ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    NW あと42日 - レイヤー2スイッチ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと42日 - レイヤー2スイッチ あとで読む
    ネットワークスペシャリスト試験まで、あと42日。

    今日は、教科書でLANの部分を読み、レイヤー2スイッチについて学んだ。
    ・ブリッジ → ソフトウェア的に処理
    ・スイッチ → ハードウェア的に処理

    やたらと横文字(英単語)の出てくる1日だった。

    ●CSMA/CD
    CSMA/CDとは【Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection】 - IT用語辞典

    搬送波感知多重アクセス/衝突検出方式」の略。
    LANで利用される通信方式の一つで、Ethernetがこれを採用している。
    データを送信したいノード(機器)はケーブルの通信状況を監視し(Carrier Sense)、ケーブルが空くと送信を開始する。
    このとき、もし複数のノードが同時に送信を開始するとケーブル内でデータが衝突して壊れるので(Collision Detection)、両者は送信を中止し、ランダムな時間待って送信を再開する。
    この方法に従うと、1本のケーブルを複数のノードが共有して、互いに通信する(Multiple Access)ことができる。



    Carrier Sense … 搬送波 感知
    Multiple Access … 多重 アクセス
    with Collision Detection … 衝突 検出 方式

    強烈に長い用語だ!
    これがスラスラ言えるようになったら、他の用語は余裕で覚えられるな。

    ●フラッディング
    フラッディング(Flooding):RBB TODAY (ブロードバンド辞典)

    ネットワーク上に接続された送信可能なすべての端末に対して、データ・パケットを洪水(Flooding)のように流すこと。



    語源は「洪水」なんだ。

    ●MACアドレステーブル
    MACアドレステーブルとは - シスコフリーク! 用語集

    MAC = Media Access Control アドレステーブルの略
    (マック・アドレステーブル)

    「MACアドレステーブル」は、ポート番号と、そのポートの先へ接続されているMACアドレス のデータベースなんだ。



    MACってのは、Media Access Controlの略。

    ●コリジョンドメイン
    コリジョンドメイン

    コリジョンドメインの言葉の意味は、字の通りそのまんまです。
    コリジョンは Collision つまり衝突ですね。
    ドメインは domain で領域とか範囲といった意味です。
    つまり、コリジョンドメインは衝突が起こる範囲ということを示しています。



    ブリッジやスイッチによって、コリジョンドメインを分割できる。

    ●スイッチングハブ
    スイッチングハブ - Wikipedia

    スイッチングハブとは、ネットワークにおいて中継をおこなう機器(ハブ)の一種である。
    ブリッジと同等の機能がある。
    従来のリピータハブは、受信したデータ全てを接続された機器に同じように送信してしまうため、機器は自分と関係ないデータも受信してしまう、また意味のない転送によってネットワークの効率やパフォーマンスを悪化させるうえ、他の機器のデータも受信できてしまうためセキュリティ面の問題などもあった。
    しかしスイッチングハブではデータの送り先を解析し、機器に関係あるデータだけを送信するため、上記のようなパフォーマンス悪化やセキュリティの問題が発生しない。
    レイヤ2スイッチ(L2スイッチ)とも言う。
    ブリッジが2ポート製品から多ポート製品となっていく過程で、従来のリピータと同等の専用機器として定着したものである。
    また、ブロードキャストドメインの分割などのためにVLANに対応したものもある。



    リピータハブ…信号を垂れ流し。
    スイッチングハブ…ブリッジの機能が付いている。

    なるほど、そういうことか。納得です!

    本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>
    (2010/08/24)
    粕淵 卓平田 賀一

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/523-75cff42d

    FC2Ad