    ・プロジェクト管理機能もある=チケット駆動開発ができる。
    ・テストスイーツも用意。
    ・コードレビューが多くの人とできる。
    ・コンパイルやデプロイも管理できる。

    こんなWebサービスがあったらいいな~。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/749-8455e180

    FC2Ad