ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    米あめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 米あめ あとで読む
    お米から作った「米飴(こめあめ)」という飴があった。
    見た目は、ハチミツみたいなかんじ。

    米飴 - Wikipedia

    米飴(こめあめ)は、米やうるち米、もち米などに含まれるデンプンを糖化することで作られる甘味料。
    原料となる米の種類や加工方法により、黄金色から赤銅色を呈する粘性の液体である。

    伝統的製法
     ・原料となる米を炊く。
     ・炊きあがった米に麦芽とぬるま湯を加え、一晩おく。
     ・糖化が進むと、液体が褐色に変化する。米と麦芽を布で濾してこの液体を抽出する。
     ・液体を煮詰め、灰汁をとる。
     ・さらに水分が蒸発し、飴状になるまで煮詰める。

    利用方法
    利用方法も水飴と共通する部分が多い。
    飴としてそのまま食べるほか、和菓子の甘味料やつや出しに、あるいは砂糖の代替品としてマクロビオティックで広く利用されている。



    ●代替糖
    砂糖の代わりに、米あめが料理で使われる場合があるらしい。

    砂糖と代替糖Q&A

    米あめ・玄米水あめなどの穀物から作られた糖質は、白砂糖などの「単糖類」に対して、糖分子がぶとうの房のようにつながった「多糖類」であり、しっかり腸で分解されるので、白砂糖のような害はありません。



    糖尿病とか、糖分の摂取をコントロールしたい場合、米あめのような代替糖が良いのかな?

    越後米飴 国産もち米使用 630g
    ライフサポート


    やわらか米あめプレーン (農産工房金沢大地)
    米あめ
    綺麗な黄金色だな~。

    ●試食レポート

    「やわらか米あめ」試食座談会グループAレポート1|じわもんライフ

    金澤大地たなつや「やわらか米あめ」
    プレーン・ストロベリー・ブルーベリーの3種
     ・原料は有機米・有機大麦のみ。
     ・砂糖不使用で、米あめだけで甘みをとっているので、血糖値の上昇が緩やか。
     ・砂糖は体を冷やすと言われているが、砂糖不使用なので冷え性の方にも安心して食べていただける。
     ・大麦使用なので、食物繊維が高く、便秘の解消に効果的といわれている。



    「やわらか米あめ」試食座談会グループAレポート2|じわもんライフ

    田中さん:米あめってどんなものかこれまで馴染みがなかったのですが、こんな食べ物あるの!?というほどとてもおいしかったです。
    この米あめは自然な甘さで体にも優しいしハチミツと違って赤ちゃんでも食べられるので、お店のマタニティーコーナーや産科にあってもよいかもしれませんね。
    また他に野菜フレーバーがあればぜひ食べてみたいです。


    井上さん:この米あめは砂糖を使っていないので、「甘いものは体に悪い」という罪悪感なく食べられるとこが魅力的です。
    もっと「子供にも安心」というアピールがあれば間違いなく買ってます!(笑)
    また出産祝いのギフトや雑貨屋にあってもよいと思いますよ。



    「やわらか米あめ」試食座談会グループBレポート1|じわもんライフ
    「やわらか米あめ」試食座談会グループBレポート2|じわもんライフ

    米林さん:やさしい甘さがとてもおいしい。以前リンツァートルテという米あめを使った焼き菓子を作ったことがあるのでこれも活用できそう。
    砂糖の入っていない米あめというのは魅力的で糖分摂取制限ある人にはかなり良い商品だと思います。
    大根やしょうがの米あめがあれば買いたいな、今後のバリエーションの展開にも期待です!


    年代さん:やっぱり砂糖を使っていないというのはとても魅力的なので、米あめは砂糖のかわりと考えると良いと思います。
    でも粘性が強いので余計にパンに塗ってしまいそう、、、特に冬はさらに硬くなる可能性もあるので、もう少しやわらかいと良いのかな。
    瓶の口を広くしたり絞り出す容器に変えると使いやすいかもしれませんね。
    また、オーガニックだということをもっとアピールするとより印象が良くなると思います。


    石田さん:この米あめはとても上品な味がしました。
    通常のジャムよりカロリーは高めだと聞きましたが、その分腹持ちが良くゆっくりと消化するそうなので体には良さそうですね。


    関連記事

    コメント

    体に良さそうだけど
    どんな味か実際に試食してみないと
    美味しいかどうか、わからないね。

    味見

    >ぱんこさん
    コメントありがとうございます。

    >どんな味か実際に試食してみないと
    >美味しいかどうか、わからないね。
    そうですねー。
    果糖とは少し違う甘みなのかな?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/700-c7cea26e

    FC2Ad

