ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    日本から台湾までわずか110キロ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本から台湾までわずか110キロ あとで読む
    日本から台湾まで、わずか110キロ。
    ドーバー海峡の3倍程度の距離。
    とっても近いんだな~。

    被災地支援に感謝、水泳で台湾へ  男性6人が与那国島を出発

    2011年09月17日

     東日本大震災の被災地に義援金を贈るなど支援してくれた台湾の人々に感謝の気持ちを伝えようと、東北3県の知事のメッセージを携えた21~31歳の男性6人が17日朝、水泳で台湾に向けて日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した。

     台湾の蘇澳までの約110キロを約30分ずつ交代で泳ぐ予定で、医師ら約10人のスタッフが乗った船が伴走した。台風15号の影響で海が荒れる可能性もあるが、19日朝の到着を目指す。台湾側から泳いできた約100人が洋上で出迎え、上陸後に歓迎式も開かれる。

     ライフセービングの日本選手権で優勝したことがある鈴木一也さん(31)が発起人。


    台湾に向けて泳ぐ男性たち

    出発前に地元の子どもらと記念写真に納まる、台湾に向けて泳ぐ男性たち=17日朝、沖縄県・与那国島



    110キロ泳ぎ台湾に到着 青年6人、震災支援に感謝

    2011.9.19 12:58

     東日本大震災後、多額の義援金などで支援してくれた台湾の人々への感謝を伝えようと、被災地の東北3県の知事のメッセージを携え、17日に日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した青年6人が19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した。

     台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催。

     日本側の6人は17日朝の出発後、約30分ずつ交代で泳ぎ、流れの速い黒潮を横断、約50時間かけて到着した。

     発起人はライフセービングの日本選手権で優勝した経験がある神奈川茅ケ崎市の会社員、鈴木一也さん(31)。「感謝の気持ちを直接伝え、日台の絆を強くしたい」と企画。

     参加者を募ると、福島県相馬市出身の中央大3年で水泳部員、山田浩平さん(21)ら5人が集まった。3知事のメッセージは台湾の馬英九総統や一般市民に宛てたものという。(共同)


    台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した鈴木一也さんら日本人青年6人

    19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した鈴木一也さん(前列右から3人目)ら日本人青年6人。いずれも青い水泳帽(共同)



    台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)
    蔡 焜燦
    小学館
    2001-08
    ★★★★★






    日本と台湾の位置関係


    台湾 - Wikipedia

    台湾(たいわん、中: 臺灣、台: ダイワン、英: Taiwan)は、アジア大陸の東南沿海、太平洋の西岸に位置する島嶼である。別称または美称としてフォルモサ(Formosa, 美麗島)がある。また台湾という呼称にはいくつかの使われ方があり、その歴史や政治状況を反映して、広義には地域または政治実体としての呼称としても用いられる。

    オランダ統治時代、鄭氏政権時代、清朝統治時代、日本統治時代を経て、1945年10月25日以後は中華民国政府が実効支配している。

    1945年10月15日に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が発した一般命令第1号に基いて台湾へ進駐した中華民国政府が実効支配しており、1949年10月1日の中華人民共和国成立に伴い瓦解した国民党が政府機能を台湾に移転した以降は、中華民国政府の実効支配範囲とほぼ重複するため、国共内戦後の中華民国の通称としても用いられている。現在も中華民国政府と中華人民共和国の双方で係争中(台湾独立運動)である。



    台湾は、台湾本土とその周辺諸島(澎湖諸島・蘭嶼など)、及び金馬地区と東沙諸島・南沙諸島から構成されており、面積は約3万5980km²と九州程度(日本の約10分の1)の大きさである。

    台湾北東部は日本の琉球諸島の西方海上に位置しており、最も近い与那国島との距離は110km以下である。



    与那国島 - Wikipedia

    与那国島(よなぐにじま、方言名どぅなんちま)は、日本の最西端の島。南西諸島八重山列島の西端、日本最西端の地を擁す国境の島。

    正式な日本の東西南北端の中で唯一、一般の交通機関で誰でも自由に訪れることができる場所である。

    地理
    面積28.91km²、人口1,745人、年平均気温23.6℃、年間降水量2,363.5mm。
    石垣島からは124kmの国境の島で、台湾までは111kmしかなく、年に数回晴れて澄んだ日には水平線上に台湾の山々を望むことができる。
    島は東西に細長く、ちょうどサツマイモのような形をしていて、起伏は激しいものの自転車でも3~4時間で一周が可能な大きさである。

    1986年にはダイバーによって海底遺跡のような地形が発見されて話題となる。



    与那国島ねっと
    http://yonagunijima.net/

    ドーバー海峡 - Wikipedia

    ドーバー海峡(ドーバーかいきょう、英語: Strait of Dover)はイギリスとフランスを隔てるイギリス海峡の最狭部である。フランスではカレー海峡(Pas de Calais)と呼ばれる。
    最狭部はケント州フォーランド―パ=ド=カレー県カレーで、34キロメートル。



    台湾の産業で身近なものといえば、やっぱ自転車とコンピューターですかね。
    GIANT、ASUS、HTCとか。


    日本+台湾950人で組曲「ニコニコ動画」を合唱


    中国語は台湾で学べ 台湾華語のススメ
    和田健一郎
    NPO法人日台学生交流会
    2010-05-30
    ★★★★★

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/685-aef0625d

    FC2Ad