ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    念力デバッグ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 念力デバッグ あとで読む
    コードを書いていると、思い通りの動作をしてくれなくて困るときがある。
    嫌気が差してやる気をなくす前に、気分転換。

    下手の考え、休むに似たり。
    すぐに分らない場合はいったん考えることをやめて、休憩してリラックスした状態を作る。

    どこでトラブルが発生しているのか?

    ●念力デバッグ
    潜在意識は、YES/NOがハッキリしている意識なので、デジタルな思考に適している。
    リラックスした意識状態の中で、コードをスタックトレースしてみる。

    念力デバッグ - プログラミングテクニック番外編

    経験を積んだプログラマの特技.デバッグ用のコードやデバッガなしに,気合いのみでデバッグを行う.理論的な考察は不可能だが,納期後の現場デバッグ状況でよく見られる.



    サーバ管理者日誌 続・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と

    念力デバッグというのは、安楽椅子探偵に似たようなデバッグで、デバッガやデバッグ用のコードを使わずに、直観と論理に基づく推理だけでバグを探すデバッグだ。

    通常のデバッグでは、デバッガを用いたり、デバッグ用のコードを走らせたりできるので、念力デバッグの出番はあまりないのだが、既に仕様書やソースコードが存在しなかったり、実機に触れることができなかったり、その全てがなくて、バグレポートだけでバグ解析して運用回避手段を見つける必要があったりという状況があって、そういう場合に、念力デバッグの登場となる様だ。

    念力デバッグの結果は、材料が少ないときは特に占いめいていて、「午前2時に、おにぎりを大量に買ってみて下さい。日配品の集計モジュールを書いた人が、コードを書いた当時に経験が浅かったとしたら、集計タイミングに売上が発生する可能性を考慮しておらず、一貫性が保てなくなった可能性があります。推理が正しければ、件の現象が再現すると思われます。」といったレポートを書いて、推理が当たれば一件落着となる訳だ。



    念力デバッグでエラーの原因を発見したときは、思わずガッツポーズ!
    =クイズで正解したかんじ。

    こういう遊び心を持って楽しめば、無味乾燥になりがちな単調な作業でも、モチベーションを維持できるだろうか?
    「念力デバッグ」って言葉を考えた人は、ユーモアのセンスに溢れている。
    どこか投げやりだけど、諦めたわけじゃない~緩い気分で、デバッグを楽しむと。

    DJ選曲術―何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?DJ選曲術―何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?
    (2005/10)
    沖野 修也

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/510-e38aa18b

    FC2Ad