ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    プログラマーのポートフォリオ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラマーのポートフォリオ あとで読む
    プログラマーのスキルを測るには、「実績」を見れば良い。
    (※資格や学歴は、「実績」のうちに入らない。)

    ・具体的な作品は?
    ・具体的なコードは?

    新人プログラマーが使えない理由 - TechCrunch

    優れたプログラマーの生産性は、容易に「並」の50倍になるし、ダメなプログラマーの生産性は最終的に「マイナス」にもなる。
    そんなのを雇うことは、どの会社にとっても悲惨な失敗だが、スタートアップにとっては致命的な会社キラーになり得る。
    では何故、それほどしょっちゅう起きるのか。

    では、本物の面接はどうあるべきか。私から謹んで提案をさせていただく。
    「業績のない人物を面接してはいけない。絶対に」資格や学歴は業績ではない。
    つまり、現実のユーザーのいる現実のプロジェクトのことだ。
    Google App EngineとAmazon Web Serviceの無料版があり、$25出せばAndroidデベロッパーに登録してAndroid Marketでアプリを配布できる今、ソフトウェア開発者がサイトやアプリやサービスを指して「私がこれを作りました、全部一人で!」と言えない〈言い訳〉はない。

    旧来のシステムは、限られた情報に基づいていた ― 応募者についてわかるのは履歴書だけだった。しかし、業績のある人だけを面接すれば、ずっと広い範囲から人を選べる。
    FizzBuzzなどやめ、面接者に自分のコードと設計思想を説明させ、今だったらどう作るかを聞く。目の前で1つか2つ機能を実装させて、実際にどう動くか、どのように考えて作業しているかを見る。
    それこそが技術面接で知りたいことだ。古典的アルゴリズムやデータ構造をどう理解しているかではない。世界は前進しているのだ。



    自分には、何が作れ{る|た}だろうか?
    スタートラインを切ってから、自らの無知と怠慢により、時間だけがいたずらに過ぎ去った。

    今年2011年度は、いかに実績、結果を出すかに専念したい。
    完成度の低いベータ版でもいいから、1ヶ月に1個のペースで作品を量産して、オープンソースで公開しよう。

    秒速ニューろぐ 【プログラミング部】お前らなんでプログラムの1つも組めないの?

    260 投稿日:2011/05/06(金) 22:13:34.72
      IT土方の特徴
       
      ・初めてやった言語は会社で仕込まれたJAVA
      ・別に難しくもないOOPごときで「知ってる俺スゲー」と自慢げに振る舞う
      ・デザパタとか言い出すが,なんでもかんでもabstract
      ・自分の経験を一般化したがる
      ・ググれないと仕事にならない
      ・家ではプログラムを組まない
      ・アルゴリズムを考えたことがない
      ・数学記号が読めない
      ・割り込みの概念を知らない
      ・自分は役に立たないくせにネットで情報を発信してる人を上から目線で評価する
      ・薄々と無能であることに気付いてはいるが、こういうスレがあると得意気に語りだす


    336 投稿日:2011/05/06(金) 22:39:00.34
      プログラムって趣味程度ならポンポンかけるけど
      いざ仕事ってなったらこんな生半可な知識じゃ全然役に立たないんでしょ
      ほんとプログラマーになれた人は尊敬するわ


    350 投稿日:2011/05/06(金) 22:44:26.80
      >>336
      職業プログラマ60万人のうち6,7割は趣味プログラマに負けてると思う。


    359 投稿日:2011/05/06(金) 22:46:42.35
      >>336
      そんなことはない
      実態はこれ
      http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm

      これを当時日本で流行ってた世界のナベアツ化した
      プログラムが研修で使われたりしたとかしなかったとか

      バカの壁ならぬプログラミングの壁は実在するというお話



    ニートが作って12.5億円売り上げたらしい箱庭ゲー「Minecraft」が面白い。 - webの人 @ry_tan

    近頃、個人が作り始めたゲームが大ヒット!みたいな話もあまり聞いていなかったですし、なんとも明るい話題だなー、とも思います。



    ゲームのテイストを入れてみるのがヒットのポイント?

    小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
    ジェイソン フリード デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン 黒沢 健二

    早川書房 2010-02-25
    売り上げランキング : 4330

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/645-7fff4d9a

    FC2Ad