ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    前田恒彦氏の使命

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 前田恒彦氏の使命 あとで読む
    裁判の証拠を捏造したとして逮捕された元検事の前田恒彦氏。
    検事はクビになってしまったが、まだまだ活躍の場はある。

    前田恒彦氏

    前田恒彦氏には、唯一無二の体験を基にして、「取調べの可視化」を実現する使命が残されている。
    この一点においてのみ、日本国民は前田恒彦氏を支援すべきなのだ。

    冤罪を作り出す構造を持ったままの検察に、正義はない。
    前田恒彦氏が仕掛けた時限爆弾を、トカゲのシッポ切りで終わらせてはいけない。

    検察のポジショントークは聞き飽きた。
    敢えて、逆張りの提案をしてみたい。

    前田被告、FD文書の順番も変える 検察起訴

    産経新聞 10月17日(日)2時7分配信

     大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避事件で、元主任検事の前田恒彦被告(43)=証拠隠滅罪で起訴、懲戒免職=が押収したフロッピーディスク(FD)を改竄した際、起訴内容に盛り込まれた文書の最終更新日時だけでなく、文書の順番も変えていたことが16日、検察関係者への取材で分かった。前田被告は「捜査の見立てに合わなかったので変えた」との趣旨の供述をしているという。

     前田被告は2月、特捜部元副部長、佐賀元明容疑者(49)=犯人隠避容疑で逮捕=の執務室で最終更新日時の改竄を“実演”していたことが分かっているが、順番の変更も実際に見せた可能性が浮上。最高検は、佐賀容疑者が前田被告の犯行をこうした実演の際に確信し、前部長の大坪弘道容疑者(57)=同=に報告した可能性もあるとみて調べている。

     弁護人によると、大坪、佐賀両容疑者は容疑を全面否認している。

     検察関係者によると、FDに保存されていた文書ファイルには下書きと完成版の2種類があり、押収された当初はそれぞれ1ページ目に偽造証明書、2ページ目に障害者団体「凛の会」あての書面があった。

     特捜部が当時描いた構図では、厚生労働省元係長、上村勉被告(41)=公判中=はこのFDを使い、まず平成16年5月中旬、証明書の発行手続きを進めているという凛の会あて書面を、偽の稟議書とともにファクス。同6月上旬、証明書を偽造したとされた。

     この場合、文書ファイルは1ページ目が書面、2ページ目が偽造証明書-という順番でないと時系列が合わないことから、前田被告は構図と矛盾しないよう、いずれの文書ファイルも1ページ目と2ページ目を逆にしたという。

     検察関係者によると、前田被告は改竄前後の最終更新日時のデータを私物のUSBメモリーに移して保存していたことも新たに判明した。

     前田被告はFDに保存された偽造証明書の最終更新日時を「6月1日未明」から「6月8日夜」へ書き換えたなどとして、11日に起訴された。



    ●犯罪者ならではの社会貢献
    犯罪者が更生すれば、大きな社会貢献ができる。
    大切なことは、失敗の事後処理=軌道修正なのだ。

    ケビン・ミトニック - Wikipedia

    ケビン・ミトニック(Kevin Mitnick, 1963年8月6日 - )は、かつて最も有名だったアメリカのクラッカー。

    友達は少なく孤独だったケビンは、やがて市内の高校のコンピュータを使えるようになる。フリーキング(Phreaking:電話回線のクラッキングによる「タダがけ」など)に関心を示し、それからコンピュータのクラッキングを行うようになったという。コンピュータ会社のデータを盗んで禁固刑を受けたが、保護観察中に逃亡する。

    ミトニックは2000年1月21日に釈放された。釈放の後にFBIに協力し、企業のセキュリティを行うコンサルティング会社を設立。現在はセキュリティ側に回っている。



    ケビン・ミトニック氏、ソーシャルエンジニアリング攻撃を易しく解説
    かつて「伝説のハッカー」として恐れられたケビン・ミトニック氏にいろいろ質問をぶつけてみました - GIGAZINE

    欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法
    ケビン・ミトニック ウィリアム・サイモン 岩谷 宏

    ソフトバンククリエイティブ 2003-06-21
    売り上げランキング : 237314
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    スタンリー・ウィリアムズ - Wikipedia

    スタンリー・トゥッキー・ウィリアムズ3世(Stanley Tookie Williams III、1953年12月29日 - 2005年12月13日)は、アメリカの犯罪者、社会運動家。4人を殺害した元ギャングの死刑囚。

    ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。1971年にストリートギャング「クリップス」に加わり組織を拡大した。1979年に2件の強盗殺人容疑で逮捕され、1981年に死刑の宣告を受ける。

    収監後、改心し反ギャング活動を行い1996年からギャング暴力に反対する9冊の本を執筆している。2001年から2005年の間ノーベル平和賞にノミネートされ、多数の減刑嘆願書が出されていた。

    しかしシュワルツェネッガー州知事は、ウィリアムズが自身の犯した殺人事件を依然として否認し、謝罪も行っていないことから「証拠を検討したが、恩赦を出す余地は見いだせなかった」と今回の決定を説明した。この決定に従い、収監されていたカリフォルニア州サン・クウェンテン連邦刑務所で予定通り12月13日午前0時1分(現地時間)にウィリアムズへの薬物注射による死刑が執行された。



    痛いニュース(ノ∀`) : 【本日】シュワ知事、ノーベル賞候補を死刑執行【17時1分】

    クリップス [DVD]クリップス [DVD]

    エスピーオー 2005-07-08
    売り上げランキング : 79291
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    - ケビン・ミトニックは、コンピューターセキュリティの啓蒙活動を行なった。
    - スタンリー・ウィリアムズは、犯罪防止の啓蒙活動を行なった。

    だったら、冤罪の防止のためにできることはあるんじゃないか?>前田恒彦

    前田恒彦 - Wikipedia

    前田 恒彦 (まえだ つねひこ、1967年8月25日 - )は、日本の元検察官。大阪地方検察庁特別捜査部検事や東京地方検察庁特別捜査部検事などを歴任後大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件の主犯として当時上司の大坪弘道部長及び佐賀元明副部長とともに逮捕・起訴され、懲戒免職処分を受け退官した。

    人物
    高校時代の趣味はプロレス


    なんだ、もともとフェイクが好きだったのか。(笑)
    ノアだけはガチ!ってか?

    ブッチャーにインタビューを申し込んだら

    うろ覚えだけどブッチャーにインタビューを申し込んだら
    「ヘイユー!本当の話とウソの話どっちがいいんだ!」
    「本当のほうでお願いします」
    「親は大事にしろ!以上だ!」
    「それでおしまいですか。それじゃ困るんですが」
    「おいおい本当の話にしろって言ったのはユーのほうだろ!」
    「じゃあウソのほうで」
    「今度のシリーズでババを地獄送りにしてやる!」
    「ありがとうございました!」



    流血の魔術 最強の演技 (講談社プラスアルファ文庫)流血の魔術 最強の演技 (講談社プラスアルファ文庫)
    ミスター 高橋

    講談社 2003-05-21
    売り上げランキング : 79463
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/551-2cf228c8

    FC2Ad