ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    依頼を断ることの大切さ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 依頼を断ることの大切さ あとで読む
    極東ブログさんの記事の一節が目に止まったのでメモ。
    安藤百福、逝く

    責任を持てない仕事は、いくら頼まれても軽々に引き受けてはいけないのだ。必ずだれかに迷惑をかける。



    魔法のラーメン発明物語―私の履歴書 魔法のラーメン発明物語―私の履歴書
    安藤 百福 (2002/02)
    日本経済新聞社
    この商品の詳細を見る


    頼まれ事を引き受ける場合、依頼者に対する親切のつもりで、安請け合いしてはいけない。
    果たして本当にそれが自分に出来ることなのか?よく検討しなければならない。
    単なるカッコツケや、お人よしにはなってはいけないのだ。

    出来ないなら、最初から出来ないと正直に言った方が良い。
    出来ないこと=ダメと分かった段階で、頼んだ側も別の人に当たり直さなければいけない。

    他人からの依頼を「断る」のも、相手の面倒、手間を増やさないという意味において、また一つの「親切」であると言える。

    商売はすべからく自分の出来ることをやるべし。

    チャレンジは自業自得=仮に失敗しても他人に影響を及ぼさない範囲でやるのが無難。

    プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.2 魔法のラーメン 82億食の奇跡 ― カップめん・どん底からの逆襲劇 プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.2 魔法のラーメン 82億食の奇跡 ― カップめん・どん底からの逆襲劇
    田口トモロヲ、国井雅比古 他 (2002/07/26)
    NHKエンタープライズ
    この商品の詳細を見る
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/70-74d33dc4

    FC2Ad