ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    王冠の作り方

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 王冠の作り方 あとで読む
    ふと、王冠を作ってみたいと思った。
    冠ってのは、派手なデコレーションの帽子みたいなもんだな。

    ドラゴンクエスト スマイルスライム クリアボール LL キングスライムドラゴンクエスト スマイルスライム クリアボール LL キングスライム

    スクウェア・エニックス 2010-08-11

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    西洋の冠 - Wikipedia

    西洋の冠とは、西洋の君主(特に国王)が自らの権威を示すために頭にかぶる冠のこと。
    英語で「Crown」。日本では一般に王冠と訳され、皇帝の場合には特に「帝冠」 (Imperial Crown) とも言われる。
    トヨタ自動車で生産されている人気高級乗用車、クラウンの名称もここから因む。



    支配者の証、世界の「王冠」いろいろ:らばQ
    帽子というか、ヘルメットに近いな。
    将軍の兜よりは、軽量なかんじ?

    ●材料
    装飾品としての冠は、やっぱ金や銀、プラチナや宝石をふんだんに使って作られているだろうが、ハリボテならもっと身近で安価な材料で良い。

    ・金属
    ・プラスチック
    とか?

    ●ソフトボード
    頭の王冠の作り方が分かりません - コスプレ知恵袋

    王冠の作り方が分かりません

    使用するもの:ライオンボード/瞬間接着剤/塗装用スプレー 等
    ①ライオンボードを王冠の土台・上部枠・十字架の形に切り取る(画像1)
    (この時点で塗装した方がいいと思います)
    ②土台用に切った長方形を輪にする
    ・ライオンボードは曲げるとき、ドライヤーなどであたためると形が固定されます



    コスプレイヤーは、ライオンボードという板状の素材を使って、装飾品を作るらしい。

    ライオンボード加工方法 - 新宿オカダヤ コスプレ店

    正式名称は「コーヨーソフトボード」。密度の高いウレタンのような素材。
    耐熱・耐寒・衝撃性に優れ、接着・切断・塗装も簡単で汎用性に富んでいます。



    ・ライオンボードの正式名称は、「コーヨー ソフトボード」という。
    ・ソフトボードは、発砲ポリオレフィンボードともいう。
    ・はさみやカッターで切れる。
    ・ドライヤー等で熱すれば、簡単に変形加工できる。

    細かい造形はできないけど、王冠の土台・骨格を作るのには使える素材かな?

    NEWソフトボード(旧ライオンボード)5×666×1000mmNEWソフトボード(旧ライオンボード)5×666×1000mm

    株式会社イエナ
    売り上げランキング : 3027

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    ●樹脂粘土
    アクセサリーの自作で、透明粘土、樹脂粘土という素材が利用されるらしい。
    これは、粘土状のシリコンに硬化剤を添加して使うもので、粘土のように自由度の高い造形が可能という。

    中川清美のアクセサリーノート―透明樹脂で作る簡単アクセサリーの作り方つき中川清美のアクセサリーノート―透明樹脂で作る簡単アクセサリーの作り方つき
    中川 清美

    文化出版局 2007-03
    売り上げランキング : 81002

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    金属よりも合成樹脂を使った方が、加工は簡単そうだな。

    DXキングアーサーの王冠(ラメ付)DXキングアーサーの王冠(ラメ付)

    丸惣

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    キング王冠(金) ・ゴールド【パーティーグッズ】キング王冠(金) ・ゴールド【パーティーグッズ】

    プレイアベニュー

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    クイーン王冠(金) ・ゴールド【パーティーグッズ】クイーン王冠(金) ・ゴールド【パーティーグッズ】

    プレイアベニュー

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    キングハット(王冠・王様・パロディグッズ)キングハット(王冠・王様・パロディグッズ)

    EXAS

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    かぶって歩くの?

    にょろぴちは王冠にあうと思う・・・

    トータル・コーディネート

    帽子やヘルメットと同様に、王冠のような被り物が普通に選択肢として有っても良いかなと思ったわけです。

    だけど、外出するときのことまでは、あまり考えてなかったです。
    …首から下もある程度合っていないと浮きますね。(笑)

    首から下が部屋着で、頭に王冠を被っている人が買い物に来たら、周りに空間ができちゃうかな!?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/660-2c5a2481

    FC2Ad