ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ネットワークスペシャリストの季節

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワークスペシャリストの季節 あとで読む
    今年もまたネットワークスペシャリストの季節がやってまいりました!(・∀・)

    ネットワークスペシャリスト試験(NW) - 情報処理技術者試験

    高度IT人材として確立した専門分野をもち、ネットワークに関係する固有技術を活用し、最適な情報システム基盤の企画・要件定義・開発・運用・保守において中心的な役割を果たすとともに、固有技術の専門家として、情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守への技術支援を行う者



    本日から、2011年度秋試験の受付開始。
    10月16日(日)の試験日まで、あと83日。

    真のネットワークスペシャリストとなるべく、土台となる基本知識をシッカリと確立させたい。
    そこで、ネットワークの教科書の定番といわれているタネンバウム本を買った。
    分厚い本なので、試験日までに読了できるかどうか分からないが、辞書的にパラパラと読んではみたいと思っている。

    コンピュータネットワーク第4版
    A・S・タネンバウム
    日経BP社
    2003-12-11

    基本知識を整理して、論理的思考によって、ネットワーク技術の諸問題を解決できるようになりたい。

    ●トレンド
    去年、出題された「仮想化」は、サーバーを建てて、実際にいじくってみる。
    IPv4の枯渇に伴い、「IPv6」に関する出題は必ずあるだろうと予測してみる。

    http://b.hatena.ne.jp/t/network

    知識面での不足はないとして、あとは、記述問題の練習が必要だな。
    論文練習用ノートとして、オキナ バンキッシュノートも良いが、コクヨ ドット罫線ノートでも良い。
    =マス目を数えてみて、字数制限のある記述問題の解答練習に使えると判断。

    オキナ バンキッシュノート 400 B5 横罫 VQ4B 5セット
    オキナ

    ●1ページで決められた字詰めが完成。論文作成に最適!
    ●本文の罫に横罫+ 縦ガイド罫を採用し、1 ページ内のマス数を制限。
    ●字数をカウントできるため、小論文の作成、論述問題の練習に最適です。


    コクヨS&T キャンパスノート(ドット入り罫線) 5冊パック A罫 ノ-3CATX5
    コクヨ
    2009-06-08

    ●ドット入り罫線の特長
    1.文頭がそろえられる。
    2.図形の頂点や表の枠線の目印になる。
    3.短い定規でも端まで線がまっすぐ引ける。
    4.ドットを目印に資料がきれいに貼れる。
    5.タテ書きでも文字をきれいにそろえられる。
    ●教科や用途ごとに色分けしやすい5色パック。

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/665-e64c19dc

    FC2Ad