ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    「宇宙庁」の設置

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「宇宙庁」の設置 あとで読む
    宇宙庁という新しい行政機関の設置が検討されているらしい。

    「宇宙庁」の設置を提言へ - NHKニュース

    7月1日 5時38分

    日本の宇宙開発体制の見直しを議論してきた、政府の専門調査会は、現在、文部科学省など複数の省庁に分かれている宇宙開発を担う組織を、内閣府に一元化し、新たに「宇宙庁」を設けるという提言の案をまとめ、来月、政府に提出することになりました。

    提言の案は、政府の宇宙開発戦略本部の専門調査会が、先月30日の会合で取りまとめました。それによりますと、現在の日本の宇宙開発は、独立行政法人の宇宙航空研究開発機構や、それを所管する文部科学省のほか、経済産業省など複数の省庁にまたがっており、めりはりのついた予算配分が難しく、宇宙利用が十分に進んでいないという課題があるとしています。このため、これらの機能を内閣府に一元化し、文部科学省や経済産業省などの宇宙開発予算や宇宙航空研究開発機構の所管を内閣府に移管するとしています。さらに、宇宙航空研究開発機構などが実質的に担ってきた宇宙開発に関する政策の立案や、NASA=アメリカ航空宇宙局など海外の宇宙機関との調整業務も内閣府が担うとしています。専門調査会では、今後、関係省庁との調整を図ったうえで、来月下旬にも最終的な提言をまとめ、政府に提出することにしています。専門調査会の松井孝典座長代理は、「今のままの体制では、日本の宇宙政策は他国から大きく遅れをとり、取り返しがつかなくなる。そうなる前に見直しに早急に取り組む必要がある」としています。



    「宇宙庁」創設を提言

    生きている間に宇宙旅行へ行けるかな!?(・∀・)

    宇宙に進出したら、人間は何をやるだろうか?
    第一に考えることは、やっぱ「無重力」の活用方法だな。

    ホリエモンの宇宙論ホリエモンの宇宙論
    堀江 貴文

    講談社 2011-04-19
    売り上げランキング : 3183

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/659-3d4ae158

    FC2Ad