ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    NW あと58日 ネットワーク構成図

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと58日 ネットワーク構成図 あとで読む
    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと58日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ネットワークスペシャリストの午後問題は、「ネットワーク構成図」を意識しながら解くと理解が深まる、という話があった。
    確かに、設計の段階では設計図があるのだから、言われてみれば当たり前の話だ。

    東京電機大学 ネットワーク構成図


    今日の資格 Roads to Node Blog/ウェブリブログ

    秋のネットワークスペシャリスト試験へのちょっとしたアドバイスを。

    ネットワーク構成図をパッと見て、だいたいわかるよね。

    というか構成図が読めないと、まず解けない、と。
    よほど変態的なネットワークでもない限り、そうそう変な配置にはならないわけで。
    ルータ、FW/UTM、公開サーバ群、内部サーバ群、L3、VPN装置などなど、「ココにこう繋げる!!」って場所が必ずあるわけですよ。
    もちろん、根拠があって「この場所!!」ってなってるわけで。

    つまり、そういう「ベーシックなネットワーク構成図」を持っている

    ただ「これはココ」ではなく、もちろんその根拠を理解することが大事、と。
    なのでまず、ネットワークスペシャリスト午後問をなんとかしたい、と思うのならば。
    「ネットワーク構成図を身につけろ」
    、と。



    ネットワーク構成図 - プログラミング探して!

    過去問の活用法 → 「ネットワーク構成図」を意識しながら(描きながら?)練習すると良いそうです。〆(・_・)メモメモ
    ネットワークの構成を可視化=図にすると、理解が深まりますね!



    ネットワークスペシャリストの午後問題を解くときに、ネットワーク構成図が、ネットワーク設計の意図を理解する手助けとなる。

    ネットワーク構成図の種類 - ネットワークのおべんきょしませんか?

    ネットワーク構成図って? 
    ネットワークを設計したら、設計内容を文書化しておく必要があります。
    いろんな文書があるのですが、その中でも重要なものがネットワーク構成図です。
    ネットワーク構成図には、ある拠点のLANのネットワークを表したものなのか、それとも、拠点間のWAN接続を表したものなのかなど、対象範囲もさまざまあります。
    さまざまな対象範囲のネットワーク構成図の中で、特にLANにおけるネットワーク構成図は論理構成図と物理構成図の2つをきちんと意識しておくことが重要です。
     
    ※「ネットワーク構成図」のことを「ネットワークトポロジ」とか単に「トポロジ」ということがあります。トポロジは接続形態を表す言葉です。
    論理構成図、物理構成図をそれぞれ、論理トポロジ、物理トポロジともいいます。



    ネットワーク構成図の書き方 - 参考サイトの厳選リンク集

    サンプル図面
    Cisco Systems - CaseStudy
    Cisco社提供のユーザ事例集。概要レベルのネットワーク構成図、ラッキング状態の写真が参考になる。



    ↓↓↓

    イントロダクション - ユーザー事例 - Cisco Systems
    シスコのサイトに、いろんな規模のネットワーク構成図が紹介されている。
    なるほど~、こうやって設計しているわけね、と。
    あとで参考に見てみよう!

    絶対わかる!ネットワーク設計超入門―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 19)
    日経BP社
    2007-06

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/677-36f3abfd

    FC2Ad