ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    NW あと43日 - さくらのVPS

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと43日 - さくらのVPS あとで読む
    ネットワークスペシャリスト試験まで、あと43日。

    ・ネットワーク技術を理解して、Webサービスに必要なインフラを自由自在に構築したい。
    ・インターネットの仕組みで、今までブラックボックスになっていた箇所の中身を知っておきたい。
    ・1万年後の人類に、メッセージを残せるWebサービスを作ってみたい。

    あ~、たいたい尽くしだな~。
    これだけやりたいことを列挙すれば、ネットワークを勉強するモチベーションもアガるべ。

    ●低コストのレンタルサーバ
    レンタルサーバの「さくらインターネット」が、9月1日からVPSの提供を開始した。
    VPSは、普通の共用レンタルサーバと違って、root権限が付与されているので、ある程度自由にサーバ設定ができる。
    さくらのVPS|VPS(仮想専用サーバ)はさくらインターネット
    ・月額980円
    ・メモリ512MB
    ・HDD 20GB

    スタートアップの小規模Webサービスなら、これで十分だな。

    対応OSは、今のところCentOSだけだが、そのうちUbuntu等にも対応する予定とのこと。
    さくらのVPSにFreeBSDをインストールする

    国内の格安VPSとしては初めてKVMの完全仮想化を実現し、インストールできるOSの可能性は大きく広がっていることも大きな特徴の一つでしょう。
    そのようなことから、近日中にも、Ubuntu、Debian、Fedora、FreeBSDなどの様々なOSを、コンパネ上から自由にインストーラーを起動できるように準備を進めております。



    個人的には、RedHat系のCentOS、Fedoraよりも、Debian系のUbuntuの方が使いやすいと思う。
    コンパネからUbuntuが選択できるようになったら、使ってみたい。

    まあ、Ubuntuが使いにくいという意見もありましたが。
    自然言語処理の研究者が SKK を使うのはちょっと悲しい - 生駒日記

    夕方は週明けのブートキャンプ用に使う機械翻訳のためのマシンの設定。自分が使う訳ではないので Ubuntu 10.04.1 をセットアップしているのだが、いろいろと使いにくい。Ubuntu やめましたとなるのも分かる。/etc の下なんて全く触らないような人にはいいのかもしれないが、手で /etc の下をいじると設定を破壊するかもしれないようになっている OS ってどうかと思う(というかどこをいじれば所望の動作をするのか分からない。勝手に設定ファイルの位置をデフォルトから変えないでほしい。いや、設定ファイルを生成する設定ファイルを書き、手動で自動(!)生成しなければならないというのがおかしいと思うのだけど)。自分が使うマシンに Linux 入れるなら Arch か Gentoo かなぁ、やっぱり。



    Ubuntuの場合、/etc以下のファイルが変な場所にあるのは、セキュリティ強化のために、独自の設定ファイルを利用するようにデザインされているからかな?
    通常この位置にあるだろうというファイルを探しに行ったら、「あれ、ないじゃん?」とか、ありがち(笑)
    =慣例を指で覚えちゃってる人にとっては使いづらいかも!?

    まあ、Unix/Linuxのディレクトリ自体が、拡張の歴史を積み重ねてきて、今や名前と中身の対応が分りづらいものになっちゃってるという問題もありますが。><
    なぜ,/var や /etc が /etc や /cfg というディレクトリ名ではないのか?

    Unixを使っていると,/usr が全然ユーザー用じゃなくどう見てもシステムのための物だったり,/etc が事実上設定ファイル置き場となっていたり,/var がログファイル置き場となっていたりと,名が体を現していなくて奇妙な感覚を覚える.もっと分かりやすい名前の付け方があったんじゃないかと,Unix ユーザーならば誰もが思うはずだが,これに対する解答がredditに投稿されており,その内容が非常に面白かったので,軽く翻訳してみた.



    Anyone know why /var and /etc weren't named something like /etc and /cfg?

    ●KVM
    さくらのVPSは、KVMで仮想化されている。
    “劣化専用サーバ”じゃない「さくらのVPS」登場

     サーバーの仮想化においては、Linuxカーネルに標準搭載されるKVM(Kernel-based Virtual Machine)を採用。同一物理サーバー上で異なるハードウェアやOSを動作させることができ、OSレベルの仮想化では難しいスワップメモリの利用も可能になっているという。



    オンプレミスのサーバも、KVM等で仮想化して、柔軟な運用ができるようにしてみたい。
    ・バックアップ&リストアを簡単にしたい。
    ・サーバの追加&リプレースを簡単にしたい。

    Webサービスのスケールアップを低コストでやるアイデア。
    ・通常のアクセスは、さくらVPS(レンタルサーバ)やGAE(クラウド)で受ける。
    ・クラウドやレンタルサーバのデータを、オンプレミスにバックアップする。

    こうすれば、膨大なトラフィックが発生しても低コストでさばけるのではないだろうか?

    KVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイドKVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイド
    (2010/07/08)
    平 初森若 和雄

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/522-8072b488

    FC2Ad