ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Topsy API

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Topsy API あとで読む
    ブログパーツの「zenback」の下部に、「POWERED BY TOPSY」という表示があった。
    ブログパーツ zenback - 浜村拓夫の世界

    http://topsy.com/
    「TOPSY」って、何だろ?

    ●topsyとは
    Twitterを使った口コミ調査 TOPSYで自分の人気度やフォローすべきアカウントをチェックする

    TOPSYは一言で言えば、twitterの検索エンジンと思ってもらっていい。
    何が標準の検索機能と違うかというと、TOPSYではbitlyやTinyurlなどの短縮URLを展開できるので、仮に気になっているサイトや、自分のサイトに関するつぶやきがあるのか、何を書かれているのか、などがすぐに手に入る。



    はは~ん、なるほど!Twitterの検索、データマイニングサービスがTOPSYと。

    TOPSY使ってますか? | dIG iT

    自社サイトのURLなどがTweetされたのであれば、やはりそれは抑えておきたいところ。ところが140文字しかPOSTできないTwitterということもあり、ここのところ急速に利用が増えているのが短縮URLサービスです。

    Twitter Searchを利用することでTweetの中に含まれるブランドワードや製品名などは検索できるものの、短縮サービスに置き換わってしまっているURLまで探すのは難しかったりします。

    そんな中、個人的にも好きなサービスのTopsyというサイトがあります。これはTweetを検索できるベータ版サービスです。最近少し機能拡張しているものの、基本はTweetに含まれるURLなどを集計して検索できるものだったりします。

    そもそもTOPSY自体がベータ版なのでAPIも当たり前のようにベータなわけですが、とはいえきちんとしたドキュメントがあります。



    TOPSY API
    otterapi – Project Hosting on Google Code)

    Twitterのデータを再利用するなら、TOPSYのAPIを使わせてもらったらいいかも?

    ●リコメンドエンジン
    最近、各種ソーシャルサービスのデータを再利用して、リコメンドエンジンを作ろうと考えている。
    まずは、ソーシャルブックマークのデータを利用して、特定のテーマ(議論領域)に関する有用情報へのリーチを迅速にしたい。

    リコメンドとは【リコメンデーション】 - IT用語辞典

    電子商店などで、ユーザの好みを分析し、各ユーザごとに興味のありそうな情報を選択して表示するサービスのこと。



    リコメンド機能:ビジネス用語辞典

    アンケートや購買履歴から推薦商品やサービスを顧客に提示する機能。



    議論領域 - Wikiepdia

    議論領域(ぎろんりょういき、英: Domain of discourse)は、演繹、特に一階述語論理で使われる用語である。量化子で扱われる実体の適切な集合を指す。

    議論領域という用語は一般に、特定の議論で使われる項全体の集合を指す。特定の議論とはすなわち、任意の1つの関心領域での言語学的または意味論的項の集まりである。モデル理論的な意味論では、議論領域という用語は、モデルが基づく実体集合を指す。

    データベースは組織の現実のある面をモデル化したものである。このような現実を便宜的に「議論領域」と呼ぶこともある。



    まあ、自分が知りたい情報を、効率良くまとめて取得したいだけなんだけどね。
    Googleのページランクのようなアルゴリズムとは違う検索方法として、やはり「人間の目」という便利なフィルターを通した情報の中から厳選したい。

    完全可能性達成主義者の観察 - 浜村拓夫の世界

    検索エンジンは基本的に「知りたいもの」を知るために存在していて、「知らないもの」を知る手段としては構造上向いていない。
    ツイッターやフェイスブックがこれだけ期待されているのは「知らないもの」を知る機会を提供していけるからに他ならない



    ●Twitterデータの再利用
    ツイートの中に現れるリンクURLをブックマークのデータと組み合わせて、リコメンドエンジンとして再利用するとか?

    Twitterのデータは、どうしたら有効活用できるか、まだ十分に検討していないので後回し。
    (Twitterや2chは、ゴミデータが多そうだから、実用的な情報を抽出するには、どこかで人間が選別するフィルターを通したい。)

    個人の発言データを再利用すると、人々の思想や行動の傾向を可視化するツールが開発できるかな?
    ・エゴサーチ
    ・プロファイリング
    ・ステルスマーケティング
    (まあ、そんなもん作ってどうすんだっていう話だけど。)

    行動ターゲティング広告 - Wikipedia

    行動ターゲティング広告とは、広告の対象となる顧客の行動履歴を元に、顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞って広告配信を行う手法。



    アクセス解析レビュー: 禁断のツール!?サイト外ユーザー行動解析ツール「beencounter」

    この仕組は、おそらく一時話題になった楽天AD4Uと同じ方法だと思います。

    楽天ad4Uは、Flashオブジェクトの中に数千個のURLへのリンクを埋め込み、それぞれのURLを訪れた形跡があるか否かによって、ユーザーのアクセス動向を調べる。
    このようなことができるのは、ウェブブラウザーがURLへのリンクを表示する際に、訪問済みのURLと未訪問のURLとで異なる色で表示することについて、そのどちらの状態であるかをCascading Style Sheets(CSS)をJavaScriptによって参照することで判別できるためである。



    口コミ=リツイート数の多いメッセージは有用である、というアルゴリズムに従えば、Twitterのデータも評価の指標として利用できるが、問題は何に適用するかということだ。
    ザッポスの成功例にならうなら、Twitter内における自分の立ち位置を知り、振る舞いを変えていくための鏡として使えるかな。

    顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
    トニー・シェイ 本荘 修二 監訳/豊田 早苗 訳/本荘 修二 訳

    ダイヤモンド社 2010-12-03
    売り上げランキング : 158

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    経済は感情で動く―― はじめての行動経済学経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
    マッテオ モッテルリーニ 泉 典子

    紀伊國屋書店 2008-04-17
    売り上げランキング : 9125

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/606-4eca5653

    FC2Ad