ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    NW あと47日 - 実務で学ぶネットワーク

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと47日 - 実務で学ぶネットワーク あとで読む
    ネットワークスペシャリスト試験まで、あと47日。

    本を読むだけの勉強って、無味乾燥になりがちなんだよね~。
    やっぱ、知能=知識を使いこなす才能にまで昇華できないと、つまんない。

    人生の不良債権を回収する方法 - 浜村拓夫の世界

    人間の知的活動レベルには、
    (1)知識
    (2)知能
    (3)知恵
    という3段階がある。

    知識」=ある事柄についての情報。情報の内容が正しいかどうかを確かめる方法があれば知識で、なければ空想。知識がある人を「ガリ勉」という。

    知能」=知識を組み合わせて使いこなす才能。事務処理能力などが知能にあたる。知能がある人を「秀才」という。

    知恵」=知識、知能によっては得られない、真実を見抜く能力。知恵があれば、誰も知らないことでも発見できる。知恵がある人を「天才」という。

    日本の学校教育で与えられるものは、上記(1)と(2)の知識と知能だけであって、(3)は得られない、という認識がなければ、すでに知恵がない=無知ということになるな。
    教育改革がうまくいかないのは、教育改革を担当する実務者に知恵がないからだ。ガリ勉育ちの官僚がいくらたくさんいても、問題解決が図れない。
    ユダヤ人に比べて、日本人は無知なのだろうか?



    ●定番の教科書
    ネットワークスペシャリスト 勉強 - Google
    「マスタリングTCP/IP」は読んどけと。

    ↓この本、第3版を持ってるんだよね。Amazonで見たら、第4版になってた。
    マスタリングTCP/IP 入門編 第4版マスタリングTCP/IP 入門編 第4版
    (2007/02/24)
    竹下 隆史/村山 公保

    商品詳細を見る

    第3版との異同, 2007/5/9
    2002年の第3版以来、5年振りの改定です。
    前の版から、セキュリティなどを扱った章を新設し、無線LAN、マルチメディア通信などの記述が大幅に増やされています。
    また、新しい技術に関する記述を追加するだけでなく、前の版で説明不足だったところや、分かりにくい文章なども書き直されています。
    既に定評のある本ですが、それに甘んじることのない著者の姿勢がうかがえます。



    第4版も読んでみよう。

    ●実務で学ぶネットワーク技術
    ネットワークに関する知識を学んだら、実際に使ってその恩恵を受けたい。
    使いたいところから、どんどん学んでみよう。

    Webサーバ
    ・DNSサーバ
    ・メールサーバ
    ・ルーティング(ルーターの設定、ロードバランス)

    Webアプリ
    ・P2P
    ・マルチメディア通信(ポッドキャスト、VoIP)

    あとは、セキュリティー関係とか。
    今すぐ必要じゃないけど、VPNも興味あるから勉強しとこう。

    最近暑さのせいか、テストサーバの調子が悪いんだよね~。><
    BINDでDNSの練習したい。
    ちょいと修理すっぺか?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/516-d067e95a

    FC2Ad