ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Linux Mintの人気

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Linux Mintの人気 あとで読む
    最近、「Linux Mint」というディストリビューションが流行っているらしい。

    Linux Mint


    没入型のUIはPCには不要!? 広がる「Linux Mint」人気 | マイナビニュース

    DistroWatch.comの報告によると、Linuxデスクトップユーザの関心がUbuntuから「Linux Mint」へ移っているようだ。特にGNOME ShellやUnityがデフォルトのUIになってから、従来のUIを求めてLinux Mintへ移行するユーザが増えている。

    人気のあるLinuxディストリビューション「Ubuntu」はデフォルトのUIをUnityと呼ばれるタブレット風のUIへ変更した。同時期、GNOMEもGNOME Shellと呼ばれる同様のタブレットデバイスを意識したUIへ移行している。このため、GNOME 3系を採用したディストリビューションはデフォルトのUIがタブレット風のUIへ変わりつつある。

    ユーザの中にはこうしたUIの変更を良としない向きもある。そうしたユーザが注目しているのが「Linux Mint」だ。従来通りのボトムパネルにアプリケーションメニュー、ウィンドウリスト、システムトレーなどが集約されている。Linux Mintのアプリケーションメニューは工夫されておりなかなか扱いやすい。



    そういえば、Ubuntu11.10のデスクトップ版をインストールしたら、使いづらいUIになってたな。

    UbuntuでKVMを有効にする方法 - 浜村拓夫の世界

    Ubuntu11.10のGUIが様変わりし過ぎていて、使い辛かったので、Ubuntu10.04LTSのままで行くことにする。


    Ubuntu11.10のUIが酷すぎると思ったのは、自分だけじゃなかったと。

    Linux Mint - Wikipedia

    Linux Mint(リナックス・ミント)はLinuxディストリビューションの一つである。
    洗練され、最新で快適なLinuxデスクトップを提供することを目標としている。
    Ubuntuをベースにしており、同じリポジトリを共有している。

    概要
    Linux Mintは、2006年にフランス出身でアイルランド在住のクレマン・ルフェーブルにより設立された。Linux Mintは、シンプルであることよりも、多くのソフトウェアと最新の技術を使用することにより、誰にでも使いやすいLinuxシステムを提供することにフォーカスしている。

    2010年7月2日に製作側は公式ブログにて、DebianをUbuntuの代わりにベースとしたLinux Mintをテストしていることを明らかにした。ベースをUbuntuからDebianへすることの主なメリットとして、製作側はコンピュータリソースの使用量を抑えられ、Ubuntuベースよりも快適に動くことを挙げている。 また、2010年9月にはLinux Mint Debian Edition (LMDE)をリリースした。



    CentOSみたいにプロジェクトリーダーが長期不在になる=メンテナンスが停滞、ということがなきゃいいけど。

    KVMが使えれば、とりあえずホストOSは何でもいい。
    Ubuntuの代わりとして、Linux Mintも一考と。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/744-76f716ab

    FC2Ad