ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Globalization and Fraternity

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Globalization and Fraternity あとで読む
    人類の経済活動の発展とともに、地球は狭くなった。
    今や、飛行機に乗れば、地球のどこへでも行ける。

    経験の構成が違う人たちは、物事のとらえ方、価値観が同じにはならない。
    「自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」という人間が集まっても、うまく共存できる方法はあるだろうか?
    人種差別の言葉 ~ シンシャンション - 浜村拓夫の世界

    人間同士が利害関係を調整するためには、エゴをコントロールする方法が必要だ。



    ●地球の地域格差
    Twitter / @sasakitoshinao: 中国の若い女性が書いたテロ犯ブレイビクへの手紙。

    @sasakitoshinao 佐々木俊尚
    中国の若い女性が書いたテロ犯ブレイビクへの手紙。グローバリゼーションが先進国に与えた苦痛は、一方で新興国に幸せを与えつつあることを忘れてはならないと思う。/ノルウェーの殺人鬼へ-中国からの手紙 http://j.mp/qSM1bc
    9月1日 Bufferから



    ノルウェーの殺人鬼へ-中国からの手紙

    没有体验过HARD模式的人就是不知道真正艰难的生活是哪样。
    (ハードな人生が何を伴うのか、本当のところは経験していない人にはわかりません。)

    千言万语最后汇成一句话,与君共勉:
    (ここまで書いたことの本質を抜き出して一文にするのなら、こうです。)
    Welcome to China.



    哎,所以各国人出生以后都到中国做个下放锻炼,就不会那么不知道珍惜了
    (ああ、他の国の人たちに中国のきつい人生を経験させてやればいい。そうすれば今の生活のありがたみがわかるはずだ。)



    这文章还是典型的中国人思维,吃好喝足生活稳定平安就是最大的追求。所以中国人总会对很多出身很好却投入革命运动的人很不解,因为我们没有信仰,或者说,世俗生活就是我们最大的信仰。这篇文章虽然是反讽,但是还是暴露了我们这个民族的想法。
    (この記事は典型的な中国人の考え方を表している。食べ物に困らない安定した生活は人生最大の目標だ。だから中国人にとっては、いい生活を送っているのに革命に身を投じるような人のことが理解できないのだ。それは私たちに信仰心がないから、または、現世の生活が私たちの最大の信仰対象だからだ。記事は風刺なのかもしれないが、それでも中国人のものの考え方をむき出しにしている。)



    ●軌道修正
    法律は人を苦しめるためにあるのか? - 浜村拓夫の世界

    ジョージ・ソロスは、Fallibility(ファリビリティー、人間の判断の誤謬性)を主張した。
    間違えるのは仕方がないが、いかに早く軌道修正できるかで、その後の結果は全く違うものとなる。



    ・富める者は貧しき者を助け、助けられた者は感謝する。
    ・歴史に学びつつ、世代交代が進む中で軌道修正を行い、前世代の弊害を捨て、次世代に利益をプレゼントする。

    グローバリゼーション - Wikipedia

    グローバリゼーション(英: Globalization)は、社会的あるいは経済的な連関が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象である。



    フラタニティ - Wikipedia

    フラタニティ (Fraternity) は、中世後期 - 近世のイングランドにおいて俗人によって自発的に形成され、宗教的機能をはじめとして様々な社会的機能を発揮した友愛の連帯組織をいう。その後、フラタニティは主として社会団体や慈善団体を意味する語へと変化した。

    フラタニティは、14世紀後半から16世紀初頭のイングランドによく見られた民衆による組織である。
    フラタニティ増加については、黒死病の流行が民衆の精神的な不安を高めていたこととの関係が指摘されている。もっとも、増加理由は黒死病のみに帰せられるものではなく、このほか、フラタニティが人口流動性の高い都市に多く見られることから、教区や家とは別個の社会関係に対する要求がフラタニティの増加として現れたとする見解、農村でも少なくないフラタニティが存在したことから、荘園制の崩壊に伴う人口の流動化が、農村でのフラタニティ発達をもたらしたとする見解などが提出されている。



    フェアトレード - Wikipedia

    公正取引(こうせいとりひき、英: Fair trade、フェアトレード、公平貿易)は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。連帯経済の一翼を担う活動でもある。



    人口流動の地方再生学
    松谷 明彦
    日本経済新聞出版社
    2009-06-16


    人口流動の受け皿がなければ、グローバリゼーションがもたらす民族混合による軋轢を緩和することができないのではないか?
    田舎のジャスコは「擬似東京」? - 浜村拓夫の世界

    日本の地域格差が、文化資本を移動させるアービトラージ(裁定取引)の機会を作っているようだ。

    文化資本(Cultural Capital)とは、ピエール・ブルデューにより提唱された概念である。
    ブルデューは、文化資本の概念を次の3つの形態に整理している。
    * 「客体化された形態の文化資本」(絵画、ピアノなどの楽器、本、骨董品、蔵書等、客体化した形で存在する文化的財)、
    * 「制度化された形態の文化資本」(学歴、各種「教育資格」、免状など、制度が保証した形態の文化資本)、
    * 「身体化された形態の文化資本」(ハビトゥス;慣習行動を生み出す諸性向、言語の使い方、振る舞い方、センス、美的性向など。)
    文化資本において、3つの形態は、随時別のものに転化することもある。



    お金ではない、無形の文化資本を共存させる仕組みが必要である。
    インターネットを利用して、プログラマーの私が作るしかないだろうか?


    こんなはずじゃなかっただろ?
    歴史が僕を問いつめる
    まぶしいほど青い空の真下で

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/680-b53af27c

    FC2Ad