ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    アスペルガー症候群の超人的集中力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アスペルガー症候群の超人的集中力 あとで読む
    アスペルガー症候群の人を採用しているハイテク企業がありました。

    アスペルガーの人を専門に雇うハイテク系スタートアップ : ギズモード・ジャパン

    シカゴの「Aspiritech」はソフトウェアテスト専門のスタートアップ。アスペルガー症候群の人だけを採用している会社です。
    なぜかって?アスペルガーの人はソフトウェアテスト技師として有能だからですよ。



    「ハーバード・ビジネス・スクールその他の最新調査でも、アスペルガーおよび高機能自閉症の人はその適性ゆえに、ソフトウェアテストでより優れた能力を発揮することが分かっています。集中力、優れた記憶力、高い知能、技術スキルの強さ、細部を検知する能力、集中力を長時間持続できること―どれも本当にソフトウェアテストの仕事向き。アスペルガーの人には、理想のソフトウェアテスターになる可能性があるのです」



    Aspiritech

    Software Testing Harnessing the Power of Aspergers Syndrome & High-Functioning Autism



    ●非凡な才能
    アスペルガー症候群の人やサヴァン症候群の人は、優れた知性や集中力を有している場合があります。
    社会生活の適応性に難があったとしても、決して頭が悪い訳ではありません。

    サヴァン症候群 - Wikipedia

    サヴァン症候群(savant syndrome)とは、知的障害や自閉性障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者の症状を指す。



    IT業界で闘う“アスピーズ”――アスペルガー症候群を抱えたITプロたちの“苦悩”と“現状” - Computerworld.jp

    Grandin氏はアスピーズなどに向き/不向きな職業を、能力別にまとめて公開している。

    高機能自閉症/アスペルガー症候群を抱える人に適した能力別職業リスト
    高機能自閉症/アスペルガー症候群を抱える人に適した能力別職業リスト

    高機能自閉症/アスペルガー症候群を抱える人に適さない職業リスト
    高機能自閉症/アスペルガー症候群を抱える人に適さない職業リスト



    適材適所~集中力が必要とされるプログラマーは、適した職業の一つでしょう。

    あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイドあなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド
    吉田 友子 ローナ ウィング

    中央法規出版 2005-06
    売り上げランキング : 9453

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    人間の精神状態は、同じ状態で固定されておらず、常に変化している。
    言い方を換えれば、人の心は「無常」であり、「永遠」はない。
    ゆえに、絶対に失われることのない「永遠の愛」などという心、人間関係も存在しない。

    人間の精神状態には、様々な様態がある。
    意識の向かう方向性が、外界に興味を示さず、内向的な状態になっている場合もある。
    一般に「アスペルガー症候群」と呼ばれている精神状態も、より細分化して微細に観察していくと、その中にさらに様々な状態があることに気付く。

    アスペルガー症候群 - 浜村拓夫の世界

    自閉症=他に対する嫌悪は、心の中に自己保全のための殻を作り出し、最終的には孤独な状態になる。



    自閉症の要因はいろいろあるが、その一つが嫌悪による外界の遮断である。
    他にも、外界の遮断=内向性をもたらす要因はある。
    例えば、抽象的な内容を思索するとき、外的世界(具象的対象)から、内的世界(抽象的対象)へと意識の方向性を変えている。

    ヨガ実践法/プラティヤハーラ - インドチャネル

    プラティヤハーラは制感と訳されます。
    すべての感覚器官を自分の意思で支配することを言います。



    パタンジャリのヨーガスートラ - 画僧 上野玄春 インターネット美術館

    プラティヤハーラとは「向けて集める」という意味です。
    外の世界に向かう心や、感覚を対象から離し、意思の働きを内部に向けて、冷静に自己をみつめる心理作業の準備となります。



    外界からの影響を受けない状態で思索を進めると、集中を継続させやすい。
    集中の度合いが高く、論理的思考が可能であれば、その人は、非常に高い知性を有することになる。
    科学者や芸術家の中には、アスペルガー症候群やサヴァン症候群の特徴を持った人もいるが、彼らの突出した才能は、内的な集中力の高さがもたらしているといえる。

    程度の差こそあれ、誰しもアスペルガー症候群やサヴァン症候群の人と同じ性質を持っている。
    凡庸な日々を過ごし、突出した才能を持っていないと自覚している人が才能を伸ばしたいと思うのなら、一手として、意識の方向性を外的世界から内的世界に向ける時間を持ったら良い。
    例)寝る前の5分とか10分とか、内省する時間を設ける。

    自分の経験からいえば、そろばんの暗算の訓練も有効だった。
    =ヴィジュアル的に物事を理解する力が伸びる。

    私は、超人的な生産力を持つスーパーハッカーになりたい。
    どんなに大規模なプログラムでも、あっという間に書き上げたい。
    そして、プログラマーは皆、天才になって欲しい。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/609-e609bdbb

    FC2Ad