ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    gamification(ゲーミフィケーション)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - gamification(ゲーミフィケーション) あとで読む
    ソーシャルゲームの魅力について考察した記事があった。

    gamification

    ソーシャルゲームはなぜハマるのか - AFTER★SE7EN

    モバゲーやGREE、mixiアプリなど、アイテム課金型のソーシャルゲームがどのようにして人をリピーターにするのか。
    それを理解するためには、そもそもSNSやtwitterなど、ゲームでないソーシャルサービスに人がなぜ集まるのかを
    理解した上で、「楽しさ」「動機づけ」「人間の欲求」を満たす目標-報酬の仕組みとしてのゲームを理解しなければならない。



    ゲームに没頭する人には、特徴がある。
    端的に言えば、「イメージ型の人間」である、ということ。
    すなわち、「イメージの中で遊ぶことを良しとし、満足を覚える人」と定義できる。

    ゲームにおける欲求の対象は、具体的なものよりも抽象的なものに傾いている。
    ゲームについて考察するとき、求めている「刺激」の方向性に注目する必要がある。
    人は、なぜフィクションを求めるのか?

    ●ゲーミフィケーション
    ゲームにおける人間の行動原理を考察する上で、キーワードとなる概念があった。

    ゲーミフィケーションとは何か? - MarkeZine(マーケジン)

    言葉の定義としては、
     ゲームが持つプレイヤーを活性化させるノウハウを、ゲーム以外の領域に使うこと
    が最も簡潔なものとなります。



    後出しジャンケン的な理論構築も混入しているだろうが、人間の行動原理を分析した心理学が背景にある。
    ゲーミフィケーション、ゲームメカニクスについて、調べてみる価値がありそうだ。
    リピーターを生み出す仕掛けを、単なる金儲けだけではなく、教育分野にも応用してみたい。

    ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
    深田 浩嗣
    ソフトバンククリエイティブ
    2011-09-14
    ★★★★☆


    【2011年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較 in the looop 斉藤徹

    国内4大ソーシャルアプリ・プラットフォーム、mixi、GREE、Mobage、Amebaを運営する4社の2011年7-9月期決算が出揃った。オープン化以降、独り勝ちの様相を呈していたモバゲーが停滞、急追したグリーが肉薄するという重要な四半期となった。

    各社とも積極的にスマートフォン対応をすすめている。



    DeNA、GREEが急激に伸びているのに比べて、mixiは低調と。
    mixiゲームは、今後伸びていくのかな?

    mixiアプリ内のゲーム系アプリだけを独立させた新サービス“mixiゲーム”が近日スタート - ファミ通.com
    「mixiゲーム」を開始しました - mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

    この度、mixiアプリにて提供されていたゲーム系のアプリを分かりやすくカテゴライズを行い、新サービス「mixiゲーム」として提供を開始いたします。


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/704-3d814297

    FC2Ad