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    FlashからHTML5+JSへ主役交代

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    AdobeのFlashは、その時代的役割を終え、HTML5+JavaScriptにその座を譲ることになった。

    アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道) -- Engadget Japanese

    正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

    モバイルFlashの死因をAdobeの社員がブログで語る–すべての道はHTML5へ

    Flashよりも、HTML5+JavaScriptの方がプラットホームを選ばないから、汎用性が高い。
    開発する際のツールも、Flashは選択肢が限られているから不便だしね。
    Flashと同じことができるなら、もはやHTML5+JavaScriptでいいんじゃないの?と。

    ●enchant.js
    JavaScriptでゲームを作るのに役立つライブラリが、日本で開発されている。
    その1つが、「enchant.js」だ。

    JavaScriptの勉強にenchant.js - 浜村拓夫の世界

    4Gamer.net ― 「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門(ミドルウェア/開発ツール)

    enchant.js - HTML5 + JavaScript Game Engine

    enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。



    HTML5/JavaScriptで作るAndroidアプリ開発ガイドブック
    クジラ飛行机
    毎日コミュニケーションズ
    2011-04-26
    ★★★★☆


    【追記】 2011-11-20
    ゲーム製作に関して、現状ではまだHTML5+JavaScriptが、Flashの代替にはなりえないというレポートがあった。
    ActionScriptでFlashコンテンツを作るシーンは、当面続くようだ。

    最近のFlash騒動やHTML5/JS開発についてまとめ - package a24

    PC版に比べて開発コストが高い割に、アプリに比べるとあまり使われておらず、更にiOSに搭載されないのでPC版のような普及率も見込めないので開発止めるわー、といったところでしょうか。単にHTML5の方がマルチプラットフォームで優秀なのでFlashPlayerを諦めたという理由ではないようです。

    これは個人的な意見ですが、JSに関してはFlashの代用として使うのではなく、普通のHTMLサイトに動きをつけてちょっとリッチにしたり、より見やすく、より使いやすくするための+アルファの技術として使うのが一番しっくりくるような気がします。



    HTML5ではゲームが作れない - TANAKA Uの自由帳

    結論から書きますが、それは「ロイヤリティ効果音・BGMをhtml5で利用するのが難しい」という事です。

    「ロイヤリティ素材使うな」 「flash使え」 「Unity使え」と2秒で結論を出したあなたは、よく訓練された開発者かフリーランスですので、ブラウザバックを押して頂いても大丈夫です。

    ・ゲーム制作の強い味方「業務用素材集」が使えない
    html5では仕様上全てのソース・コードがバイナリ化されず、ネットワーク上にぶちまけられます。このためお客さんが直接mp3、wavをダウロードできる環境が生まれてしまい、これがライセンスに違反になるのです。
    詳しい人なら「swfはバイナリ化されてるけど、もにょもにょすれば・・・」
    と思われるかもしれませんが、各社に利用条件を問い合わせたら「flashなら使っていいよ!」と答えが返ってきたので問題ありません。
    ベンダーがいいって言うなら、いいんです。



    Amebaピグっぽいものを作るには、まだActionScriptの出番があるってことですね。
    http://pigg-life.ameba.jp/

    ActionScript3.0開発のためのFlashDevelop完全ガイド ~フルFlashサイト制作スタイル

    池田 泰延
    技術評論社
    2010-07-09
    ★★★★☆

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