ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ザマス系男子

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ザマス系男子 あとで読む
    日本語の語尾で「~ざます」という言い方がある。

    ●語源
    山の手言葉 - Wikipedia

    山の手言葉(やまのてことば)とは、東京の山の手で使われてきた日本語の方言。下町の江戸言葉とともに東京方言をなす。

    代表的な表現
    ・ざ(あ)ます
    山の手(麹町、番町)に住む婦人などの間で広まった丁寧語。彼女らのような有閑夫人のもったいぶった話しぶりを嘲って「ざあます言葉」とも呼ぶ。「~でございます」を早口に言った「~でござあます」がさらに縮まったもの。江戸時代には吉原で「廓言葉」の一つとして遊女が使い[1]、『閑情末摘花』に「何ざますへ」「早うざますはね」などの用法が見える。「ざんす」は「丁子屋」という遊女屋特有のものである[1]。現在では、金持ちや上品ぶった人を表す役割語として使われることが多い。



    「~でございます」を「~ざます」に変換すれば良いのか。

    ●ザマス系
    ここでは、「~ざます」という語尾を使っている人を「ザマス系」と呼ぶことにしよう。

    マンガでは「ドラえもん」に出てくるスネ夫のママが、「~ざます」という言葉を使っている。
    しかし、実在の人物でザマス系の人には会ったことがない。

    「○○ざます」と言う人は実在するの? - 発言小町

    某百貨店の婦人服売場でレジ打ちしている時に、『今日は暑っついざますわね~』と呉服売場の方と立ち話ししていました!ドラえもんのスネオのママを思い出してしまいました。後で呉服売場の方に聞いたら、高級住宅街に住んでいて社長夫人なんだそうです。その方はミンクのコート980万をキャッシュでお買い上げ下さいましたよ!『~ざます』サマサマでした♪


    戦前から山の手に在住してらした女性に多いと思います。
    私の両親のお仲人夫人は、現在90歳ですが、「~ざます」をごく普通におっしゃいます。



    ザマス系のおばはんは、辛うじてその存在が確認されているようだが、男性でザマス系の人はまずいないのだろう。
    男性のタイプをカテゴライズする言い回しとして「○○系男子」等という呼称、バズワードがある。
    そこで、もしも「~ざます」という言葉を使う男性がいたとしたら、その人を「ザマス系男子」と呼ぶことにしよう。

    ●ザマス系男子
    そもそも、なぜ「ザマス系男子」というカテゴリーについて思い至ったのかと言えば、「私」のことを訛って「ワタス」という男性がいたからである。

    黄金の金玉を知らないか?

    Author:ふぐり玉蔵
    ワタスのシステムに月額マイナスという文字はない!



    表現として「ワタス」がありなら、「ザマス」もまたありだろうと。

    ちなみにGoogleで「ザマス系男子」を検索したら、ドンピシャの検索結果は1件もなかった。

    ●罰ゲームのタスキ
    「罰ゲーム」という言い訳を用意して、エキセントリックな行動を軽々と行なう方法が紹介されていた。

    罰ゲーミフィケーション - デイリーポータルZ @nifty

    「罰ゲーム中」というタスキを用意して着用すれば、エキセントリックな行動もある程度許容されると。

    ●使いどころ
    エクストリームスポーツ - Wikipedia

    エクストリームスポーツ(extreme sports) は、速さや高さ、危険さや華麗さなどの「過激な(extreme)」要素を持った、離れ業を売りとするスポーツの総称。アクションスポーツ(action sports) とも呼ばれ、Xスポーツ(X sports) と略される事もある。



    エクストリームな自己表現としてのザマス系男子。
    好きでもない女性から告白されて、対処に困ったときなどに演じれば良いだろう。
    =相手が勝手に幻滅してくれて、誰も傷つかずに済む。
    =人によって笑いのツボは違うから、相手のストライクゾーンに入ってしまっても自己責任ということで。

    CDブック 声に出して読みたい方言 -「方言の湯」に浸かろう
    齋藤 孝
    草思社
    2004-02-14
    ★★★★☆

    関連記事

    コメント

    ハーブで検索してたらここへたどり着きました。

    言葉って面白いですね。
    場所によってさまざまなんですね。。。

    「~ざます」なんてドラマか映画でしかきいたことないよ~。。。

    ありがとうざます

    >ハッピーハーブさん

    コメントどうもありがとうざます。(笑)

    > ハーブで検索してたらここへたどり着きました。

    アロマセラピーに興味があったので、ハーブとかも興味あります!

    > 「~ざます」なんてドラマか映画でしかきいたことないよ~。。。

    リアルで聞いたら、インパクトあるかも?
    効果的な使いどころがあれば、使ってみてもいいかな?(・∀・)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/708-d79d3186

    FC2Ad