ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    さくらのVPS サーバー設定の基礎知識

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さくらのVPS サーバー設定の基礎知識 あとで読む
    さくらのVPS インストールまとめ - 浜村拓夫の世界

    OSインストール後、各種設定を行なう前に、最低限必要と思われる知識をピックアップしてみます。
    Linux初心者の方は、まず最初に押さえておきましょう。

    (1) Linuxの種類(ディストリビューション)
    (2) Linuxの基本コマンド
    (3) ディレクトリー
    (4) viエディタの使い方
    (5) CentOSのリポジトリ
    (6) 「rpm」と「yum」の違い





    (1) Linuxの種類(ディストリビューション)


    Linuxには、いろいろな種類(ディストリビューション)があります。
    一体、どれを選べば良いのでしょうか?

    Linuxディストリビューション - Wikipedia

    Linuxディストリビューションとは、Linuxを、一般利用者が導入(インストール)したり、利用できる形にまとめ上げたもの(頒布形態)。


    Linuxディストリビューションの比較 - Wikipedia

    さくらのVPSではいろいろなLinuxが選べますが、RedHat系の「CentOS」がデフォルト(初期)のゲストOSになっています。
    本ブログでも、「CentOS」を使って設定例をご紹介します。

    「さくらのVPS」の対応OSが5種・10バージョンに拡充、UbuntuやDebianなども - INTERNET Watch

    「標準OS」としてCentOS 64ビット版を提供していたが、これに加えてCentOS 32ビット版、Ubuntu、FreeBSD、Debian、Fedoraの各32/64ビット版をユーザーが選択できるようになった。



    個人的には、Debian系の「Ubuntu」が便利で好きです。
    Ubuntu - Wikipedia
    他方、「Ubuntu」は使いづらくてダメ!~「Gentoo」がイイ!という方もいたりして。
    Gentoo - Wikipedia

    自然言語処理の研究者が SKK を使うのはちょっと悲しい - 生駒日記

    Ubuntu 10.04.1 をセットアップしているのだが、いろいろと使いにくい。Ubuntu やめましたとなるのも分かる。/etc の下なんて全く触らないような人にはいいのかもしれないが、手で /etc の下をいじると設定を破壊するかもしれないようになっている OS ってどうかと思う(というかどこをいじれば所望の動作をするのか分からない。勝手に設定ファイルの位置をデフォルトから変えないでほしい。いや、設定ファイルを生成する設定ファイルを書き、手動で自動(!)生成しなければならないというのがおかしいと思うのだけど)。自分が使うマシンに Linux 入れるなら Arch か Gentoo かなぁ、やっぱり。



    Sakura VPS980のCentOSを再起動一回でGentooに変身させる方法

    サーバOSとしてはどうかと思いますが、Windowsも入るようです。
    さくらのVPSでWindowsを動かす夢をみた

    動けば何でもイイ!という方は、…とりあえずデフォルトの「CentOS」でOK。\(結論)/
    また、近くにLinuxの使い方について質問できる人がいたら、その人と同じディストリビューションを使ってみるのも一手です。

    (2) Linuxの基本コマンド


    よく使う基本的なLinuxコマンドを、ちょっと覚えておきましょう。

    (参考) Linuxの基本コマンド

    cd (カレントディレクトリを移動)
    ls (ファイルリストを表示)
    cp (ファイルをコピー)
    mv (ファイルを移動、名前の変更)
    rm (ファイルを削除)
    mkdir (ディレクトリを作成)
    chmod (パーミッションを変更)
    chown (所有者を変更)



    あと、「history」も。

    「ls」は、「ls -la」で使わないと落ち着かない!(笑)

    基本からわかる UNIX/Linuxコマンドの使い方基本からわかる UNIX/Linuxコマンドの使い方
    高原 利之

    日本実業出版社 2010-07-15
    売り上げランキング : 274745

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    (3) ディレクトリー


    WindowsやMacOS等のGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)に慣れてしまっていると、LinuxのCUI(コマンド・ユーザー・インターフェース)に慣れるまで、時間がかかるかもしれません。
    視覚的に見えないCUIの場合でも、サーバ内のいろいろな場所にあるファイルやディレクトリを操作できるように、練習しておきましょう。

    (参考) ディレクトリとは

    ルートディレクトリとサブディレクトリ
    カレントディレクトリとは
    ホームディレクトリとは



    カレント・ディレクトリ(現在位置)を完全な形で見るには「pwd」コマンドを使うと。

    (4) viエディタの使い方


    Linuxでファイルを編集するとき、「vi」(または「vim」)というエディタがよく使われます。
    「vi」の操作方法は癖があり、慣れないとうまく編集・保存できませんが、viの使い方自体は簡単なので練習しておきましょう。

    (参考) vi / vim コマンド一覧(検索・置換・コピー)

    viは「コマンドモード」と「入力モード」を切り替えて使う、という点が、Windowsのメモ帳等と大きく違うところです。
    モードの切替え、ファイルの保存、カーソルの移動などを覚えておこう!

    (5) CentOSのリポジトリ


    Linuxの各種ソフトやライブラリは、インターネット上サーバで保存・公開されており、ダウンロードして利用可能になっています。
    保存・公開されている場所のことを「リポジトリ」と呼びます。
    CentOSの場合、インストールを管理する「yum」等のツールで、いろいろなリポジトリを利用することができます。

    リポジトリ - Wikipedia

    リポジトリ(repository)とは、情報工学において、データの貯蔵庫を意味する。



    CentOS - Wikipedia

    リポジトリ
    CentOSにデフォルトで含まれるリポジトリ(Base, Updates, Addons, Extras, CentOS Plus)に加えて、Fedoraプロジェクト提供のepel(Extra Packages for Enterprise Linux)やサードパーティのRPMForge・JPackageなどがよく使われている。



    CentOSで利用可能なリポジトリはいろいろあり、標準的なリポジトリの他にも、「epel」や「remi」等の先駆的、実験的なリポジトリも運営されています。

    (例)
    epel → http://fedoraproject.org/wiki/EPEL
    remi → http://remi.famillecollet.com/

    (6) 「rpm」と「yum」の違い


    RedHat系のLinuxでは、ソフトやライブラリのインストールを自動的に管理できる「rpm」や「yum」というシステムが用意されています。

    (参考) yumとrpmの違い

    yum
    ・依存関係のあるパッケージも自動でインストールしてくれる
    ・設定された外部のサーバ上のパッケージを参照して動作

    rpm
    ・依存関係のあるパッケージは自動でインストールしてくれない
    ・実行しているサーバ上にダウンロードされたパッケージのみを対象



    ・rpmは、自分のコンピューター内にあるデータを利用する。
    ・yumは、外部のコンピューター内にあるデータも利用する。

    Webサーバの設定をするときに、「rpm」とか「yum」というコマンドがよく出てきますが、「yum」の方がちょっと便利です。

    独習Linux独習Linux
    小林 準

    翔泳社 2007-01-25
    売り上げランキング : 152999

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    実践CentOSサーバルート養成講座実践CentOSサーバルート養成講座
    田鍬 享

    秀和システム 2009-06
    売り上げランキング : 253219

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    さくらのVPS インストールまとめ - 浜村拓夫の世界
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/632-4fa5356d

    FC2Ad