ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    オンデマンド授業の必要性

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オンデマンド授業の必要性 あとで読む
    教育機会に恵まれない人々に、教育機会を提供する試みを行なっている方がいました。
    その名は、税所篤快(さいしょあつよし)さん。

    e-Educationプロジェクト


    税所篤快さん - みんなの夢アワード2010

    税所さんが取り組んでいるのは、アジア最貧国と言われるバングラデシュの農村部に住む高校生の大学進学を支援する「e-Educationプロジェクト」。
    やる気はあるのに、質の良い教育を受けることができず将来の可能性を閉ざしてしまう高校生たちに、DVDに収録した授業を見せることで受験勉強を支援しているのです。



    バングラデシュで高校生たちが自分の可能性にチャレンジできる国をつくります。- 未来の名刺

    税所 篤快
    活動拠点 バングラデシュ
    アジア最貧国ドラゴン桜 e-Educationプロジェクト代表。早稲田大学教育学部3年。
    19歳で大学を休学、グラミン銀行GCCラボ初の日本人コーディネーターに就任。
    仲間とGCMPプログラムを創設、運営。グラミンに日本人を100名送り込む。
    20歳e-Educationプロジェクトを立ち上げグラミンより独立する。



    僕は大学受験当時、映像授業をPCで配信している予備校に行きました。
    そして絶対無理と言われていた早稲田大学に合格します。
    その後大学二年の夏、コーディネーターとしてグラミン銀行の現場で働いていました。
    農村部の学校をまわると、みんな口々に「先生が足りない」と嘆いています。そのとき閃いたのです。
    日本の衛星予備校のノウハウを使えば、この国の先生不足を解消できるんじゃないか!?
    それから1年、現地の大学生とチームをくみ、プロジェクトを立ち上げました。
    「バングラデシュ、ドラゴン桜」
    村の貧困層ではあるが、学ぶ意欲の高い高校生を30名集め、この国最高峰ダッカ大学を目指す。
    授業は全部、首都のトップ講師の映像授業!
    「貧乏人と田舎ものはダッカ大学には行けない」というこの国の常識をぶっこわします。
    そして、この仕組みをこの国中に広め、すべての高校生が自分の可能性にチャレンジできる国をつくります。



    e-Educationプロジェクト

    * バングラデシュ初!映像授業によるeラーニングを農村部BOP層で実践
    * グラミン銀行ユヌス博士に続け!日本・バングラデシュ学生による社会起業プロジェクト
    * 人気漫画ドラゴン桜の読者がアジアの国で現実に再現!



    やる気のある人間には、どんどん教育機会を提供する仕組みが作れたらいい。
    インターネットを活用すれば、オンデマンドで授業を提供できるだろう。

    ●wikiクローン
    e-ラーニングを支えるWebアプリケーションを作ってみたい。
    コンテンツの作成支援として、wikiで教科書を作る。

    自分が使いやすいと思うwikiの仕様
    ・コンテンツのマインドマップを作成できる。(FreeMindのFlash版みたいなやつ)
    ・コンテンツをタグで分類できる。(目次は階層構造、索引はファセット分類で自動生成)
    ・コンテンツの編集が容易。(GitのようなCMSと同様に、ブランチ作成やロールバックが可能)
    ・コンテンツのローカライゼーション(翻訳ページ作成)が容易。

    こういうWikiクローンを作ってみたい。
    動画(YouTube)+テキスト(Wiki)が、教科書の基本形。
    教科書を組み合わせて、ネット上の専門学校みたいな形にする。

    パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
    江渡 浩一郎 A5

    技術評論社 2009-07-10
    売り上げランキング : 10979

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    人を不幸にする原因は無知だ。
    知らなくて損をしていることは、いっぱいある。

    学校教育によって凡人を賢者にすることはできないが、教育機会が与えられなかった人間は、自発的な知性向上がない場合において、野生の動物と同じと言える。

    学校を消す - 浜村拓夫の世界

    ビル・ゲイツ曰く「5年以内に最上の教育はウェブからもたらされるようになる」
    「ここ5年以内に、最高の教育リソースは無料でウェブ上に現れてくることになるでしょう」と、カリフォルニアのレイク・タホエで行われたTechonomyカンファレンスにてゲイツが発言した。「個々の大学などよりもはるかに良い教育を提供できるようになるでしょう」とのこと。



    田舎のジャスコは「擬似東京」? - 浜村拓夫の世界

    文化資本 - Wikipedia
    文化資本(Cultural Capital)とは、ピエール・ブルデューにより提唱された概念である。
    ブルデューは、文化資本の概念を次の3つの形態に整理している。

    * 「客体化された形態の文化資本」(絵画、ピアノなどの楽器、本、骨董品、蔵書等、客体化した形で存在する文化的財)、
    * 「制度化された形態の文化資本」(学歴、各種「教育資格」、免状など、制度が保証した形態の文化資本)、
    * 「身体化された形態の文化資本」(ハビトゥス;慣習行動を生み出す諸性向、言語の使い方、振る舞い方、センス、美的性向など。)

    文化資本において、3つの形態は、随時別のものに転化することもある。



    インターネットで新しい文明を築く - 浜村拓夫の世界

    これら企業が元をたどると、全て一台のパソコンとたった一人の技術者から生み出されたことである。
    それぐらいプログラミング技術というのはとんでもない代物なのだ。
    21世紀で最も価値のある専門知識といっても過言ではないと思う。



    インターネットという情報伝達手段は、今後ますます普及していくだろう。
    インターネットをどのように使うか?
    その答の一つが「教育」だ。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/590-d9a71987

    FC2Ad